『FIRE』して給与所得ゼロでも納税させられるリアル イタリア旅行予算300万円分株式売却したら売却益源泉徴収

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

火曜日 朝の地下鉄千代田線はぎゅうぎゅう詰めラッシュ。こんな地下鉄車内で「地下鉄サリン事件」なんかに遭遇したサラリーマン労働者はトラウマにならず通勤ライフを継続してたのかなぁ。気になるわ。

大パニックだったんだろね、サリン事件
霞が関駅で降りる労働者=霞が関官僚?
財務省前のピンク色の御花、なんの花?

今日の「派遣会社ツアコン研修」は日当がでるらしくって。これって、20ヶ月ぶりの「給与所得」じゃんね。きゃ〜!

ま、家族の被扶養配偶者の範囲内での、今んとこは小銭稼ぎ程度のアルバイトプランだから、ってか早くスキル身につけて海外ツアコンやって旅三昧の日々を…

色々と事件が起きそうで面白そう…

なーんて、どうなんだろうね。「旅のための旅」と「労働者としてのお客様に仕える旅」は、果たしてどう違うのか。やってみなきゃわかんないからやってみるんだけど。

でもさぁ、仮にツアコンがオモシロくって、ハッスル旅旅マシーンに変身しちゃったりして、年間300万円くらいの収入になっちゃったとするじゃん。そうすると、憧れだった「被扶養配偶者」という王族の地位を手放したり、社会保険料諸々とか支出が発生して、金銭的には大損なんだよね。だから、大事なのは「面白いか」「つまんないか」。つまんない事に貴重な時間を浪費するわけにはイカンのよ。

でもさ、そうゆう諸々の損失は別として、低額な給与所得への所得税・住民税・社会保険料(年金、健康保険とか)って、スーパー安いの⬇

年収300万円だと合計60万円
年収1000万円だと… 269万円!

第三者的に見て、給与収入が年間1000万円リーマンと300万円リーマンが、同じ人間で同じ国民なのにかたや60万円、かたや269万円を払って、でも同じ公的サービス(市民プールとか救急車とか警察の治安維持や道路工事や国立上野動物園とか)を受けられるって、日本って公平を超えて不公平な国だなーって思っちゃうの、僕だけ?さらに、パチンコして寝てるだけの生活保護なんてミラクル共産主義的法律もあったりして。

なるへそ、義務なのね。藤沢市の年度予算明細みると、「社会保障費用」がダントツなのよ。4月の市議会議員選挙で、だれかこの課題に触れるかしらね…

石油が湧き出るクウェートみたいなリッチな国ならいいけど、毎年60兆円以上の追加借金(赤字国債)してアベノマスク作って配ったりガーシー国会議員に給料払ったりしてる日本って、実は究極の社会主義国家なのかもね。

日本では石油じゃなくってサラリーマン労働者の納税を…

で、そんなこと考えるのは納税額ゼロでも100億円でも同じ一票持ってる成年国民たちにお任せするとして、僕は6月に北イタリアに行くわけ。庶民派航空会社トルコ航空のエアバスで、ジェット燃料爆発させて温暖化ガスばら撒いて。

死ぬまでに北イタリアのワインと食事で溺れないとね

で、そのための予算が必要じゃんね。カード払いの引き落とし日前までに。

だから、めっちゃ久しぶりに、保有株式を一部売却したの。ざっくり日本円で300万円くらい。北イタリアなんて、ピエモンテ州とかフリウリ純ちゃん3色州とか、美味しいモノだらけのデンジャラスゾーンなんだから、多めの予算が当然必然じゃんね。

迷ったわよ、どの株式を現金化するか。マイナス株価の銘柄はありえないとして、考えてたのは配当ゼロのバイオ製薬『VERTEX【VRTX】』か、低配当の銅鉱山企業『フリーポート・マクモラン【FCX】』。どっちもドルベースで買値から+30%程度のパフォーマンス出てるからさ。

うーーーん…

でもね、中国のコロちゃんシャットダウン終わって、銅価格がバビョーンと来るんじゃないかって予測してるし、『VERTEX』のバイオ新薬の開発パイプラインめっちゃ順調で売りたくないし。

スーパー悩んで、保有してる『エクソン・モービル【XOM】』3000株の約8.3%、250株を売却したの。売りたくないけど、北イタリア行きたいじゃん。優先順位は明白だもん。

ウウウぅ〜…

泣けるわよね。2020年3月に一株  ドル円  で合計  円で250株買って、二年間で配当金も  ドル(≒ 円)貰って、それを取引手数料3019円除いて383万円で株主引退しちゃうなんて… まだ2750株保有してるとは言ってもね。

でね、この383万円は、残念ながら「税引き前」なの。なんせ、利益がアレじゃん、ポジティブじゃん。

日本国の最新税制に従うと、株式の売却益に対しては、容赦なく20.315%の「譲渡益への課税」されちゃうわけ。特定口座だから源泉徴収でね。

納税義務… ぐはぁ〜!

今回は、もう円で出金するお金だから、円貨決済したんだけど(135.94円/ドル)、税金手数料除きで入金されたのが前日比で+322万円…

ふぅ、入金だわ。これで北イタリアは僕もの

つまり、383万円が322万円に目減りしてんだから、源泉徴収された税額は61万円… 給与所得ゼロなのに、こんなに年貢納めろだなんて、一揆モノよね。

まぁ、売却益への譲渡税率が20.315%ってことは、売却益トータルは逆算すると300万円… んんっ?

2020年3月に31.19ドル/株で買ったエクソン株は、250株 = 7798ドル。当時のドル円相場が108.80円/ドルだったから、今回売却した250株の購入総費用は約85万円。

で、税引き前利益が300万円… ここから61万円が税金で献納するとしても、

しかも、この250株が稼いでくれた配当金は3年弱で(配当3.48)ドル/年✕3年✕250株✕(100% – 20.315%)= 税引き後で1390ドル ≒ 27万円。ムフぅ。

つまり、3年前に85万円を運次第な米国石油株に投資したら、税引き後利益(株価値上がり益+為替益+配当益)を足して総額351万円になったってことね。あらあら、これはもう売却済だから「確定」じゃんね。

しっかり61万円(+配当税7万円)も納税(源泉徴収)したし、アベノマスクでも原発補償金でも好きに使ってね、岸田さん。

大事な家族親族やお友達が某国軍隊に蹂躙される可能性を減らせるなら、そうゆう国家予算の使い途もアリタリアかもね

コメント

タイトルとURLをコピーしました