5月といえば初鰹、高知に旅に行こうか… モチロン讃岐国でうどんもね旅 #7 全国一の宮詣り 讃岐国編

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

去年、神職資格取得してから、興味湧いて一の宮詣りしてんのよね。「一の宮」って知ってる?

格付け大好きニッポン人らしい、日本各国の格付け1位神社のことみたいね。

都道府県とかになる前の令制国単位で一の宮はあるから、蝦夷国(北海道)入れると69以上あるみたいなの。一国複数一の宮のケースもあるからね、相模国(≒神奈川県)みたいに。

この半年弱でお詣りした一の宮は、

山城国 賀茂別雷神社(上賀茂神社)、賀茂御祖神社(下鴨神社)

相模国 寒川神社、鶴岡八幡宮

伊豆国 三島大社

出雲国 熊野大社、出雲大社

石見国 物部神社

蝦夷国 北海道神宮

で、今回の旅で参拝できたのが、

讃岐国 田村神社

土佐国 土佐神社

なんと… まだ六十九国のうち、たった八国… これはマズいわね。ママチャリ号で日本全国一の宮巡礼しようかしら。

で、高松市中心部と高松うどん空港の中間に位置するのが、讃岐国の一の宮『田村神社』なんだけど。

琴電琴平線でも最寄り駅の一宮までいけるから、行こうと思えば行ける立地なんだけど。

ここはね、この一の宮はね、今までお詣りしてきた一の宮の中で、ダントツなの。

ナニがダントツかって、

⬆なに?この金色の恵比寿さんみたいなの?

⬆キャンタマ狸?

⬆妙な雰囲気が、

⬆京都の伏見稲荷のマネっこ?

⬆どう見ても雉がいない桃太郎チーム…

もう脱力。中国の地方のアレみたい。

こんな何でもあり、な、一の宮って…

そりゃ、歴史も由緒もあるんだろけど。

へー。

色々な御祭神がいるみたいだけど、要は讃岐国エリアの祖先をお祀り、ってことみたいね。

本殿は、さすがにどっしりしてんだけど、

境内に所狭しと奇々怪界なオブジェが乱立してて、冗談抜きで「… 外資に買われた神社?」って感じ。境内歩いて清々しさ皆無。

うーむ、うどんばっか食べてると一の宮もこうなっちゃうのかしら。いわゆる「グルテン過剰摂取による錯乱」。

きゃわゆいギャルで一の宮をアピールするあたり、ちょっともうアレじゃんね。

神社愛好家がマニアックな変わり種神社をウロウロしたいならお勧めだけど、一般的な日本国民には、あまりアレかな。

はい、讃岐国の一の宮『田村神社』、お詣りしたかんね。

で、讃岐国にも神社は色々あって、瀬戸内海を望む坂出市の高台にあるのが、

『梅宮八幡神社』。瀬戸内ファンには堪らないロケーション。

北を向けば瀬戸内海の島々と、対岸の岡山県。

南を向けば讃岐国の小山が連なって、そこに渋すぎる社が。

「一の宮」はあくまで格式というか形式というか。神社って、緑があって参道とかお掃除されてて、気持ちいい場所じゃんね。

自分的な「マイ一の宮」があってもいいじゃんね。ヘンテコなオブジェだらけじゃない神社が僕は好きだなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました