クラフトビールと焼き鳥と日本酒とナチュラルなワインがラブなら辻堂 秋のハシゴ酒が旬じゃんね『バルパンチョ』『焼き鳥 みちのり』『ワインバーカプリャ』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

スペインでもハシゴ酒って流行ってたけど、

バスクのサンセバスチャンでハシゴ酒なんて、素晴らしく最高だけどね

今、ナチュラルなワインや痺れる旨さのクラフトビール、美味しい焼き鳥とナイスマッチングな日本酒好きなら、湘南エリアで激熱なのが「辻堂駅南口」エリアなの。常識じゃんね。

もう11月だってのに、日差しジリジリのビーチ沿いを西へ。

海、荒れて欲しいなぁ…
温暖化じゃなくって灼熱化じゃんね

今日はね、都内からゲストが来るから、とっておきの「辻堂 とっておきハシゴ酒ルート」を呑み進むわけ。

そのゲストは、あの都内「大塚駅」からわざわざ来るんだけど。

大塚とか巣鴨とか、昭和の雰囲気が濃厚だから…

たまに僕も都内に遠征するんだけど、「感動」する飲食店ってマレなのよね。

違うわよ、パリのマレ地区とか関係ないかんね

10万円とかペイペイで払えば、感動するお店もあるのかもしんないけど、やっぱ飲食店って「愛」が無いと「感動」は無いもんね。都心の賃料を稼ぐには、「愛」より「収益」、だからかなぁ…

その点、湘南にはイカした飲食店が結構あるし、ビーチもあるし、最高なわけ。

鎌倉もナイスなんだけど、月曜休みのお店が多くって、で辻堂ってわけ。

今回の「辻堂 とっておきハシゴ酒ルート」はね、

前菜 : 『バルパンチョ』で軽くつまんでクラフトビール

主菜 : 『焼き鳥 みちのり』で、どっしり日本酒と焼き鳥ムシャムシャ

食後酒 : 『ワインバーカプリャ』でナチュラルワインをグビグビ

実にコンパクトだけど、秋の俳句みたく綺麗な五・七・五なわけ。

もしお腹に足りなかったら、前菜か食後酒を『MONK』にするのも素敵よね。

秋の一句、「バルパンチョ やきとりみちのり バーカプリャ」…

さてさて、16:00に1軒目の辻堂駅南口徒歩3分の『バルパンチョ』へ。茅ヶ崎の『ゴールデン・バブ』は月曜定休だから、必然よね。

タップは2種類だけど、充分じゃんね
一杯目は「FLORA(Smash Pale Ale)」。美味しいねー
豚ハツ刺しも、実に新鮮でめちゃ旨。茅ヶ崎『カナリア』と仕入先同じなのかなー?
里芋のフリット。秋ねー
パクチー皿ワンタン 皮がちょっと茹で過ぎ?
二杯目「MASSIVE ATTACK (WEST COAST IPA)」。まさに『バーバリック』の良いとこがビンビンの激ウマビールなわけ

28年前からの腐れ縁のPONDさんも上機嫌。そりゃそうだ。

中華料理的な厨房で餃子焼いたりしてるとか、してないとか
はーい、1軒目終了

ここで、あと二杯呑んで、お食事も追加追加追加しても最高なんだけど、久しぶりに『みちのり』の必殺焼き鳥食べたくって。

月曜だけど、マジで予約しないと入れないもんね。18:00から1時間ちょいで、6組が「入れますか?」って。もちろん全滅。

辻堂駅の西側ホームから見えるお店なんだけど
今日もいっぱい食べるもんね
お燗がおいしい「竹泉」がいいわ

めっちゃ久しぶり。半年ぶりかしら。

もう、注文が止まらないし。

銀杏、秋ねぇ
ハツ。ラブリーに透明感のある旨味
砂肝。歯ごたえコリコリで旨味もタップリ
セセリ。一種類しか選べないなら「セセリ25本」
つくね。生つくねよりこっちが昭和テイストで好き
ボンジリ。ここの小ぶりでプリプリサクサクな食感と脂の旨味は、癖になっちゃうじゃん
かしわ。やっぱ一本は食べたいじゃんね

ふぅ、ここで一息。

焼き台の正面席だから、バタバタうちわで撒き飛ぶ炭のカスが初雪みたい。いいぞいいぞ~! もっと降れ〜!

焼きものを追加よ。

レバーさん
皮。焼き過ぎず、いい塩梅ね。プロって凄いわぁ
ハツもと。僕はレバーよりこっちが好き
おかわりボンジリ。てへ
〆のスープ。ごちそうさまでした!

何本食べた? よくわかんないけど、焼き立ては3秒以内に食べないとね。

〆のスープも、美味しくいただいて腹八分、さぁ次行こう!

ここも線路沿いなの

『ワインバーカプリャ』はね、駅からソコソコ歩くけど、いいお店なの。

マジメで、ワイン愛が強いマスターがね、選んでくれるから、「多分… 二杯かなぁ」ってお任せしたわ。

一杯目は、アルザスの醸しワインだっけ?とマニアックなポルトガル
二杯目は、北イタリア フリウリのダミアンさん

このお店、Google mapだと19:00~ってなってんだけど、実際は17:00~なんだって。へー。

この時点で20:45くらい。当然二杯じゃ終われないじゃんね。

三杯目。ブラインドで「ピエモンテの古樽」か「フリウリのしっかり系」かで悩み悩んで、僕のファイナルアンサーは「2018 イタリア フリウリのメルロー」。正解は「2013 イタリア ピエモンテのバルベーラ」。やっぱ最初の印象が大事ね…

三杯目のブラインド遊びで盛り上がっちゃって、〆の4杯目を頼んだらシャンパーニュ。流行ってんのかしら、数杯目にシャンパーニュ出すのって。

ワインって、知的に情熱的に会話を後押しする危険な飲み物ね

いやー、呑んだし喋ったし。帰ろ帰ろ。

って… すっげー、辻堂駅南口に消防車が10台以上、救急車もパトカーも。通行止めじゃん。

あららー
居酒屋なのか古着屋なのか、結構燃えたの?
大騒ぎじゃんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました