被扶養家族だから所得税ゼロだけど、住民税は1.4万円払うし『上場株主等譲渡所得』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

なぜか、千葉で、

富津岬展望台とかってヘンテコな建物に登ったの。風が気持ちいいし。

あと、なんとかって紫陽花がキレイなお寺とか、

南房総市の枇杷とか。

0.5世紀生きてても、世の中には知らない事っていっぱいあるのよね。

この枇杷農園の枇杷、素晴らしすぎる美味しさ。お淑やかな甘さ、風味、酸味、やや硬めなのが採りたてって感じ。

採りたての枇杷、皮剥くとオツユで手はびちゃびちゃ。興奮しちゃうじゃんね。

みなさん、無言で夢中に食べてたもんね。

なんかね、枇杷って追熟しないんだって。熟すまで木に生ってて、採ったら味は落ちるだけ。へー、そうなんだー。

しかし、デカい。ここの枇杷、味は最高だし、デカ過ぎ。

なんかね、農園のお兄ちゃんに聞いたら、

「枇杷はほおっておくといっぱい実が生っちゃうから、2個残して摘果」

「さらに、実が大きくなってきたら、2個のうち良いほうを残して1個摘果」

するんだって。うげー、贅沢過ぎない?

そんな千葉への日帰り旅から帰ったら、僕とは縁が無いはずの「三越」の包装されたブツが届いてて。

?「マブチモーター」って、あの、中小型モーターで車載向けで高いシェアを持つ、松戸が本社の会社じゃん。

あー、そっか。株主優待ってやつじゃん。

3756円/株で買って、今年の配当見通しが135円/年だから、配当利回り3.6%(税引き後2.8%)。みなし益も出てるし、そんな株主様に気をつかわなくてもいいのに、悪いわね。

でも、しゃっきりヒヤヒヤに茹で〆た素麺を、梅干し叩いたツユで啜ると、夏は旨いし、いいじゃんね。

そんなご機嫌なとこに、もう一通。ん…

あああ〜、税金じゃん。まさか、こないだの確定申告、見解の相違?うわぁ、ご勘弁〜…

今年2月に⬇の記事でシェアしたじゃん。面倒だったし、若干「税務署様の見解によっては…」とも思ってて。だって、税理士とか頼むのありえないし。無所得なんだから。

書かなかったけど、ちょっとドキドキだったの

で、地獄の処刑台に上る心地で封筒を開封したのよ。ハンモックの上で。

ん?「市民税・県民税」?

ああー、ひょっとして、

よっしゃ~!これはオッケー。年間納税が所得税ゼロで住民税1.4万円なら、喜んで払うし。国民の義務だもんね、イエーイ!

話せば長いんだけど、家族が働いてて(収入は一円も家計に回されない特別ルールなので、住宅ローンも家計も全部僕モチなんだけど)、僕は専業ボランティア(兼 サーファー、兼 釣り人、兼 ツアコン)だから、被扶養者として年金と健康保険は一円も払ってないの

で、去年⬆の記事に通り、『AT&T【T】』が『WBD(ワーナー・ブラザース)』をスピンオフとかしちゃったから、てんやわんや。

差益として、売却した『WBD』株のうち約60万円を「上場株式等譲渡所得」として確定申告したわけ。モチロン、この所得でアメリカ株配当の二重課税取り戻しの申請も合体させて。

で、税法っていうか、税金の条項って素人(文学部麻雀学科卒)の僕には読み解き難い条項が多くって。特に海外株式の利益関係。

だから、最悪の最悪も考えたんだけど、たった1.4万円の住民税納税でいいなら、喜んでコンビニ納付よん。

この税金で、鵠沼ビーチの養浜とかゴミ掃除に役立ててね。よろしこ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました