「株式投資」の『ハイリスク・ハイリターン』のリアルな意味 自分だけ安全地帯に隠れてるインチキ作家に騙されたらダサいから要注意だかんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

鵠沼エリアの内陸部、カワセミ愛好家がでっかいカメラ持って待ち伏せしてる蓮池のソメイヨシノが、もう満開。

今日はカワセミさん不在だったけど
もう十分咲きなのよ
日当たり良すぎるみたい
もう散り始めてるし

そんな御花見シーズン突入だからか、間抜けな人類を騙そうっていう怪しすぎる記事を発見⬇

ダイヤモンドって、まともな経済系雑誌だったと思ってたけど…

志村ナントカさんの記事なんだけど、「ハイリスク・ハイリターン」って記載自体が既に大嘘じゃんね。ドイヒーな世の中ね…

正しくは「ハイリスク・ハイリターンかビッグダメージ」。当たり前じゃん、リスクを大きくとったら、勝てばデカいけど大きく負ける可能性も同じくらいあるわけじゃん。当たり前だけど、経験値がショボい投資初心者は騙される可能性もあるじゃんね。

しかし、この記事の下のほうに⬇

馬鹿らしい…

自分が書いた本を売るために嘘つき記事を書いちゃう恥知らずがウヨウヨしてる令和5年の日本。そして、相変わらず間抜けな投資詐欺に引っかかるおマヌケ人類たち。はぁ…

これって、騙されたほうも有罪じゃないの?

世の中に「ノーリスク」なものなんて皆無なんだから、「ローリスク・ローリターンかスモールダメージ」を選ぶか、「ミドルリスク・ミドルリターンかミドルダメージ」を選ぶか、「ハイリスク・ハイリターンかビッグダメージ」を選ぶか。選べるなら自分で選ぶべきよね。

日本円の現金なんて、借金1000兆円の人口も歳入も減る一方の日本国の法定通貨なんだから、円安なれば価値は薄れるし、インフレが進めば価値は薄れるってリスク通貨なわけよね。

春闘で、御用組合が「ベースアップ3%勝ち取ったぜ~!」って騒いでも、物価が10%上がってれば実質は減給。御用組合はそんなリアルを絶対に言わないけど。

富士山だって大噴火するだろし、鵠沼上空を飛びまくってる米軍のジェット輸送機が自宅に墜落したらデスだし。自分の心臓が安定的にドクドク動いてんのも、脳みその毛細血管が詰まらないのも、奇跡みたいなもんだし、ほんの100年すればほとんどの人類のカラダは故障して機能停止=デス、だし。

デスノートに名前書かれちゃうかもしんないし

ま、数年内に地球がいきなり割れる確率や、氷河期が来る確率は低いと思いたいし、関東大震災ver.2とか原発大爆発ver.2とか、できればあと10年は来ないで欲しいけど、

「バカは死ぬまで治らない」っていうけど、爆発してもわからない…

人類の脳みそって、自分に都合悪い予測は無視する傾向にあるのよ。バカだから。大地震がいつくるか、富士山がいつ大噴火するか、原発60年稼働とか以前に原発爆発して21世紀の人類には対処できないってわかったはずなのに「多数決で了承」したり。ポンコツなのよ、人類の脳みそ。

だから、別にハイリターン狙いでハイリスク投資したって自由だけど、ハイリスク=ビッグダメージの可能性がハイリターンと同じくらいあるってことは、事実だかんね。特別に教えてあげるけど、どうせ「俺は流れが読める一流ギャンブラーだから、勝ちしかない」っつって勝負しちゃうんだろなぁ… 人類って面白いわね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました