幸運に感謝 貯金総額5万円だった26歳からサラリーマン23年+『FIRE』9ヵ月間で150M円到達(税引き前金融時価評価額)、ただし負債住宅ローンも残 約30M円あるわよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

今って、「お彼岸(ヒガン)」ってタイミングだって、知ってた?

爺婆と同居なんてしてないし、墓参りなんてネット上でワンクリック、って令和四年だもんね。知らなくても罰金も懲罰も無いけどさ。

うわぁ、これナイスビジネス。株式保有全企業が倒産したら、このビジネス始めようかなぁ。軽ワゴン一台にネット環境と掃除道具で食い扶持稼げそうじゃん。釣り道具とロングボードと調理器具と寝袋があれば完璧な『旅』生活

便利なGOOGLE先生に尋ねると、「彼岸は春分の日と秋分の日の前後7日間の期間にお墓参りをする日本独特の風習なんだぞ」だって。へー。

この「彼岸花」、秋のお彼岸に咲くのよ、田んぼがあるような田舎で。なんか、日本の花らしからぬ毒々しい感じで、ちょっと苦手なのよね…

僕の家族のお墓が栃木県の那須塩原近辺にあるもんで、年に三回(春・秋のお彼岸と、夏のお盆)お墓参りに行ってるの。コロナ騒ぎで今回の春のお彼岸、は二年ぶりの那須塩原行き。

流石は南東北の那須塩原駅。駅から見える3/21の那須連山は完璧に冬景色じゃん、さむーい!

ここから激安レンタカーで二ヶ所のお墓に行くわけ。何故かって? ええと、シキタリだから、かなぁ。

ロジックじゃないんだから、風習とかシキタリなんだろね。エキゾチックジャパンみたいなもの。

ヤングな郷ひろみさん、なんか少年隊のカッちゃんそっくり。「風習とは、土地ごとに存在する社会生活上のならわしやしきたりのこと」なんだって

でさ、親戚に栃木県で神社の神主さんやってる80歳過ぎのお爺さんがいて、今回お墓参りついでにお伺いしてお茶頂いてたら、もう毎年この神社にも三回通って10年以上経つのに、初めて「チミは、どういう職業なの?」って問われたわけ。

えええ、悪いことしてない… 一昨日のビーチで良いセットの波を取りすぎた? 平日昼から『ゴールデン・バブ』でクラフトビール飲み過ぎた? なんの疑いなのよ…

え? やだ、なんで僕が自主的早期リタイアしてサーフィン三昧だって知ってんの? 神主さんの特殊能力? それとも最近の日差しで僕の顔面が香ばしく焼けてるから?

やだー、神主のお爺さん、『ジョジョ』的なスタンドでも飼ってんの? あるかも、日本の八百万の神々を舐めたらアカンのかも…

僕は正直だから、自白したわよ。「実は、昨年7月に… サラリーマンは引退しまして… 無職であります」

そしたら、神主爺さんに尋問は続くわけ。「チミは、大学は卒業しとるかね?」「???」

何なの? 神々への生け贄の条件が「大卒」???

正直に、「はい、東京 池袋の焼き鳥大学 文学部 麻雀亞空間打法学科卒業です。卒業直前の最後のお情け追試で、前の席の可愛い娘ちゃんが、答案用紙を取り替えてくれて、ドイツ語の単位をギリギリ取得できたお陰です」って。

後でその娘に聞いたら、「答えを写させて貰おうと思って答案用紙すり替えたら、ほぼ白紙で卒倒しそうだった」って。そりゃそうよ、ドイツ語なんて興味ゼロだったもん

そしたら、神主のお爺さん、「実は、“神職”が足りてなくて、月に数日で良いからやってくれる人を探してて」、だって。へー、興味ないでーす。

「神職」って、響きはイカすわね。ドラクエで召喚魔法使えるエキスパートみたい

だってさー、サラリーマンってか、サラリーと時間を交換するのが嫌でリタイアしたのに、今度は神様にお仕えするの? ナイナイ、無いでーす。

『ファイナルファンタジー』みたく召喚魔法使えるようになるなら、考えてもいいけどさ

まださー、江ノ島の江島神社で月に数回、御守りやおみくじ販売するアルバイトなら、終わったら釣りに行けるし、道具も置かせて貰えるならお得だけどさ。

基本、税金ゼロの宗教法人。原価はxxxな御守りとか、祈祷でxxxxx万円の「売上」じゃなくて「寄進」。ゴルフ場とか、お坊さんだらけだったり、ナイスビジネスかも

まぁ、ってな位、世間で「サラリーマン辞めました、リタイアしました、隠居しました」って言うと、何故か心配されたり、職の紹介してもらったり、「腰が曲がって無ければ働くのだ!」ってのが常識モドキみたい。きっと「リストラされてお金に困ってんだろ」とか「なかなか職見つからんで苦労しちょろう」ってお情けをかけて下さってるみたい、感謝するけどね。

働きたい人は、70でも80でも100でもお好きにどーぞ

9ヵ月前、金融時価評価額(税引き前) 120Mちょいで『FIRE』してから、気持ち悪いんだけど、先週末に152M円まで到達したの。この「米国利上げ騒ぎ」と「ウクライナ騒ぎ」で荒れ気味だったここ数ヶ月の株式市場で、悪くない+26%のパフォーマンスじゃんね。

勿論「投機」じゃなくって「投資」だから、現物株式のみ。しかも2021年に売却したのは一銘柄(『タカラバイオ【4974】』)のみ。得意の『波待ち』投資が上手くいってるだけなんだけど。

なんだか直近8ヵ月で+26%って、パフォーマンス良いじゃんね、日本株とか『アマゾン【AMZN】』『デジタル・タービン【APPS】』とかの下げが激しくって、ちょっと意外だわ

これって、円安効果も大きいわよね。僕の予測通りとはいえ、日本って借金大国な輸出産業国家には円高も円安もキツいんだもん。厳しいわよね。

2021年7月のドル/円平均109円から119円って+9.2%のドル高。ドル建て米国株式資産が全体の8割になっちゃった

なんか、150Mってのは、きりの良い数字で、悪くないわね。どうせ下げる時は下げるんだし、あるうちにイタリアにワインや食材の勉強旅に行ったり、沖縄に沖縄空手や三線の修行に行ったり、しちゃいたいわね。

とは言っても、まだ『HIS』で台湾行き航空券を販売してないくらいだから、まだ海外への『旅』はお気楽には出発しずらいわね。確率的には、もう数回は『コロナ祭り』が繰り返すって予想すべきって僕は思うし、ロシア上空飛んでミラノに行くのは超リスキーだし。

1983年の大韓航空機撃墜事件はソヴィエト軍の攻撃だったけど…

だから、今年いっぱい位は、分かりやすい市場環境が続きそうだし、波乗りしながら株式資産の中リスク運用を継続しようかな、って思ってて。

一個だけ、ギャンブルに近い「投機」的だった「住宅ローンを原資に株式投資で不労所得をゲットして、住宅ローン返済資金+アルファを稼ぐ」が、住宅ローンを変動金利で横浜銀行から借りた8年間をポジティブな結果で乗り切れたのはラッキー、幸運だったなぁ、って。

当たり前じゃん。実力で投資が100%上手くいくわけないじゃん。自分の健康だって、人災・天災、紛争・戦争、あくまでも「投資」、サイコロ投げたら結果は祈るのみ

住宅ローン残高は29M円ちょい。まだ20年以上の返済が残ってるんだけど、明日不慮の事故や天災や人災や大波で死んじゃえば住宅ローン保険でローン残高はゼロになるし。

日本政府は、円安が進んでも「ゼロ金利政策」や「金融緩和」を止める気無いみたいだし↓

大企業、輸出企業が大事だもんね。それに、金利上げると膨大な国債(=国の借金)の利払い爆発的に増えるから、嫌なんだろね。分かりやすい日銀総裁で良かった

ってことは、今の日銀の金融政策が大変換しなければ、年利率1%未満の変動金利+元本を横浜銀行に返していけばいいだけだし。

そして、横浜銀行からお借りしてる住宅ローン残高の約30M円は、確実に毎年の返済額以上の「株価値上がり益(みなし利益)」と「配当金」を株式投資によって稼いでくれてるし。

昨年2021年の横浜銀行への住宅ローン返済総額は約140万円。その内、金利分は約18万円。

そして、2020年の3月に約10M円で3000株購入して株主なった『エクソン・モービル【XOM】』。住宅ローンの30M円の1/3をXOM株3000株を「住宅ローンを返さず、株式投資に回した株数」ってわけよね。

わかりやすい事例よ、これは極端事例だけどリアル。3000株のうちの1000株分の取引履歴ね

2021年の『エクソン・モービル』の配当金は、一株あたり年間で3.49ドル。3000株だと、10470ドル。これを2021年末のドル/円レート115円/ドルで換算すると、約120万円。

これから配当税20.315%を除くと、税引き後配当金が約96万円。2021年の住宅ローン返済総額140万円のうち、68%が、借金残高30M円の1/3、10M円と交換したXOM株式の一年間の配当金だけで返せちゃってるリアル。

それに加えて、みなし利益の「値上がり利益」。XOM株の2021年頭の株価は42ドル。2021年末の株価が65ドル、ってことは「みなし利益」として値上がり+23ドル/株(+55%) × 3000株 × 115円/ドル = 793万円。税引き後で+630万円相当。とても住宅ローンの繰り上げ返済は、僕には魅力的じゃないわね (今夜のXOM株価最新は81ドル↓)。

XOM株働き者

同じように、『シェル【SHEL】』と『アッヴィ【ABBV】』にも、住宅ローン分を株価と交換して配当と値上がり利益(みなし)を戴いてるから、ハッキリ言って住宅ローン残を株式投資に回した分は、もう値上がり利益(みなし利益)で稼いじゃったのよね。

『波待ち』投資を続けてたら、配当金を除いて、XOM, SHEL, ABBVの3社の「評価損益額(税引き前)」だけで+338000ドル ≒ +40M円。税引き後で約32M円だから。『投機』は成功ね。米株全部売ったら税金10M円以上…

良い子は真似しちゃ危ないハイリスク(僕の予測では中リスク)な投資だけど、リアルに今日時点は上手く「波乗り」できてる感じ。幸い、「神職」のお勉強やらなくて済みそう。

そうそう、「ラッキー」以外にも感謝するのが、この「ブログ」を始めたこと。そして、「1日1記事アップ」を去年2021年の7/29から継続してこれた理由の「ブログ見ちゃった」方々。

別に、広告収入とか要らないし、ただサラリーマンのヤングの参考になったらって始めたブログなんだけど、結構自分の勉強になるのよね。性格的に「嘘」書きたくなくって。保有株式銘柄とか、全部開示してるもんね。リスク覚悟で同じ銘柄を買ってるらしい秦野のMKさんも、結構儲けてるらしいし。

だから、金融関連でわかんないこととか、資源や環境問題、国際政治やエネルギーとか、結構お勉強したの。まあ『FIRE』して時間があるって環境でもあるけど、この「1日1回アップ」するブログが無かったら、中途半端な理解で投資判断して、結果が違ったかも、ってわけ。

ってわけで、毎日読んでくれて、最初のころからアドバイスもくれてる大塚の焼き鳥職人Kさんには、こんど『バルパンチョ』でビール一杯ご馳走しないとね、感謝!

那須塩原周辺を運転してたら、空に宇宙人?
かと思ったら、高圧電線の補修点検作業みたい。こんなお仕事も、あるのねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました