『なるべくして起きる出来事』は予測しやすくって投資家にはラッキーじゃんね 米国「インフレ抑制法」のヤバさは、自動車業界関係者はちゃんと理解しておくべきだと思うの…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

あのさぁ、ドル円相場は現状「円安」フィーバーよね。しかも、安定的かつ力強く。

リアルじゃんね

どこまで円安が突き進むのか、いくらか戻すのかなんてわかんないけど、ここ数年内に1ドル100円まで戻ることは無さそうよね。安心してドル建て株式投資継続できるわ。

ところでさぁ、世の中にはさ、「想像も出来ないトンデモナイ出来事」と、「なるべくして起きる出来事」があるじゃんね。

例えば、一人旅で山形県の山奥の鄙びた湯治宿で、隣の部屋に原田知世さんが湯治宿泊してて、いきなり「一緒に日本酒飲みませんか?」とか誘われたら、それは「想像も出来ないトンデモナイ出来事」。想像するだけでドキドキして寿命が3年縮まりそう。

恐ろしいわ…

逆に、「なるべくして起きる出来事」は、例えば、

・運動しないで飲み食い大盛り三昧してると、体重が増える

・夜通し夜釣りした後は、眠くなる

・節約しないで借金重ねて無駄遣いしてると、借金が膨れあがる

今の対ドル「円安」も、極めて「なるべくして起きる出来事」じゃんね。ちょうど一年前にシェアした⬇の記事に明記してあるじゃん。ウフフ…

未来が見える… ってわけじゃなくって、ロジカルに当たり前ってだけ

ただ、今朝の日経電子版の記事は、ちょっとだけビックリしちゃった。⬆の一年前の記事で「今、アメリカが日本の自動車メーカーを潰そうと思えば潰せるし、ヤルかも。可能性あるかも」って書いちゃったんだけど、

ウホウホ
だって、アメリカ国民に投票してもらわないと大統領になれないし、日本国民や日本政府なんて準植民地なんて中国の属国にならなければオッケーだし

実際、リアルな世界は…⬇ ちょっと予測が的中し過ぎて、インサイダー取引の疑い持たれちゃわないか心配になっちゃうじゃん。やだー…

日本政府の「批判」… アメリカ政府は痛くも痒くもないじゃんね
日本の自動車メーカー、厳しいねー

日本には数社の自動車メーカーがあるけど、アメリカ市場ってとっても大事な稼ぎ場なのよね。昔も今も。

某自動車メーカーの前年度決算資料を見ながら電卓叩けばわかるけど、

単純に「販売台数」だと、全体の30%ちょいが北米市場。これだけみると、世界販売台数のバランスが悪くないように見えるんだけど。

偉大な首席の習さんがワンと鳴いたらワンな中国がデカいのも、アレだけどね

自動車メーカーって、台数より収益稼ぐのが大事じゃんね。赤字が10年連続したら倒産しちゃうもん。

このメーカーの前年度の営業利益率は2.94%。黒字じゃんね。ちょっとパワー不足だけど…

「POWER88」作戦だと、営業利益率8%になってるべきだったような… 某ゴーンさんに聞いてみないと

で、決算補足資料に⬇のデータがあるんだけど、北米の売上は全体売上の51%以上。台数は30%で売上が50%。アメリカではデカい高いクルマを売ってるってことね。

日本じゃ軽自動車とか小型なクルマが多いもんね…

ムムム

で、大事なのは「営業利益」。北米の営業利益3307億円ってさ… 世界全体での最終営業利益2473億円を超えてるの。

つまり、日本も赤字、欧州も赤字。それをドドーンと帳消しにして総合的に黒字にしてくれてんのが北米市場、The America。

アメリカ市場に喰わせてもらってるっていうリアル

北海油田は枯渇するし、ヤバイよヤバイよってんで「2035年までにEVと燃料電池車以外はダメ」っていう欧州連合と違って、環境なんちゃらには全然緩いアメリカ政府だから、

「e-power」も「純粋ガソリンエンジンの新型Z」も売っていいって、流石は偉大なアメリカ

だから円安祭りとか材料部材コストが上げ上げで苦しい某日本の自動車メーカー経営陣も「アメリカだぜ、アメリカ市場さえシェア守れば…」って、生き残りの最重要必勝エリアなはずなんだけど。

そんな中でのアメリカでの「インフレ抑制法」の成立。

クルマ関連に投資してる人類には、重大なニュースだかんね
もう成立しちゃったしね

「EVに限って」って言ったって、アメリカが決めることなんだから、法改正で来年「全ての自動車は」って法改正になっても全然不思議じゃないじゃんね。

大量破壊兵器があっても無くてもいいんだもん。アメリカだから

ハッキリ言って、「フェア」とか「世界人類の未来」とか、第35代大統領だったケネディさんが暗殺されたときに死んじゃったんじゃないかしら… 哀しいけど。

こんな偉大な政治家、もう現れないかなぁ…

自分たちアメリカは、ロケットもミサイルもじゃんじゃん開発して実験しまくってんのに、北の朝鮮やイランがやると「強く批難」。リアルなジャイアン国家なんだもん。

オレはいいけどオマエはダメ。「世界の警察」にしては生臭い軍事商売人国家

恥も外聞もなく「アメリカファースト」なんだから、アメリカの自動車メーカーが得する法律や補助金をバンバンやって、国家も儲けて有権者の支持率もアップの一石二鳥狙うの、当たり前じゃんね。

半導体とかナントカでどの日系自動車メーカーもなかなか自動車生産が計画通りできてない苦しい状況でさ、

車載ビジネスで稼ぐ会社はどこも大変。そんななかで『マブチモーター【6592】』はよく頑張ってるわ。株主として感謝!

某フランスの自動車メーカー『ルノー』なんて、2番目に大きい市場を突然失くしちゃったわけ。リアルよね。

なんの過失もないのに
経営陣も株主も涙涙涙じゃんね

だからさ、同じように、某日産自動車とか日系自動車メーカーも某中華人民共和国ってデッカイ市場じゃんね。

この企業にとっては、販売台数でいくと世界最大の市場じゃんね

その国がさ、日本の実質「宗主国」のアメリカをブチ切れさせる「台湾侵攻」したら、

やるかな?やる… よね。アメリカがイラクとか侵攻すんのと同じだもん。強い=ナンでもできる21世紀の地球

アメリカ市場からの収益がガタ落ちして、台数最大の中国市場からは撤退(ってか工場とか接収されて)。いっそ、中国企業に買収されて欧州と中国市場で生き残るってシナリオもゼロじゃなかったり…

でもさぁ、既に「日本車最高!」「品質最高で不具合無し、で安い!」って、なんかどうなんだろね。

よくわかんないけど、アメリカのリアルEV企業『TESLA【TSLA】』のクルマってさ、乗ったことないけど、驚くほどリコールや設計・品質・サービスへの酷評が聞かないわよね。どうかしら?

面白いなぁって思った⬇の記事なんだけど。

「不満」とか「苦労」に「故障ばっかり」「風切り音がうるさ過ぎ」「サービス体制最悪」「値段に全然見合わない」「すぐバッテリーが無くなる」とかって意見が無いんだもん。ビックリじゃない?

もう「日系自動車メーカーの設計や生産ノウハウは要らないし」ってなってんのかなぁ…

ってか、なんか「安心安定の車載業界」「トヨタは永遠に不滅です」ってのが一気に崩れるリスク、あるなぁ。そうなると、日本国内の自動車関連企業ピラミッドは… 円安なのに収益上がらず、むしろ自動車大恐慌で円安が一気にブーストってのも… わかんないけどね。

世界が平和でありますように(祈)

結局は宗教?いやいや、脳みそ使って、自分にできることはやっとかないとね。ロジカルに稼げる投資先を見つけたり、美味しいワインやビール飲んだり、旅したり…

コメント

タイトルとURLをコピーしました