サラリーマンが、人生で総額いくら税金払うか、知ってる? ウン千万円よ! どう使われてるか、気になるよね…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈 ニャロです。

イカすグルグル小型モーターの会社、『マブチモーター【6592】』から配当金17万円が届きました。ありしゃす!

そろそろコロッケサイズのアオリイカの季節、2.5号のピンクエギが、めっちゃ釣れるのよね、アリオオーリオでパスタ、涎でちゃう柔らかな旨味

この小型モーターの会社『マブチモーター』、めっちゃ真面目な社員ばっかりで、自己資本比率も高いし配分利回りも日本株としては悪くないし、トヨタ含め自動車メーカーの減産影響で株価下がったら、良い買い物だと思うわよ。

最低購入単位が100株で、今日の終値が4035円だから、40万円ちょい必要だけど、夏のボーナス取ってあるわよね、え、もうDCブランドのスーツ買っちゃった?あら、それもいいわね。

この配当金、171000円って、嬉しい不労所得なんだけど、ここから約20%が税金として引かれちゃうのよね。つまり約34000円。

本田俊之さん作曲のテーマ曲、脱税してるおっさんは漏らしちゃうんじゃない?

日本は、『金(キム)将軍様』の国とかと比較すれば、悪い国じゃないから、税金上納するのはヤブサカでは無いんだけど。

税金でミサイル開発しまくりの将軍様。日本も防衛予算5.5兆円だし、そもそもアメリカだって巡航ミサイル持ってるんだし、なんでアメリカは良くて北は駄目なんか、知ってる?

あの都議会選挙で選ばれちゃった「無免許&人身事故議員」の木下さん、すでに9月時点で294万円の議員報酬が税金から支払われてるんだって。議会出席しないで『守り抜く❗』のは、議員報酬なのねん。

政治家のポスターに書いてあることって、宗教用語みたく難解。木下さん、帝国ホテルあたりに潜んでんのかなぁ

ほんと、こういう時だけ『金将軍』から死刑宣告してもらえる仕組みって、ないのかなぁ。

今の時代だと、コンプライアンス観点から発行禁止になりそうな、週刊チャンピオン連載『がきデカ』

税金って、無駄使いされるの、誰だって嫌だろうけど、じゃあサラリーマンって、人生でいくら税金払うのか、考えたことある?無いだろうなぁ、特にお忙しいヤングサラリーマンは。代わりに試算してあげるね。

税務署の職員さんたちって、ほんと働いてるわよ。最もサボってない公務員だと思うわ

まず、所得税と住民税。毎月のお給料でバチコーンと自動徴収されてるやつ。計算を簡易的にするために、年収(給与所得)を平均600万円/年とするわよ、定年は65歳で勘弁してあげる。

ちなみに、給与所得が600万円だと、ほんの86万円が「所得税&住民税」として上納されるの。だから、22歳から65歳までの43年間で、ほんの3698万円を上納するわけね。コロナ補助金やらのツケで、これから絶対税率アップするはずだから、ヤングサラリーマンは4000万円以上納税してくれるわよ。とっとと年俸1000万円超えてよね。

あと税金といえば、みんな大好き消費税。これも今後絶対アップしていくけど、今の10%前提で考えると、どれくらい納税すると思う?

消費税率、日本も絶対に20%超えるだろうなぁ

平均600万円/年の年収前提で、すでに「所得税&住民税」で86万円/年差し引いて、残りが514万円。これくらい稼ぐサラリーマンなら、家賃はだいたい11万円/月くらい、ってことは年間家賃132万円。家賃には消費税かからないから、良かったね。これで残り382万円。さて、これからいくら貯金(もしくは株式投資)に回せる?頑張って年間100万円回せたらGREATよ。で、差し引き282万円/年を消費(食費、通信費、服飾費、旅行代金、車代金、諸々)するとすると、ざっくり10%の28万円/年が消費税ね。

消費税は、リタイアしてからも棺桶に入る直前まで払い続ける恐怖の税金だから、計算は、

(28万円/年x43年間(サラリーマン期間))+(12万円/年x20年(定年後、平均寿命まで))=1444万円。案外少ないわね…

あと、伊勢原とか、自然を愛するヤングサラリーマンにマイカーは不可欠。「No CAR No 出会い」だって言うからしょうがないけどね。

モテモテなヤングサラリーマンは、こんな車でナンパしてんのかなぁ、富士吉田市とかでは

車買ったり保有していると、エラい税金搾り取られるのよね… 自動車取得税、自動車税、自動車重量税。さらにガソリン税と石油税が、リッターあたり56.6円なのって、当然知ってるわよね。まあ、うちのママチャリにはガソリン不要なんだけど、伊勢原とか富士吉田じゃ不可欠よね。これら車関係で、22歳から免許返納する70歳までの48年間で、車のグレードは買い替え頻度によるけど、400万円以上は支払うことになりそうね。

タバコ、お酒、固定資産税(おうちを買うと、毎年徴収される税金)なんかも、払ってくれる人はタップリと。僕はタバコ吸わないけど、アルコール類と固定資産税は、それなりに払ってるのよね。

ってわけで、車持ってるヤングサラリーマンは、、ざっくり人生で6000万円以上の納税は確実ね。早く出世して昇給が平均より早けりゃ、その分納税額は増えるからね。

お金が動くところに税金あり。株式投資含め、投資運用益には税金がつきもの。いろいろやり方はあるけど、株式売却益も株式配当益も、ザックリ2割が税金に。さっきの『マブチモーター』の配当金の34000円も、その税金。僕は、楽天証券で株式投資を初めた2008年以来、2021年8月までに、累計で株式売却益の税金を980万円、株式配当益の税金を110万円、トータルで1090万円納税してきたみたい、認識なかったわ…

まあ、6000万円でも7000万円でも、無駄なく使ってくれるなら良いんだけど、皆さんご存知の通り「人間って悪い生き物」なのよね、ことお金に関しては。

海原雄山先生に次期総理大臣をお願いできないものかね。駅前で立ってる「自転車止めちゃ駄目」おじいちゃんたちの給料も税金、市役所ビルのお洒落な受付も税金
おじいちゃんたちの時給1050円も税金。藤沢駅周辺で毎日6人以上がいるよね

『あるある詐欺』なんて可愛いもんで、国の税金で不必要なダム造ったり、ダム工事中止するって『マニフェスト』で公約したのに、民主党政権になって、結局工事再開させたり。

群馬県の八ッ場ダム。無事2020年に完成、総工費5320億円のうち、いくらがどの政治家のポケットに、いくらが工事の中抜きしたゼネコンに流れたんだろね

だから、少なくとも、税金の使い途や配分を決める議員を選ぶ選挙には、6000万円を人生で納税するヤングサラリーマンは、投票したほうが良さそうだけど、どう思う? 「俺は相続で五億円相当のマンションもらうから、別に税金どう使われてもオッケー」って御坊っちゃま君は例外として。

おぼっちゃまくんだったら、伊勢原市くらいなら軽く買収できちゃうわよね、サラリーマンには縁の無い世界

まだ自動車関連業界は『自工会(日本自動車工業会)』って組織が、億近い政治献金してて、自動車メーカー各社も数千万円の政治献金してるし、一説には関連企業で550万人相当ってんだから、政治への影響力あるわよね。エコカー減税とかEV (電気自動車)補助金とか、政治家が決めた税金の使い途よね。

豊田さん、リーダーシップあるよなぁ

一方で、飲食店業界なんて中小企業ばっかりで政治的な力が無いから、今回のコロナ騒ぎでボコボコにされちゃってるじゃない。

補助金もらって瞬間嬉しい飲食店経営者は、お客さんたちが「外食しなくても困んないじゃん」って、激安冷凍食品に慣れちゃった後のこと想像しないと

「政治なんて興味ねえぜ」、って言ったって、日本に住んで生きていくなら、税金の使い途と配分に少しは興味持たないと、ヤングサラリーマンが人生で納税する6000万円が木下議員さんみたいなのに支払われちゃうわよ。いいならいいんだけどね。

少なくとも、『株式投資』しなくても、徴税はしっかりされるからね。投票行っても行かなくても6000万円。『ヤングサラリーマン新党』とか作って、サラリーマン有利な政策や補助金制度作るってマニフェストだしても、ヤングサラリーマンは投票行かなそうだからなぁ…

サーフボードにワックス塗るくらいの時間で、事前投票できちゃうんだけどなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました