鶴岡八幡宮にも小町通りにも近いのに、閑静な住宅エリアでゆったりお値打ちイタリアンランチ『Tavernaccia タベルナッチャ(鎌倉)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

ねえねえ、14才の時のことって、覚えてる? 日本の中学校だと、平均的には中学二年生か三年生、かしらね。

部活でバスケットボール部で、ディフェンス命で腰落として走り回ってたなぁ。

ディフェンス命

部活サボって戸越銀座商店街にあった『キーカン(黄色い看板の略称)』でグラディウスの一周目クリアと、メダルゲームの麻雀に燃えてたなぁ。

シューティングゲームの登竜門『グラディウス』。まずは3面のモアイ面クリアが、ゲーマーとしての第一ハードル

クラスメートから悪い事を色々教わったり、授業中に『月間近代麻雀🀄』の「何切る?」を勉強したり、

ただ教科書読むだけの役人先生の授業より、確実に人生で役に立ってる「何切る」スキル。年次恒例の「男会」、来年あたり再開したら、富士吉田のギャンブラーから巻き上げないとね

最近の14才も、色々と大変みたいだけど、大変じゃないのは死人だけ。生きてるって、奇跡的な地政学・天文学・生物学なんかの複合ミラクルなんだから、大変に決まってンじゃんね。

雨模様で、お客さんまばらの鎌倉でのコーヒースタンド営業だって大変なんだし、楽しいことも多いみたいだけど
無農薬の国産レモンや柑橘類を並べたりすんのも、大変だけど楽しいし
ポンペイ(ナポリ、イタリア)の伝説のエナジードリンク、『ビタミン・ボンバ』を搾るのは、かなり楽しいみたい

そんな複雑なお年頃の14才のお友達と、鎌倉社会化見学をしたんだけど、案内役としては悩むわけ。法律上は飲酒が禁じられてる14才と、どんな昼食を食べたらいいのよ、って。

尾崎豊さんだって唄ってるもん、「15才はバイク盗んで走り出すんだぜー」って。14才って、そんなお年頃

そんな困ったときにすがるべきは、北鎌倉のドルチェ番長。「ここオススメ」とお助けしてもらっちゃったのが、『タベルナッチャ』なるイカした店名のイタリアンのお店。

ロケーションは、鎌倉日帰りハイキングや街ブラに来た都民にぴったりの小町通り脇。

住所は「雪ノ下」なんだって。渋い…

湘南エリアの住民で、「自然なワイン」が好きだったり、異常なまでに高温な愛が盛られた料理が好きだったりすると、北鎌倉のアノお店に行っちゃったりするんだけど、行っちゃうとイッチャウわけ。ランチのはずが、我にかえると16:00とか。

お店のスタッフさんたちも、夜営業に向けた準備や、休憩が必要なんだから、空気を見極めてサッと席を立つとナイスだわね。間違っても食後酒で酩酊して寝ちゃったりしないようにねー

都内からのお客様は、鎌倉をうろうろしたいわけじゃん。小町通りの修学旅行生徒狙いのお土産屋さん覗いたり、

やっぱ、お土産の基本は木刀よね。埼玉とか千葉のヤンキーとの乱闘で有効な防衛武力だし
「木刀マンガ」の最高傑作『風魔の小次郎』。これを読破すれば、木刀の正しい使い方がマスターできるかんね

由比ヶ浜を眺めて、「あたいも、都会のジャングルとか、田園の調布とかじゃなくって、ビーチのある町住みたいわ」って妄想したり。

気持ちはわかるわよ。東京タワーとかスカイツリーが見えたって、ワクワクしないもんね

この便利ロケーションかつ閑静な『タベルナッチャ』、シンプルなランチメニューだし、でもパスタもメインも数種類から選べちゃうから、日帰り鎌倉プラプラ的なプランでのランチには、なかなかオススメできるじゃんね。

あまりのシャレオツな外観にビビってる14才

さ、お腹空いたしランチランチ。満席だったから、予約しておいて良かったじゃんね。

ナイスロケーションなのに、お値打ちなランチメニューじゃんね。謎のワード「アマトリチャーナ」とか「ラグー」とかは、店員さんに質問するか、GOOGLE に聞いてみれば大丈夫だかんね
パスタ5種類は、お客さんは嬉しいわよね
小さなスープとサラダ、フォカッチャパンがサクッと出てきて
僕はニョッキ。ホチャホチャに柔らかなニョッキで、美味しかったもんね
14才も、幸い、ご満悦。外の光がかなり入る開放的な内装で、おしゃれ偏差値63
メインは、もち豚ロースの炭火焼き
追加で、デザート盛り合わせを注文しちゃった
明るくって、ゆっくりおしゃべりにも、サクッとランチにも、知ったておくと便利お店じゃんね

ってわけで、たまには新規開拓しなきゃね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました