『中華そば トランポリン(腰越)』 お昼ラーメン営業再開(祝)  江ノ電でGO TO 腰越

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

最近、月曜日が待ち遠しくって。だって、日曜日に大混雑の街や海から急に人が減るんだもん。

江ノ島大橋だって月曜日はガラガラ
湘南海浜公園のウッドデッキもガラガラ。土日はトドがいっぱい横たわってるのに
数人、デッキチェア持参の海辺お昼寝エリートがいるくらい。ゆったり暢気な月曜日のお昼

風は冷たいけど、太陽ビームが当たると暑いくらい。昼寝もいいけど、今日は『湘南ズルズル団』として、是非とも出動せねばいかん事案があるのよ。フェイスブックって、便利ねぇ。

そうなのよ、グッドニュースじゃんね

江ノ電撮影の鉄っちゃん達がたむろしてる腰越商店街。

鉄…

こないだ、夜の居酒屋営業に潜入してシェフの実力に痺れた『トランポリン』が、今日からお昼のラーメン営業再開だってんだから、こたつ抜け出して出動しないとダメなのよ。

そうなのよ、センス絶対いいんだから

天気は最高、無風無波。でも後で海入っちゃうもんね、たまーに小さいセットが入って面白そうだし、空いてるし。

さあ、『湘南ズルズル団』、腰越に向けて出動よ!

えっほ、えっほ、ママチャリ号は今日も絶好調

お隣の鎌倉市に所属してる腰越は、鵠沼海岸からママチャリ号で10分ちょい。油断すると、江ノ電に衝突するかんね。

湘南モノレールの江ノ島駅を過ぎると、龍口寺
ほら、江ノ電が道路に飛び出してきたわよ あぶなーい!
鉄っちゃんじゃなくても、写真とっちゃうわよね
自動車は端っこに寄せて行列待ち

そうなのよ、可愛い男子二名で営業してた幻のイタリアン『LOASI ロアジ(腰越)』が無くなっちゃった腰越商店街で行列って言ったら、この江ノ電通過待ちの自動車か、『中華そば トランポリン』。

やだー、海見てぶらぶら、11:30に到着したら、すでに行列~❗11:00開店なのね
えーっと、今日の予定は、会議無し、アポイント無し、出張予定無し、仕事無し… 問題ないじゃんね

世間は月末の月曜日だってのに、『トランポリン』お昼営業再開を祝いたいオッサンがこんなに。感動で涙が止まんないもんね。

お日さまポカポカ、ぼっけーーーーっとしながら15分待って、ご案内。

通常は、この台にある木札を取るらしいんだけど、初心者だからよくわかんなかったの…

窓から見えるシェフの顔つきは気迫こもってて。

お隣さんがめっちゃ恐いみたいで、迂闊に自転車停めると自殺行為。ひっそり、龍○寺の駐輪場をお借りしちゃうしか… 菩薩様の慈悲は無限広大だって『西遊記』に書いてあったし

どっかのテレビ見ながらモソモソ湯切りするお店とは、賭けるモノが違うみたいよ、ニャハハ。

フェイスブックにのってたお写真。イナセな感じなシェフなのね。礼儀正しくしないと、お仕置きされる雰囲気

さあさあ、待ってました。しっかし、店内も行列もオッサンばっかり。まさか、オッサン好みのテイストなの?

今日はチャーシュー飯じゃなくって炊き込みご飯だったわ

中華そば 大盛をお願いしたら、「麺は、平縮れ麺か細麺、どっちに?」って。うーん、今日は細麺にしてみるわ。席で先会計、小銭持参でね。

フェイスブックに「限定10食」って書いてあった味噌そばは、売り切れだって。フムフム。

10分くらい待ったわね、目の前で調理してんだけど、丁寧なのよね。スープ合わすのも、麺の湯切りも。

映画版『あずみ』の上戸彩さん的な、麺切り捨てご免

スープが入ってる小さい寸胴が目の前にドーンと鎮座してて、これが無くなったら「売り切れ」っぽいじゃん。どうりでオッサンたち、お早い出勤なのね。

スープは小ぶりな寸胴一つ分、なのかなぁ

さあ、来たわね。

なんとも、端正な、見た目は昭和正統派スタイル

なんか、器も素敵だけどラーメンもべっぴんさんねぇ、まずはスープを一口。

ひひひ、いいじゃんね

強すぎず、あっさり過ぎず、何か突出したダシの味は無くって、バランスが良い美味しい美味しいスープ。少し甘味があるかなぁ。こないだ夜営業で頂いた「きずし」がとっても具合が良かったんだけど、センスいいなぁ。

細麺なのよ

麺は、やや硬め。もう少し硬くても好みだけど、繊細な感じでいいわぁ。大盛、結構な麺の量だし。ビューティフルよ。

ギョッとしたのは、二種類のチャーシュー。ピンク味が残ったロースは、低温調理されてて、バラ肉のほうは脂を美味しい頂けるしっかり味付け。タダ者じゃないわよ、ここのシェフのレディ。オッサンたちが午前から列を為すわけね。

いやいや、スープ全飲み。さて、次回はいつ来ようかなぁ。

藤沢から江ノ電にのったら、右手に見えるからね。七里ヶ浜や鎌倉高校前で海を眺めるにも、進行方向右側にポジション取ってね

腰越って、結構鄙びた雰囲気があって、腰越漁港では漁師さんが地蛸売ってたり、

地蛸なんだから、安くないかんね。スーパーで売ってるマダコは99% アフリカ産なんだから

美味しいお豆腐屋さんもあるし、

『トランポリン』の向かいにある『鈴木豆腐店』
え? 「近所のスーパーの方が安い」って? あのねぇ、豆腐って、大豆で作るんだかんね。大豆ってピンキリなんだから
買っちゃうんだから
美味しいオリーブ油とお塩で、ポルトガルのヴィニョヴェルデ『Casa de Mouraz ‘Mica’ 2019』に合わせちゃうもん

今日は閉まってたけど、ジェラート屋さんもあるし、海見たかったら半日旅行に腰越 & 江ノ島っていいんじゃないかしら。

腰越でも、一番江ノ島寄りにあるジェラート屋さん

『湘南ズルズル団』調査報告

調査対象 :『中華そば トランポリン』

一杯に賭けるシェフの思い ☆☆☆

総合的なセンスの良さ ☆☆☆

チャーシューの旨さ ☆☆☆

注意点 : 営業日、営業時間、待ち時間、売り切れには要注意

ちっさい波だったけど、海はいいわ。いっぱいパドリングしたかんね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました