「日本円」がしぶとく頑張ってるから、株式投資の成績はパッとしないけど、そんなときは最新刊『新宿鮫Ⅻ』タダ読みして待てばいいかな、って

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

今週は寒かったじゃんね。ビーチは波無し鵠沼レイク状態が続くし、

水温は11度くらいかなぁ

今月末の島根旅の段取りや調べ物したり、久しぶりに『湘南T-SITE』で読書したり。

木曜日の午前から『湘南T-SITE』にたむろする人類って、なんなんだろね

2ヶ月ぶりの『湘南T-SITE』は相変わらず苦々しいスタバのコーヒー一杯で新刊タダ読みする人類で満席。なんで図書館にはお爺お婆ばっかりで、ここは平均年齢が30~40代なんだろ。スタバのブレンドコーヒー一杯350円の無駄遣いを許容するかしないかの違いっぽいわね。

まあ350円、豚ひき肉なら350g買えるし、鵠沼の市民プール(八部公園プール)は400円だから入れないし、銭湯は490円だから入れない。そんな微妙な金額でマニアックな料理本や雑誌や小説とかビジネス書の最新刊がコーヒー一杯で一日中読み放題なんだから、お値打ちだと思うんだけど。お尻痛いけどね。

で、久々に行ったら、敬愛する佐々木譲先生の新刊とか、興味深い本がいっぱいあったんだけど、そしたら「鮫」の最新刊がでてて。

おお〜、出たんだ最新刊!

長いわよね。『新宿鮫』が1990年に出て、それから33年で『Ⅻ』だもんね。大沢在昌先生も年食って、主人公の鮫島さんもいいオッサン。今回も妥協無いハードボイルドな感じでグイグイやっちゃうんだろね。ウヒヒ〜!

サラリーマンやってても読書はできるけど、新刊のハードカバー2000円で買うのはセコセコマインドに反してるし、図書館の順番待ちってのもイヤだし。それに、どうせサラリーマンやるなら鮫島さんみたく「アホな上司にはアホ」って妥協なく言い捨てて楽しくエキサイティングに仕事したいじゃん。そうすると、通勤電車の移動中も会社スマホでピコピコお仕事になっちゃうわけで。ゆったり新刊を苦々しいコーヒー啜りながら読むのは結構贅沢な時間だと思うの。

そんな読書中も、保有株式企業の経営者さんたちや労働者さんたちは資本家たちのためにヒーヒー利益稼ぐ労働をしてくれてるわけで、モチロン感謝の気持ちは忘れてないけど。

株式市場は全般的にはおとなしい感じ。下げたり上がったり下げたり。まぁ、僕的に最大の懸念だった中国の都市封鎖が解けたんだから、資源ガブ飲みエキスパートの中国人民の皆様にお任せしとけばいいかなぁ、って。

配当金さえ減配とか無配とかになんなきゃ、いいのよん

ただ、数字は数字。今日時点の金融資産時価総額(税引き前)は177M円。住宅ローン返済や月末の島根旅、あわよくば狙ってる3~4月の「PARISに島流しされたMKくんに和食材緊急支援ハンドキャリー+JURAでワイン&郷土料理探検」の予算で60万円の配当金を引き出したんだけど、ピークだった3ヶ月前の193M円からだと▲8.3%/▲17M円だから切なさはあるわ。嘘なしリアルブログだから、下がった時もきちんとシェアしないとね。

まあ、金融緩和継続とかで国債刷り過ぎて信用薄々な「日本円」がドル円相場で130円前後でウロウロしてるから、そんなもんなんだろけど。1ドル153円から130円じゃ+15%の円高だからさ。これが110円とか100円切るとか、僕には予測できないから全然オッケーなんだけど。

為替って、いつ大変動するかわかんないから、慌ててもしょうがないし

時価総額が下がってる時って、「配当金」が安定的だと精神的に良いって最近つくづく思うわ。生活費や住宅ローン借金返済のために保有してる株式を切り売りするのは株主としては避けたいもん。

資源銘柄(石油・銅・黒炭)は中国人民の欲望にお任せしておけばいいし、

銅の企業『フリーポート・マクモラン【FCX】』の配当性向が低め(10%以下)なのがヤヤ切ないけど
銅山の精製設備とか投資続けんとイカンからなぁ

バイオ製薬関連は全然放置でオッケーだし。高PERの『AMAZON【AMZN】』『デジタル・タービン【APPS】』は中長期投資で「波待ち」だし、日本のメーカー系は為替変動の大波喰らって決算の準備が大変っぽいけど配当を維持してくれれば株価下がっても株主としてはオッケーだし。

上がったり下がったりが「投資」だから、少し切なかったり哀しくっても、経営者と労働者、そして自分の中長期予測を信じて「時を待つ」。それが僕の株式投資スタイルなんだもん。

こうゆうデイトレード的なのはノーサンキュ

しっかし、大半の人類の脳みそって、多分2000年以上進化してないっぽいわよね。おかげで安心して「化石燃料」や「有限な資源」に投資できるんだけど。

優先…

グレタ姉さんたちが騒ぐほど、石油関連への投資が抑制されて、結果として供給不十分になって石油価格に寄与してくれるし、充電するヒトがいない田舎の充電スタンドや風止むと充電ゼロの巨大風車なんかに税金が投入されるから、投資家としてはグレタ姉さんを応援しちゃうんだけど。

世界人口の大半を占める庶民は、一個20円の卵が30円になったって大騒ぎ。それで餓死する日本人なんていないし、格安スマホ解約すれば毎日1個卵買えるし。

安すぎ〜!

人生を謳歌することに真剣な上級国民フランス人は、高校生までストライキに参加。大の大人サラリーマンがストライキしないで転職も昇格もしないで「今年は給料上がるかなぁ?」「政治が悪い! あと定時まで15分… ソリティアで時間潰すか」な従順羊的日本人労働者との違いが怖いけど。

人類って、環境によってアレよね

極一部の「ユートピア主義者」以外の人類は、暑けりゃクーラー全開。寒けりゃ石油ストーブがんがん。大渋滞の江ノ島まで水戸や川口や千葉や多摩からマイカー大渋滞行楽でガソリン燃やして、ママチャリなら15分のスーパーまで1トン近いマイカーでお買い物。

そりゃ、グレタ姉さんも疲れるだろけど、それが類人猿たる人類ってもんじゃんね。

もうとっくになってるし
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました