にゃー🐈 ニャロです。
いやー、興奮したじゃんね、今朝の試合。
今日ばかりは、受信料強奪国営放送NHKのムダ遣いに大感謝。
なんせ87億円もお支払いして放映権をゲットしてるクセして、何故かBS NHKでしか放送してないNHK。そうゆうインチキかましても倒産も破産もしないNHK。
別に、災害時の緊急報道をラジオだけで小さくやればいいのにね、政見放送だって今どきインターネット上で勝手にやらせればいいんだし。まー、好きにすりゃいいけど。
今朝も北風でいいウネリの予報だったけど、一歩もハンモック観覧席から離れらんなかったし、ズバズバ盗塁連続で決めちゃってからの第三打席の第49号ホームラン、第四打席の第50号ホームラン。
もう、痺れるじゃんね。スーパースターってのは、ホントにスーパーじゃんね。最近三振だらけでアレだったけど、それでも早起きして1回の第一打席から見逃せないのが大谷翔平さん。いやー、良いもん見させてもらったなー。幸せだわ。
… ってかさぁ、まさかさぁ、リーマン労働者のくせして、自宅リビングでTV観戦しながら「おはようございます、では今日の課の朝会やります。あれ、ヤマダくんがまだ入ってないね、キシダ係長、ちょっと彼に電話して早くWEB会議に入るよう指示してくれ」
、なーんて、お茶の間で観戦ながらのバーチャル自宅勤務なんて、してないわよね。
マジ、日本の労働者リーマンのうち、ホワイトカラー(デスクワーク部署の労働者)の10%以上が、
「欠かさずドジャース戦は観てます、試合の日は自宅勤務テレワーク、基本っすよ」
「ABEMA TV契約してるから、出社マストの日は大谷翔平さんの打席が来たらオフィスの大便トイレに籠もって応援してるよ」
… そりゃそうだよね。
冷静に考えたらたら、リーマン労働者にとって面白くも何ともない納期交渉やら値上げ値下げ対応やら、意味不明な上から落ちてくるナゾの号令への対処とか。ヒマだからゲーム的に面白く仕事することはあっても、馬鹿げた経済戦争の兵隊役やってるだけだしね。
真面目に仕事やったって、最低限の賃金貰えるだけだし、儲かるのは企業のオーナーたち(株主)だけ。適当に仕事したって上司がタコなら評価もタコだから、そんなヒマあったら大谷翔平さんの試合観るよねー。当たり前。
ニンゲンって生命体って、わかりやすい特徴があるじゃんね。
・とにかく楽したがる、手抜き大好き
・既得権を手放すことに猛烈に抵抗する。例えば、1回美味しいもの食べると、「美味しい」の基準が上がっちゃうみたく
リーマン労働者たちが労働する理由って、奉仕してる企業の収益を最大化するためじゃないじゃん。自分の給料を最大化するためじゃんね。しかも、できるだけ楽ちんに。違う?
自分がオーナーの飲食店経営者だったらそうじゃないじゃんね。雇われ奴隷労働者なんだから。
サド系女子の購買部署リーマンなんかは、取引先を虐めることに快感覚えちゃったりして、ガシガシ下請けから利益を剥ぎ取って、パンツまで剥ぎ取ったりして、それが評価されて昇進しちゃったりするから、そうゆう趣味と会社利益が合致するケースも稀にあるけど。
旅行大好きリーマンがビジネスクラスでパリ出張しまくってたのに、会社の収益見通しが下がると「経費節減、出張禁止、ビジネスクラス禁止」とかってなって、そうなると辛いじゃんね。巨大フルフラットシート慣れきったカラダとココロに、貧民激狭シートでの15時間✕往復は、何故か拷問に感じちゃうのもニンゲン。
とにかく、コロちゃん騒動で意味不明な政府のご指導に従順に過剰に従いまくった結果、デスクワーク系リーマン労働者たちには超ラッキーだった「テレワーク」なるボーナスモードが流行ったじゃん。
そして、コロちゃん騒ぎが一般人には無意味だったって判明してからも、労働者たちはテレワークが既得権だと勘違いして、もしくは必死に大嘘こいて、
「テレワークでも生産性全く落ちないので、週一回だけ出社する以外はテレワーク継続しましょう!」
「通勤時間は無意味だし、電車代削減なるし、テレワークは収益貢献だー!」
「オフィススペースも経費だから、いっそオフィスを廃止してテレワークだけにしましょう!」
なーんてバカなこと喚くリーマン労働者たちは、99.89%以上「テレワークでサボりまくりの低生産性労働者」。これは間違いないもんね。僕もそうだったし、ケケケ〜。
だからさー、自分がリーマン労働者だった時代は、ココロの底から「1秒でも長くテレワークできますように」って祈ってたけど。
なんでかって、サボり放題だからに決まってるじゃんね。
・通勤しなくていいし
・波良ければ「病院で2時間仕事抜けます」とかって言って、パソコン閉じてサーフィン行けるし
・早朝釣りたての魚の仕込みを電話会議しながらできるし
・メジャーリーグ観戦だってスマホの麻雀ゲームだって、やり放題
・手間かかる料理だって、デザート作りだって、コーヒー豆のフライパン焙煎だって、なんでもネット会議の片手間でできちゃうし
リーマン労働者のお仕事なんて、1/3が会議会議会議で1/3がルーチンワーク。1/3はアタマ使うけど、それも簡略化可能じゃんね。
会議時間はさ、元々出社して会議室でやってたってボケ~っとしたり寝たりしてんじゃん。数人の「ホントに働いてる社員」以外はさ、だよね?
前に5年くらい在籍してた某伊勢原の会社なんて、役員数人出席の会議でコックリコックリ居眠りしまくりの部長がいたもんなー。スゲー。
残りのお仕事だって、KPI評価項目以外はやりたくないのに、会社にいると他部署の知らねーヤツが机までスカズカ寄ってきて、「あのー、教えて欲しいんですけどぉ」、とかって。そんなヒマあったら定時退社して茅ヶ崎でクラフトビール飲みたいのに。めっちゃ迷惑。
テレワークなら、チャットとかで問い合わせ来ても無視しやすいし。テレワークバンザイ!
んで、最高に本気モードで最高速度でKPI評価項目のタスクだけパパパーっとヤッつけて。残った時間は自由時間。勤務時間内だけど自由時間。テレワーク詐称自由時間。
AI監視ソフトにサボりバレないように、たまにコタツ会社ノートPCのキーボードを意味無く叩いたり。
プラモデル作りでもYouTube鑑賞でも、溜まった録画ドラマ鑑賞でも、自宅ならやれることいっぱいあって、しかも勤務時間扱い。そりゃ、テレワーク最高じゃんね、労働者視点では。
だからさ、ダメなのよ。経営者は、そんな奴隷達を喜ばせたって収益的にネガティブなんだから。
経営者の仕事は「奴隷達を扱き使って最大限の収益を達成して、オーナー株主さまたちに献上すること」なんだから。継続的に、企業を成長させながら。
だいたい、通勤時間は勤務時間外なんだから、いくら通勤車内とかで会社スマホでメール処理業務とかしたってお給料発生しないし、通勤電車やバス代くらい経費だし企業収益視点では安いもんだし。
たった220株しかもってないAMAZON株だけど、この経営判断⇩は、当然過ぎるし遅すぎるし。
それが嫌な労働者リーマンなら退職して転職先探せばいいし。ただ、どんな企業だって、マトモな上場企業だったら、今後同じ方向に進むに決まってるんだから。だから、転職する分、有給休暇が減ったり、実力ないヘッポコリーマンは苦労すんだろなぁ。
実力あれば年俸アップしたりも可能だろけど、「テレワーク週4日が入社条件です」なんてほざくヤツを雇う上場企業は、はっきり言って無いじゃんね。だって、上意下達しかできないのが管理職リーマン、そんな約束できるわけないし。
まあ良いじゃん。通勤だって、スマホでマンガ読めば楽しいだろし、マレに可愛い娘も乗ってるし。嫌なら「腹痛でヤバくて、有給休暇使わせてくださーい」って上司にLINEで連絡すればいいんだし。月1回くらいなら。
「ダメだ、這ってでも出社しろ」なんて上司が言ったら流行りのハラスメントとかって扱いで処分されちゃう時代みたいだから、管理職も大変ね。
コメント