にゃー🐈 ニャロです。
今季は終わったはずの「ワカメハンティング@由比ヶ浜」。こないだの台風1号からのウネリで、結構打ち上がっててさ、つい… これで本当に本当に今年最後のハンティング、のはず、多分…
帰り道の引き潮は強烈。追浜工場隣の野島公園に潮干狩り、いこうかなぁ…
さてさて、中華料理って、日本人には馴染みの食べ物だけど、日本人自主独自開発により「元祖中国各地の中華料理」と「中華料理って名前の日本独自中華料理」は相当に異なる材料やレシピなのよね。「スパゲッティ ポモドーロ」と「喫茶店のナポレオン」みたいな感じ。
だから、日本人が子供の頃から食べ慣れてるのは「日本独自中華料理」。そりゃそうだ。
とは言っても、どっちも遠い親戚みたいなモンで、令和四年の日本人は中華料理的な食べ物にうるさいわけよね。
ちょっと凄すぎる『FU FU SHISEN』は別枠として、
まず行ってみたのは、一流フリーペーパー『海の近く』最新号に載ってた『わたしの好物(茅ヶ崎)』。
茅ヶ崎っていっても、そこそこ茅ヶ崎駅からは離れたラチエン通りにあって、ママチャリ族には便利なロケーションじゃんね。
『海の近く』の記事で気になったのが、これ↓
水餃子って、めっちゃ簡単に皮から作れちゃうから、そんなヒミツな粉配合の水餃子、たべたーい!
このブログって、嘘禁止だから、リアルな感想書いちゃうんだけど…
この水餃子は、なかなかビックリ、想定外に美味しいし、気合い入ってるし、駅から遠いラチエン通りまで来て食べる価値あるじゃんね。
月曜日のお昼、ほぼ満席だったし、また来たいじゃん。飲み物は、茅ヶ崎駅近くの『ゴールデン・バブ』で世界一のクラフトビール呑めばいいし。新人のビールに詳しいお姉さんも素敵だし。
で、水曜日には、名前は良く聞くけど行ったことない鎌倉の『かかん』に行ったわけ。麻婆豆腐がシグニチャーみたいね。
鎌倉駅の市役所側出口から徒歩数分のお店、開店時間11:30の10分前に着いたら…
ヤバいヤバい、早く来て正解。ウェイティングリストに名前書いて、10分待ったわ。案外と座席数あって、一回転目でカウンターに入れたわ。
ここは、シグニチャー定食の麻婆豆腐定食大盛にご飯大盛、そして「イベリア豚と海老の水餃子」を注文。鎌倉駅から近いし、日帰り散歩に都内から来たレディースには良さそうなお店じゃんね。
お味はね、まあ、24席の店内に一気に入ったお客さんたちを、あまり待たせないで麻婆豆腐がシュッパーッと出てくるんだから、まあね。
懐かしの日本風麻婆豆腐の味付けを四川寄りにした感じなんだけど、なんていうか、早く提供できるように工夫された麻婆豆腐みたいね。
藤沢市民は『FU FU SHISEN』のオタク的な、ランチでも注文入ってからニンニク、生姜、豆板醤、豆鼓、唐辛子を順に炒めて油に香りつけして、ネギ切って、最後の水溶き片栗粉は6回くらいに分けてベストなとろみを狙って、しっかり『煎(ジェン)』するヤバい麻婆豆腐を知ってるからさ。
座席数が違うし、やりたいことも違うんだから、どっちもいいじゃんね。
水餃子も、ママ友二人が作ってる水餃子は、愛が強いわよね。やっぱ、湘南エリアの中でも強烈な魅力を放ってるお店は、どこも愛がハンパ無い、ってことね。
コメント