「儲けてる、もしくは儲けそうな企業」なのに「株価が比較的安い」株を買って、「収益に見合った株価まで上がったら売る、もしくは配当を貰い続ける」なんて、理想論なのかなぁ… 『PER』についての持論

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

ひゃぁ〜、やっと月曜〜金曜の平日5連研修出席の最終日だわ。座学って、眠いしお尻痛いし、苦手だわ。

でも、「国内旅程管理主任者」なる資格の必須条件が「現場研修」、そう、恐怖の「日帰りバスツアー」に行かなうといけないのよ。貸し切りの研修専用バスツアー、おっかないじゃんね…

おっかないわ…

まさか、人生で「三島スカイウォーク」とか「いちご狩り」とか「駿河湾遊覧船」とか行くことになるなんて、びっくりポンだわ。伊豆の国の一ノ宮「三嶋大社」に行けるのはナイスだけどね。

とにかく、人生やりたいことをやれるだけやるスタイルがマイスタイルみたいだから、とっとと資格とって旅の頻度を上げたり、行ったことも行く気もなかった国内外の不到達地点に足を踏み入れてみたり、してもいいじゃんね。

こんな自由な時間の使い方してるだけなのに、某Kさんから「ニヒヒヒ、流行りの『FIRE卒業』すか?2年保たなかったでゲスな。ヒ~ヒッヒッヒ!」ってご指摘いただいちゃったんだけど。

FP = ファイナンシャルプランナー如きに根拠ない戯言言われたって気になんないし

えーっと、残念ながら、そっちは順調。ごめんね…

結果が全ての金融投資、今後も大波小波だろうけど、それが投資じゃんね

でもね、運も大事だけど、仮想通貨とかFXとかギャンブルしてないんだから、僕の保有する現物資産と優秀経営者と猛烈サラリーマン労働者たちの収益創出力を舐めたらアカンわよ。

未来永劫ストライキ権を行使する気ゼロの御用組合は、資本家視点だとナイスな手先って感じよね

そうなの、株価って、例えば超一流自動車メーカー『日産自動車』が今日の終値で545円。安川電機が5580円。じゃあ安川電機は日産自動車の10倍偉いとか、10倍価値がある、ってわけじゃないの。少しお勉強すればわかるし、しなけりゃわかんないんだけど。

もし就職しないと殺されるなら… こっちかなぁ

そもそも「株式投資って儲かるの?ヤバいの?」って未だにたまに聞かれるけど、で必ず「無料だからネット証券に口座開いて、アメリカのコカ・コーラ【KO】株を一株だけ、手数料コミコミで8500円で買ってみれば、自分でヤバいかどうかわかるよ」って嘘なし真剣無料アドバイスするんだけど、一年経っても二年経っても未だに証券口座開いてない謎の人類が多いのよね…

口座開くのも開かないのも自由じゃんね

だから、まあいいんだけど。株価ってのは「人気投票」の結果だから、凄い儲けてる企業の株価が「噂」や「憶測」で急落したり、全然大赤字の企業の株価が「期待」で沸騰したり。

だから「株価」って信用ならないミズモノだってのも事実なんだけど、ただ上場企業が発行してる株数を株価で掛けた金額は「企業の時価総額」って言われるわよね。例えば、超一流自動車メーカーの日産自動車の発行済株式総数が42億株だから、株価545円を掛けると時価総額は2.1兆円。へー。

すごーい、2兆円の企業価値!

ちなみに、みんな大嫌いなリアル電気自動車専業のアメリカメーカー『TESLA』の株価は変動しまくってるけど、昨夜の最新時価総額は6040億ドル ≒ 83兆円。日産自動車の何倍?なんかの間違いかしら…

2流名古屋式自動車メーカーのトヨタの時価総額は約31兆円。

比率だと、日産が2、トヨタが31、テスラが83。イメージと合う?

割り算って、株式投資するなら必須のクリティカルスキルよん。各自動車メーカーの1台あたりの純利益、計算できるかな?⬆

販売自動車台数とか営業利益とか各企業の市場シェアとか稼ぐ力は違うし、「過去」「現在」「未来」の稼ぐ力も人間同様変わるもんだから、株価の比較とか難しいわけ。正解を知ってるのは未来の人類だけってこと。

「未来少年コナン」とかね

そんなシュールな「株式投資」だけど、少なくとも収益を産まない「仮想通貨」よりは働き者よね。だって、仮想通貨に「営業利益」とか「純利益」って、ないでしょ?

高名な仮想通貨界のチャンピオン「ビットコイン」。利益を産まない仮想の何かになけなしのキャッシュを投資できちゃうワイルドなギャンブラーの気持ちは理解できないんだけど、

「値上がりするはず」ってだけで投資できるギャンブラーさんって、まじで精神力強すぎ!

でも、上場企業はさ、経営者やサラリーマン労働者や企業保有の資産を目一杯扱き使って「収益」を継続的に、できれば増加増加し続けること、が存在理由なんだから、利益を産んで当たり前。その上場企業の収益力を「過去」「現在」「未来(予想)」で比較分析することで、何らかの根拠がある「株式投資」ができるんじゃないかなぁ~、って僕は思うのよ。

いろんな「見つけ方」があるんだろうけど、僕は狙った市場のツワモノ企業たちを比較分析するのねん

で、そんな「実際に稼いだ純利益」と「株価✕発行済株式総数=時価総額」の関係を数値化したのが「PER」。

ね、文学部出身でも、焼き鳥大学生でも、辛うじてわかるっしょ?

「PER」って、株式投資に興味があるヒトは見たことあるかも。「PER」=「Price Earnings Ratio」=「株価収益率」。

ふむふむ

つまり、リアルな株価とリアルな純利益の相関値ってこと。うーん、意味ある数字じゃんね。

ほぉーーー

つまり、利益が減るとPERの数字は大きくなるのね。

この数字ね

そして、PERには「実績PER」と「予想PER」があるわけね。「ちょっと過去のPER」と「ちょっと未来のPER」じゃんね。

なるへそーーー

例えば、トヨタ自動車の場合、「実績PER」=「ちょっと過去のPER」は9.18⬇

ふむふむ

で、トヨタ自動車の経営陣が承認した、今期末の決算予想値の「純利益予想値」から算出した「ちょっと未来のPER」が「予想PER」。簡単シンプル明朗会計じゃんね⬇

そうゆうことだったのね

だから何って確実なことは皆無だけど、ただこの数字がオカルトとか「過去、こうゆう時にこうなった」みたいな根拠のないナニと違って、リアルな数字とリアルな数字の単純計算だから、僕はPERって優秀な指標の一つだと思うし、役立つ数字だと思うの。

だってさ、僕の株式投資の考え方って「儲けてる、もしくは儲けそう」なのに「株価が比較的安い」株式銘柄(上場企業)の株を買って、「株収益に見合った株価まで上がったら売る、もしくは配当を貰い続ける」、なんだもん。PERが全てじゃないけど、必ずチェックするわよ。

ってわけで、結論は「PERって、重要なパラメーターの一つだと思います」、以上!

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました