『Hostaria MAGGIO マッジョ(平沼橋)』でお腹いっぱい、今年も既に良い年だし

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

年明けて令和6年、

昨年末のアブルッツォ旅がエキサイティングだったのは、色々と現地情報を教えてくれた、さっちゃんシェフのおかげ。御礼参りに行かないと、ってんで土曜日お昼の『MAGGIO』を予約したわけ。

いつも通り、横浜駅から相鉄線沿いに、

まっすぐまっすぐ歩くこと10分、

平沼橋が見えてきたら右折。

到着。

今日は、まず白ワインをグラスで一杯。

ヴェネト州のリースリング 50%、タイ・ビアンコ 50%、ミネラリーで美味しいねー。これを一本飲んじゃってもいい感じだけど、

さっちゃんシェフ、満席で忙しそうだし、何となく赤ワイン気分だし。薄い赤ワインがいいなぁ、って相談したら、エミリア・ロマーニャ州のサンジョベーゼ。って、ラベルに「ブリジゲッラ」って書いてあんじゃん。オリーブオイルの村、懐かしい〜。

んで、このVigne Di San Lorenzoのサンジョベーゼ、どストライクだわ。薄めの醸造で何ともウットリしちゃう香り。樽も仄かに香るだけで、これだけで一本飲めちゃうじゃん。旨い旨い。

日本のプンタレッレは、レモン水でアク抜きしなくてもオッケーなんだって。シャクシャク。

シラスとンドゥイヤのブルスケッタ、

いたいた、ンドゥイヤさん。隠れてた。

「白子のグラタン食べる〜?」

「はーい!」

アブルッツォだったら羊の脳みそなのかなぁ、横浜では鱈の白子。どっちにせよグツグツでトロトロ。

デカめのエビのフリットにはエビ味噌入り。

豚大好き!しかし、今日もボリュームあるわぁ。

〆にパスタ、レモンとアンチョビ。うはー、お腹いっぱいって、こういうことなのね。

さっちゃんシェフの笑顔も含めて、超超イカした『マッジョ』。ごちそうさまでした〜!

んで、カウンターでお隣さんから教えてもらった「最近、ジェラートとワインを出す店が…」ってんで、ちょいと横浜駅への帰り道に遠回りして寄ってみたの。

『èpiù』ってお店。

洒落た入口入ると、

「アイスだけなら立ち席、お酒呑むならカウンター」… そうなのね。

別にジェラートが美味しければいいんだけど、

ごめんなさい、「ジェラート」じゃなくって「自家製アイス」だし。

空気入ってないカチカチアイスだし。別にいいんだけど、これだったら高島屋のナントカってジェラート屋さんのほうが僕は好き。不思議なアイス屋さんだったわ…

で、鎌倉の某ワインバーで、

2月の盛岡花巻旅の打ち合わせ。

やっぱ、日本の冬は温泉じゃんね。楽しみだなぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました