1ヶ月京都生活 26日目 ほぼ4週間滞在しても、新たな感動がポコポコ見つかる京都って凄いパワーね 韓国郷土料理『ははは』、そして謎の水温55℃?銭湯『大黒湯(五条大橋近く)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

リアルに寒すぎる京都市内五条大橋の朝07:00。

寒い〜

今日は2回目の上賀茂神社。現場研修なの

五条大橋から北へ
北へ
上賀茂神社前の橋じゃんね

4番系統の市バスで一本、一律料金230円で50分、上賀茂神社に到着。

2022年から677年を引いたら、えーっと、1345年前!意味不明

極寒の月曜日、バッチリお勉強したかんね。

こうゆう感じの、お試しで着付けしてもらっちゃった。紅白歌合戦の衣装みたいで、びっくりするくらい気分アゲアゲだったわ

終わったら真っ暗だし。

御祭神の神山をお祀りして2600年、神社ができて1345年じゃ、お化けや妖怪もウジャウジャいるのよね?
怖い〜

寒い➡温まる京都市内の美味➡韓国料理、決まりでしょ。もう滞在残りも1週間切ったから失敗は許されないし、『ははは』を予約したもんね。

寒さと疲れでグッタリのバス車内から、奇妙な行列が。これが噂の祇園祭?

なんか違うわね
政治的デモ行進ってやつね

偉いわね。気に喰わない「防衛予算増加」に反対してんだって。どっかの企業の労働組合も参考にしたらいいのにね。

僕は、胃袋の熱き辛き渇きの訴えに負けて、「情熱」と「センス」に溢れる韓国郷土料理のお店『ははは』に到着。

予約必須のお店だかんね
うーーーんっとね

注文はね、絶対外しちゃダメな「蒸し豚と塩漬け白菜」の他に、初チャレンジ「白菜のジョン」。そして「白菜キムチ」。そしてとりあえずの生ビール。

生ビールは、なぜか霞の如く消え去って、二杯目は…

うーんっとね

ここはナチュラルワインもグラスで出してるんだって。一杯試しに呑んでみよっか。

フランス南西部の白。Sauvignon Blanc (ソーヴィニヨン・ブラン) 39%、Sauvignon Gris (ソーヴィニヨン・グリ) 28%、Semillon (セミヨン) 33%なんだって
田舎っぽい味、好きよ

でね、今回新たな感動が、「白菜のジョン」。「美味しんぼ」の「韓国食試合」で学んだから、知ってるけど、

ふむふむ

これ⬇

やば。見た目ですでに強烈

ルックスから「美味オーラ」爆発。塩で軽く発酵させた白菜に、卵無しの粉溶いた汁潜らせて焼いただけ、ってシェフ言ってたけど…

なんやねーーーーーーん!

これぞ、「真の美味は庶民の台所から産まれる」を体現した奇跡の一皿。うーむ、やっぱ韓国の庶民って、侮れないわね。

ホチャホチャとカリッとが同居した皮の中に鎮座される発酵白菜様。まさに、十二単衣を纏った紫式部に負けず劣らずの高貴さだわ。ギャフン!

お勉強マンガ「あさきゆめみし」の紫式部さん=白菜のジョン説

素晴らしく美味しいものは、胃袋の空腹を加速させるのは絶対的真実らしいし、定食を追加発注しないとね。

ちなみに、「蒸し豚と塩漬け白菜」の写真が無いのは、シャッターを押し切る前に食べきっちゃったから。そんくらい美味な最強シグニチャーな一皿なの。

うーんと、今日は「カンテンジャンピビンパ」で!
淡い味付けがデリシャスな小皿さんたち。定食の露払いね
まずはバップ=御飯が登場

さあ、混ぜ混ぜするわよ。混ぜるからこそピビンバ、混ぜなきゃタダの御飯と具なんだから。

うひょ!

まさに、冬の京都の拷問的冷気を祓う溶岩マグマ大使的スープ汁

混ぜ、混ぜ、混ぜ…

「チビクロさんぼ」で、トラがバターになったくらい混ぜれば、

実にためになる絵本なの

ふぅ、完成よ。まさに、海鮮・いりこ出汁・韓国味噌がバターの如く御飯と溶け合ったわ。

綺麗ね〜、うっとりする美しさと旨さ

タコも海老も、絶妙の火の通し具合で、ほっちゃり柔らかで甘くて、素敵。

はぁ、なんてことでしょう。何度も来てるお店で、こんな興奮しちゃうなんて、エグいわ。また予約しちゃうじゃん。

シェフによると、ここのオーナーさんは、他に2店舗やってるんだって。ムムム、明日はそこに行くわ。

さ、寒いし、お風呂入りたいじゃん。五条大橋渡ったとこに最寄りの銭湯があるから、ちょいと寄り道よ。

五条大橋を渡って
ん?

ん?あの看板は…

あー!

こないだズルズルっと巨大すじカレーうどん食べた『辨慶』じゃん。

やばい、引力が… 落ちる〜!

こうなったら、大気圏突入しかないわ
入っちゃったりして

さすがに、『ははは』で定食まで食べてるし、ここは上から二番目の「おぼろ(こんぶ)」で。

だー!

で、デカい…

湯呑みサイズとくらぶれば…

あ!無意識に「大盛り(二玉)」って頼んだみたい。ははは〜。

トロロこんぶって、関西テイストよね

いわゆる「夜泣きうどん」をズルズルっといただいて。

やっと銭湯に
ん?

意味は完全に不明なんだけど、宇宙人歓迎の銭湯みたい。

じゃあ、湘南人もオッケーよね

そして、リアルに恐ろしい事実を発見。⬇の湯船の湯温度、確実に50℃超えてるから。

マジで下半身ヤケド重度3確実

多分、宇宙人専用の湯船なんだと思うんだけど。指一本先っちょだけでも1.5秒しか突っ込めない高温域。一回、下半身ドブんと入ってみたんだけど、0.8秒で飛び上がって水風呂で治療。怖いかんね。

こうゆう深海底に住む生命体専用のお風呂なのかも

他の湯船は人類に適温だったけど。

大黒湯だから、大黒様なのね
銭湯と神棚、マッチングがナイスね
宇宙から見えるネオンなのかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました