ビジネスの状況や見通しは安心なんだけど、来期の配当がちょっと心配… 23年第1四半期決算『マブチモーター【6592】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

こんな予報みたら海に行くじゃんね

関東直撃っぽいナイスルート予想されてる台風7号のウネリが入ってるっぽいんだけど、しかもナイス北風予報だし。

でさー、金曜日の朝6時くらいに鵠沼ビーチに出撃したら、なんか波サイズはそんなに大きくないし、引き潮だったからダンパー気味だし。

しかも、すげー数のサーファーだし。なんでだろ… って、今日は祝日「山の日」なんだね。ってか、鵠沼に来ないで山に行ってくれ〜!

今朝は残念ながらナイス波に乗れず、そこそこ疲れて帰宅したら、しっかり決算分析。やるべきことは、やらないとね。今日は、8/10に第1四半期決算発表した『マブチモーター』だかんね。

『マブチモーター』って会社、本社が千葉県松戸ってだけあって、実に堅実で、どっかの買収買収モーター大手みたいなヘンテコTVコマーシャルとかやらないし、

僕の株式投資の基本戦略「中長期投資」「高シェア」「利益剰余金>有利子負債」「市場の将来性・継続性」「3%/年程度以上の配当利回り」に合致してて、『マブチモーター』は日本株のなかでは、とってもお気に入りの銘柄。ビジネスもわかりやすいし、先読みしやすいし。

去年、どうしても欲しくなっちゃった『東海カーボン』の株式取得のために『マブチモーター』保有株式に半分売っちゃったけど、まだ1400株の株主だから、ちゃんと決算チェックしないとね。

概要を見ると、

なんか、ナイスな発表がいくつかあったのね。

・120万株の自己株式取得&消却

・株式分割 1株➡2株

・記念配当+15円

・今期の通期業績予想の純利益 上方修正

なるほどー、そりゃ、ありがたいじゃんね。

株価もビンビンに反応したみたい。

正直、日本文化的な「75周年記念配当」とか止めて欲しいんだけどさ、貰える配当は貰うけど、翌年に「減配」になるのは、配当収入で『FIRE』生活してる庶民には困るのよね。

ちなみに、僕の買値は一株3756円だったから、今年の配当見通し150円だと配当利回り3.99%。税引き後で3.19%は立派な配当利回りじゃんね。

ただね、この配当が続けばハッピーなんだけど、

⬇の「配当政策」ってのが2024年以降にネガティブな配当になるかも。

⬇利益剰余金が有り余ってるから、コロちゃん不景気だった期間も株主還元頑張っちゃったから、そろそろ規律ある企業運営を、とか考えてるんだろね。

ま、まずは決算短信を自分の目でチェックしないとね。フェイクニュースが溢れる令和5年だもんね。

むむむ、営業利益率5.1%は厳しいなぁ。主要顧客の自動車関連メーカーたち、値上げがなかなか受け入れないズルッ子企業が多いから、材料コストアップとかの価格転嫁で苦戦してそうね。

しかし、営業利益が41億円で経常利益が125億円って、何だろ?

ああー、為替差益かー。海外に持ってる資産とか外貨建て資産の評価替えか。ふーん。

自己資本比率は相変わらず異常に高いし、

通期の見通しでは営業利益率7.5%までいってるから、まあいいかなー。

トヨタさま含め、自動車製造・販売台数が戻した分、自動車向けは売上増えたみたいだけど、しっかり値上げ受けさせないと困っちゃうわよね。

しかし、来年の減配リスクは、やっぱ株主としては不安だなぁ。

ただ、あっさり倒産したり市場シェアがガタ落ちするような企業じゃないのは、リーマン時代に取引先だったから身に沁みてるし、欧州自動車関連メーカーへの売り込みだったりロボット関連やドローン関連ビジネスへの取り組みも評価できるし、長期投資前提でどっしり「波待ち投資」継続でも、いいかなぁ。

《8/14追記》

⬆の四半期決算発表直後の週明け月曜日、株式市場は反応したじゃんね。単純に「分割」に反応したんだろなぁ、単純な人類…

コメント

タイトルとURLをコピーしました