スナフキンのように気ままなワイン旅 北イタリア2023 #30 プロ向けキッチン用品店『Spaccio Casalinghi  (PIACENZA, エミリア・ロマーニャ州)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

昨夜もお腹いっぱいで、よく寝れたじゃんね。

今日はね、ちょっくら買い物をしたいの。

お友達に「もしあったら」って頼まれた、ティジェッラっていうエミリア・ロマーニャ州のモデナっていう、バルサミコ酢で有名な町の名物を焼く道具をね。

Google mapって、マジで便利。「プロ調理器具」って検索すると、ヒットしちゃうんだもん。ここイタリアなのに。

エミリア・ロマーニャ州のピアチェンツァって町外れにお店を見っけたの。クルマじゃないと厳しい場所だけど、クルマだし。

ウケる!イタリアっぽいキッチン用品だらけじゃん。イタリアだから当たり前だけど。

うーむ、シャレオツじゃんね。

イタリアは電圧が220Vだから買って帰れないけど、

ALESSIのエスプレッソカップは一個だけお買い上げ。

お店のおばさんに尋ねたら、「あるわよ」って。そのおばさん、モデナ出身なんだって。奇遇じゃんね。

「どっかティジェッラ美味しいお店知ってますか?」って聞いたら、「ピアチェンツァじゃダメ。モデナに行かないと」って。うーむ、なるへそ。

プロ向けのお店だけあって、

一般人は絶対着ない感じの飲食店ファッションも揃ってて。

このスプマンテクーラー、いいなぁ、シブいなぁ。骨董品屋さんで売ってたら買っちゃうなぁ。

で、一応「LINE」でお友達に「あったよ」って店内から報告したら、「なんか生パスタ用品で面白いのある?」って。

こんな詰め物パスタの器具とか、

麺棒とかは、日本でも買えるんだって。ふむふむ…

あ、これ!

キタッラじゃん。生パスタで、ギターみたいにピアノ線張った器具で、伸ばしたパスタを置いて麺棒で押し切るの。

「キタッラあるよ」

「あ、欲しい」

「じゃ、買ってく」

… うーむ、地球の裏側なのに、こんなに簡単に通信できちゃう21世紀。ヤバいわね。

一時期、目白あたりの生パスタ先生に教わって、手打ち(パスタマシン使わないで、麺棒でのして包丁で切るエミリア・ロマーニャ風)パスタよく打ってたんだけど、この生パスタ乾燥箱とか引っ掛け棒とか、欲しいわぁ。

嵩張るからなぁ。

とりあえずキタッラもお買い上げ。

お料理好き、イタリア料理好きなら、絶対楽しいじゃんね。さ、クルマに積んで、お昼ご飯に行くわよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました