にゃー🐈 ニャロです。
ワールドカップ日本代表、クロアチアに負けちゃって、選手たち残念だったわね。
あと1〜2回勝てば、転職(移籍)後の年俸は数倍、選手によっては10倍超えもあっただろうから、PK戦で負けて選手が泣くのは当たり前よね。
無料ABEMA TVをきっちり無料期間内に解約して、最後にクロアチア戦を観ようと接続しながらうたた寝したら、起きたら深夜02:30くらいで、PK戦やってて、二人止められるの見て… 可哀想で寝ちゃった。
さ、明日は2回目の水曜日=オヤスミの日。火曜日朝はアホみたいに快晴の京都市内。
内容は極秘だけど、今日の研修は壮絶に痺れたわ。これぞ、まさに修行ってもんよね。だから、お腹も空くわけよ。
今日はね、宿の共同スペースにおいてあった、モテモテ男子の必帯マニュアル「POPEYE」の京都特集に載ってた、
うどん屋さん『天狗』ってお店に行ってみたの。
マニュアル雑誌によると、「鍋焼きうどんが吉」ってことだったんだけど、入口の貼り紙に、
うどん完売は人気の証拠だからいいんだけどさ。「ささめん」って? 謎の麺類が出現したじゃん。これは潜入捜査しないとね。
お店に入ると、昔ながらのそばうどん屋さんじゃんね。京都って、本当に古いものだらけね。
ムムム、メニューに「ささめん」についての極秘情報が…
なんですって!「天狗自家製の、出汁によく合う、細ストレート中華麺です。」、ですって?
なん中華、ほん中華、京都ってコンサバなイメージだけど、自由な精神が息づいてる街なのね。なるほど〜。
鍋焼きうどんは「うどん」で食べたいし、今日は「贅沢カレーささめん」を注文しちゃったもんね。
10分くらいで、来たわ。麺の御姿はまだ見えないけど… ごはん、頼んでないんですけど。え? 必ずセットになってる?
ふふふ、それじゃあしょうがない、っていうか、カレーそばうどんにライスは、水泳と海パン、サーフィンとロングボードくらい、当たり前の組み合わせだもんね。
まずは麺、「ささめん」を発掘しないと。
ヨイッショ、ん、むむむ!
なるほど。たしかに、中華麺っぽいわ。絶対にうどんでも蕎麦でもない、やけに表面がツルツルのストレート麺。ほのかに黄色味があって。
麺のお味はね、正直よくわかんない。
だって、カレー出汁が美味しすぎなんだもん。ハハハハハ〜。
ごはんが無かったら暴動が起きるわね。チーズフォンデュにフランスパンもじゃがいもも無かったら、スイス人が一揆起こすのと完全に同じ遺伝子的な仕組みね。
ふぅ、軽くお昼ご飯の不足分を補ったわね。なんせ、研修中は和装的な格好だから、お昼の仕出し弁当ちょっとしか食べらんないのよ。お腹キツくなっちゃうから。お味もアレだしね。
だから、当然ハシゴするわけ。
2軒目は、居酒屋さんで『たいげん(亀屋町)』ってお店。鯖寿司が美味しいって話なんだけどね。
京都市役所近くの地下一階のお店で、ここも昭和テイスト濃厚な居酒屋さんね。
へー。広々じゃん。なんか、スーツ姿の中間管理職リーマン三人組がでっかい声で「次の人事異動、どうします?」「アイツでしょ、全然ダメだし、ハハハハハ」って盛り上がってんのも昭和っぽいし。
で、お品書き。ちょっと怖い感じのお値段なの。えええ~?
怪し過ぎるけど、勢いで「生牡蠣酢」「揚げ出し豆腐」「揚げ生麩三種」、そして「さば寿司」を注文してみたわ。
お酒は「月桂冠」とか書いてあったから、無難に生中よ。
まず来たのが「生牡蠣酢」。
550円で、このサイズの牡蠣が5個? 昭和のままの物価指数なのねん。
で、関東から来た猿人なら絶対注文しちゃう「揚げ生麩三種」。いいじゃん、別に。食べたいんだもん。
そして、個人的に大好物の「揚げ出し豆腐」。
なんか、まあまあお腹が膨れてきたじゃんね。そういや、さっきカレーなんとか食べたばっかだっけ。
うは、メインイベントの「さば寿司」、でっかいんですけど。小さくはない僕のお口に一口じゃ入り切らないドでかい一切れなのよぉ。
お味は普通にグーちゃん。カラシのほうがしっかり辛くていいかも。
さて。
今日の「POPEYE」掲載の2軒。ふむふむ、普通じゃんね。普通に美味しい。
「普通に美味しい」のは、悪くないけど、短い人生の貴重なお食事は、可能な限り「普通に美味しい」じゃなくって「自分好み」「『愛』を感じる」お食事がいいじゃんね。
その点で、マニュアル雑誌『POPEYE』ちゃんは、『TOKYOウォーカー』や『ハナコ』と同ランクってことね。
まぁ、そんな日もあるわ。
コメント