「予算」を使い切りたがるのはサラリーマンも政治家も役人も一緒、だから税金託すとどうなるか明白じゃんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

品川区立大崎中学校を一応卒業したんだけど、確か修学旅行は奈良・京都だったような… 全然記憶に無いんだけどね。

よっぽどゲームセンターで「グラディウス」クリアしたとか、部活でレギュラーになったとかのほうが記憶に残ってるのが中学時代、じゃね?

庶民的中学生にとって、そんな程度の修学旅行について、ちょいとズッコケなニュースを見ちゃって。全然絶句はしないけど、人類らしいアホなニュースじゃんね⬇

格差社会なのは太古の昔からの人類の常だからどうでもいいけど、公立中学校の修学旅行に地方自治体の一般会計予算から補助金一人当たり68万円、タコな政治家が港区にもいるみたいね。そしてタコを支持するタコ有権者たちも。

人類って、おカネが余ると、ろくな事に使わないのは当たり前なんだけど、住民税とか赤字国債が原資の地方自治体の予算を使うってんだから、アホさ加減もなかなかハイレベルよね。

総額5億円なのね。気前良いのは当たり前。なんせ、税金(+赤字国債=年次予算)の使い途を決めるのが議員の仕事。区長や区議会議員を選挙で選ぶのが港区民の仕事。流石は新橋駅を要する港区の住民たちじゃんね。

さてさて、そんな暴挙をシレッとやっちゃう港区の区長さんて、どんなオッサン?

ハゲか… 当選5回のバリバリ無所属のお爺ちゃんじゃん。こりゃ、なんでもやり放題じゃんね。しかも、区役所職員出身ってことは、裏金作りも上手そうだし。旅行代理店からのお礼の札束入りモナカの追跡まで某週刊誌には頑張って欲しいけど。5億円の3%=1500万円くらいは、そりゃね、区役所職員出身だもんね。

しかし選挙に強いお爺ちゃんじゃんね。

⬆盤石過ぎ…こりゃ、こんな修学旅行補助金どころじゃないおカネの流れがアルだろね。うげー。そして、お爺市長は賢い!

今回シンガポール修学旅行に行く中学三年生760人の家庭は、次の選挙でもハゲ爺市長を支持するじゃんね。760世帯✕両親=1520票とすると、こりゃ安い選挙運動じゃんね。さすが、元区役所職員ね。自分の財布には旅行代理店から賄賂が流れ込み、しかも区役所予算活用して支持基盤強化。政治家って、ある意味凄いわ。

ちなみに、港区民は約26万人。

で、今年度の港区の予算(税金+赤字国債)は一般会計だけで約1632億円。ってことは、港区民一人当たりの港区予算は約63万円。へー。

ちなみに、僕の住んでる神奈川県藤沢市。人口約44万人で今年度予算の一般会計が約1605億円。一人当たりの一般会計予算は約36万円。うわ、ほぼ港区の半分じゃん。エグいなー。

しかしさー、サラリーマンだったらわかるよね。⬆の区民や市民の数、子ども含めてだけど、それにしても地方自治体の予算って、慎ましいわよね。地方自治体の一般会計の使い途って、「福祉」「子育て」「道路整備」とかなんだけど。

修学旅行でシンガポールに行かせるほぼ全額を一般会計から出させる港区区長も、それを承認した港区の区議会議員たちも、議員にオッサンおばはんたちに投票した(もしくは棄権した)有権者区民たちも、ご立派よね。

そもそも、税金だけじゃ足りないってんで、市債みたいな地方自治体としての借金とか、国税や赤字国債から来てる国庫支出金とか、借金まみれの不足予算なのに、「なんか余りそうだし、地盤固めと賄賂ネタに海外修学旅行」とは、人類が基本的にアホで自分勝手で金銭感覚麻痺してる証拠じゃんね。ハハハ〜。

しかしまぁ、「民主主義を!」とかってデモやって、某国政府に殺されたり投獄されたり香港でも大騒ぎだったけど。民主主義になったからって、有権者10人のうちに6人バカがいればバカ議員バカ大統領になっちゃうのが民主主義。

そして、某U国では、アメリカとか西側諸国の軍需産業のためにセッセと自国民を殺されまくってんのを地下壕で「絶対勝つ〜!」って叫び続ける元コメディアン大統領Zさん。

元都民としては、同じ元コメディアン都知事だった青島「意地悪ばあさん」ユキオさんと被ってしょうがないんだけど。僕だけ?

民主主義も、中国共産党統治主義とか北朝鮮金ファミリーマンセー主義よかマシだけど、最悪じゃないけど、でも最高でも無さそうよね。まーねー、年間億単位で納税してる高額納税者と、アホでも生活保護受給者でも同じ一票って仕組みが「平等」だってことなら、しょうがないかしらね。政治とか税金って、難解だわ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました