ベトナム料理の精神がリアルにフレンチ寄りな『ライプン(大船)』の「ハーフ・フォー大盛り」と「ハーフ・バインミー」のセット、かなりイケてるわね~

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

ベトナム料理って、ハッキリ言って、素敵。良くも悪くも、おフランスの植民地時代のカルチャーミックスが不思議で軽やかなベトナム料理になっちゃってんのよね。

隣国のタイ同様、庶民的美食レベルが激高だった土台に、フランス料理のテイストが融合された、奇跡の料理。ホビロンも、口に入れちゃえば美味しかったわよ、サイゴンで

長い長い、食のxx地帯、ドイチュラントでの生活に、素晴らしい潤いを与えてくれたのがベトナム料理。歴史的背景があって、ドイチュラントは難民の受け入れに積極的なもんで、ベトナム難民も結構な人数を受け入れてるってわけ。で、リアルベトナム料理がそれなりの店舗数あるの。

おフランスの首都、パリには本当に多くの、リアルに超絶旨いベトナム料理屋さんがあるのは、植民地時代の名残りなんだけど、フランスのビストロ料理とベトナム料理、ドイツのビアホール料理とベトナム料理、どっちがギャップが大きいか、わかるでしょ?

良い意味で、ドイツ料理で一番美味しかったのは、ニュルンベルク名物のソーセージ。お供はロットビア。良い意味で最高に旨い組み合わせ

ベトナム料理って、特にフランスの要素が入ったベトナム料理って、繊細で、軽やかで、ニョクマムの旨味と様々なフレッシュハーブとの組み合わせと、まあ素晴らしいわけ。駐在当時、フランクフルト市内で最高だったフレンチテイストなベトナム料理屋さんは、行くのが楽しみだったもんね。

一方で、リアルなベトナム国内のベトナム料理。楽しいサラリーマン出張『旅』で二回だけ、北の都 ハノイ周辺をウロウロしたんだけど、幸福に興奮したわ。特に、『フォー』。

当然、この人の必殺技とは関係無いもん

『フォー』って、もうナウなヤングの常識よね。

ハッキリ言って、世界の美味しい麺類 トップテンに入ってるもんね

ベトナムって南国だから、屋台が多くって、庶民は屋台で飲み食いするし、

ハノイの夜。タイや台湾との違いは、銭湯の椅子みたいな低い椅子と低いテーブルでの飲み食い

日本のうどんやラーメンに相当する『フォー』のお店は、大概、この低いテーブルと椅子で、路上で食べるスタイル。これが興奮なわけ。

最高。旅情たっぷり、『旅』にでたらローカルなフードはマストでイートじゃんね

それはそれとして、繰り返しになるけど、ベトナム料理はフレンチテイストとの親和性が高いわけ。

で、湘南生活のグルメバイブル『海の近く』、

知らない住民はモグリじゃんね…

最新号の特集が「越南」=ベトナムなわけ。

このフリーペーパーの料理写真のクオリティ、半端無いわ

で、そのトップを飾ってんのが、湘南 鎌倉市に属する大船駅から徒歩5分の『ライプン』、初耳のお店じゃんね。

異常に鼻が効いてる『海の近く』、まったく、大した取材力だかんね

北鎌倉のドルチェ番長からも「知ってる~?」と軽やかな情報を頂いたこともあって、早速行ってきたの。

お伺いしたのは、金曜日のお昼。11:30頃に到着したら、待たずに入店できたもんね。

可愛い外観なんだからね
コの字形のカウンター+二人がけのカウンターが2つ
何とも、魅力的メニュー。ハノイの「メニューはフォー一種類」みたいなお店じゃなくって、創作ベトナム料理系ね
バインミーも魅力的じゃん… 悩むわぁ
これこれ、こうゆうセット、最高。なぜか「ハーフ」のフォー、大盛り無料って…
透け透けライスペーパーの海老春巻きって、美しいわぁ
生春巻き、仕事がめっちゃ丁寧で、ライスペーパーの戻しも完璧
「ラクサフォー」にしたんだけど。ラクサってマレーシア料理じゃんね。ベトナムじゃないじゃんね
で、お味がばっちり。ペナン島で何軒か食べ歩いたラクサよりおいしくはスープに、ちゃんとした米麺フォー。これ、はっきし言って、かなりハイレベルじゃん
「自家製ハムとレバーペーストのバインミー」。ベトナムで食べたバインミーより数段旨い…
テイクアウトのお客さんが全員注文してた「イカ団子のバインミー」。こいつは… 色合いでもわかる、エース級の味わい。やるわね、『ライプン』
海は無いけど、お店は多い大船。たまに来ると、案外面白い町じゃんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました