江ノ島 裏磯で魚釣り 空いてるし「夕まずめ」狙いで食材フィッシングって、案外良いじゃんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

9月=長月。夜が長い月じゃんね。ってことは夜釣りでコロッケサイズのアオリイカとか、タチウオとか、釣れだしそうな月じゃんね。

そうなんだけど、今日は夕マヅメ狙い、というか、「初心者ジグサビキ体験会」再び、なの。やっぱね、釣りデビューを完全自己流無手勝流にやるのと、そこそこ実績のあるベテランのサポートでやるんじゃ、安全性も釣果も段違いだし。自然を舐めたらアカンわけよ。

特に、江ノ島といえど「磯」だしね。波や風や潮のご機嫌によっちゃ、波被ったり波に攫われたりするリスクは絶対にあるんだから。今日は親子4名様の釣りデビュー案件なので、ひときわ緊張しちゃうわ。

金曜日夕方は南風8m予報だったから延期にして、土曜日の夕方に出撃決定したんだけど。

まぁ、結構ギリギリな感じ。波高0.5mで南風5m予報じゃ、「ボラ場」や「大平」はリスク大だから回避ね。

そこそこ風吹いたほうが涼しいし、イソヌカカとか虫も刺しにこれないから、いいんだけど、

まだスーパームーン名残りの中潮。潮周り的には最高なんだけど、ちょっと足元波被りは必至だわね。

なんとなく9月になって秋の空の江ノ島。

待ち合わせ15:00時点、陽射し強烈だけど、観光客はいっぱいじゃんね。秋いっぱい、土日祝は混雑確定よね、観光地 江ノ島。

波も風もアレだけど、江ノ島裏磯へノンストップ直行の渡し船「べんてん丸」が運行してて。ちょっと安心。裏磯が危ない天候ではきっぱり運休する「べんてん丸」だからさ。

で、めっちゃ混み合う参道経由で裏磯行くの、釣りデビュー家族4名様にはアレだからってことで、急遽べんてん丸にて裏磯へ。僕は、初べんてん丸。すっげー楽チンじゃんね。

べんてん丸乗り場の目の前に駐輪場あるし、片道400円は、まぁ、なんてゆうか、貴族的だけど、真夏の夕まずめ釣行なら、たまには、ね。

驚いたのは、ちっさい18Lクーラーボックスに追加料金+200円。うーむ、大漁で激重い帰りなら分かるけど… ま、普段は乗らないからいっか。

ホント、楽チン。いつもは江ノ島参道入口近くの駐輪場から片道30分。

それが、弁天丸だと、ほんの5分で、裏磯に到着。まさに禁断の果実だわね。

土曜日15:15の裏磯、観光客がいっぱいだけど、釣り人はほんの数人。さっそくレクチャーからの釣り開始。

この時点で、波は思ったより穏やかだったし、潮位もまだ低かったんだけど、17:00過ぎると船着き場側の磯もセット波が被りだして。子どもの膝まで来たから安全のために釣り終了。

釣り初めての家族4名様に、裏磯「ジグサビキ」は難易度高いんだけど、仕掛け準備とキャスティングは僕がやって、そこから仕掛けを底まで落として、シャクってシャクってシャクって落とす、巻き上げる、を練習してもらったんだけど。

食材確保したいなら、江ノ島裏磯では「ジグサビキ」が良いのよね

船着き場側の磯は、足元で根掛かりしやすいから難しいんだけど、結構みんな上達早くって。全員ボウズ逃れだったし、とっても楽しかったみたい。良かったじゃんね。

笑っちゃったのは、みんな独自の「シャクリ」「誘い」のロッド&リーリングアクションをやりだすのよね。パパもママもお姉チャンも弟も。それで釣れて、捌いて食べたら、楽しいに決まってるじゃんね。

15:15〜17:15の2時間で、真鯵とウルメイワシ、一本だけナイスサイズのアカカマス。

稲村ヶ崎のお宅にお邪魔して、さっそく釣りたての獲物たちで乾杯!真鯵のお刺身とか、

アカカマスの炙り刺し身とか、

ウルメイワシのマリネとか、

ウルメイワシのお刺身とか。中骨とか、ちっさい青鯵は素揚げでバリバリ。

まったく、初めての釣りで、釣って捌いて食べて美味しかったら、そりゃ釣り好きになっちゃうじゃんね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました