大船駅周辺で「湘南ラーメンずるずる団」活動 『中華そば さとう』『焼きあご塩らー麺たかはし 大船店』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

お腹が… 何なのよ、なんでこんなに張ってるのよ。意味わかんない。大船って、気圧が異常に高いの? 超常現象なの?

まさか、宇宙からの生物がお腹に入り込んだり、してない、わよね…

別に、普通の生活しかしてないし。

えーっと、今朝起きて、寒くって、大船来て、『中華そば さとう』に行ったのよね。煮干しスープで人気のお店らしくって、穴守稲荷にあるお店の2店舗目が大船にあるって聞いて。

大船駅から徒歩5分、なかなか渋い佇まいじゃんね。

暖簾が昭和じゃんね、素敵❗

開店は11:00。11:30過ぎに到着したんだけど、ほぼ満席。お一人様だから滑り込めたわ。

メニューも渋すぎ。青森の田舎で入ったスープ焼そばのお店を彷彿させるシンプルさ。いいわぁ。

いい、2玉ってのが、実にいい!

ここは一択。中華そば 2玉でしょ。注文すると、カウンター越しに先会計。珍しいスタイルだわ。

なんかねぇ、良い雰囲気なの。店員さんが三人いて、みなさんシャキシャキしてて、昭和テイストなの。なんか、あの伝説のラグビードラマに登場する中華屋さんみたいな。

『スクールウォーズ』の「新楽」。恐ろしく手が出やすい時代、『昭和』

周りのお客さんたち、「半カレーライス」を注文してる人が多くって。横目でみると、懐かしの昭和カレーというか、蕎麦屋のカレーっぽいというか、ちょっと気になるから、次回ね。

気になるよねぇー

さ、5分経たずにラーメン到着よ。細めの軽い縮れ麺だから、茹で時間が短いのね。

軽やかなルックスよね。麺が白っぽいのが昭和っぽいかも

あらま、美味しいスープ。醤油は薄めで、塩ラーメンに近いかも。煮干し煮干ししてなくって、鶏も入ってんのかしら、バランス良くってウキウキするスープね。いいじゃんいいじゃん。

麺は、見た目が白っぽいから柔らかいのかしら、って思ったんだけど、結構しっかり弾力もあって、いいわよ。2玉ってのが、また良いわ。啜っても啜っても無くならないかんね。

正直、チャーシューはイマイチ、メンマも普通。でも、いいのよ。チャーシュー食べたかったら、ペナン島のチャーシューライス食べにいくから。

華人が多く住むマレーシアのペナン島で、一番美味しかったのは定食屋さんのチャーシューライス150円。食後の手作りドリアンアイスも堪らん旨さ

うどんも蕎麦もパスタも、僕は「具は要らない」派。美味しい麺と美味しいスープかソースの組み合わせこそ、人類=麺類が求めるものなのよ、って思うのよ。

その視点で、ここはとっても良いお店。雰囲気も麺もシャキシャキしてて、気持ちいいお店ね。大船、やるじゃないの。スープも飲み干しちゃった。

で、ラーメン食べたら喉渇くじゃん。徒歩2分の『NO BEER』がお昼12:00開店で、実に都合いいわ。土曜日も悪くないわね。

ここで「FULL」サイズを二杯頂いて

で、二杯呑み終えた思ったわけ。ってか、閃いたわけ。

美味しいクラフトビールを摂取すると、冴えてくるじゃんね、感じるわけ

「ここで三杯目のビールを飲むより、ここ未開拓エリア大船で為すべきことがあるんじゃないかしら…」

そう、我らが「湘南ラーメンずるずる団」、団員たる者、積極的な姿勢を示すべきよね。「指示待ち人間」じゃ、昇給・昇格も望めないし、早期退職勧告されかねないし。

有料放送NHKスペシャル「2030 未来への分岐点 (5)「AI戦争 果てなき恐怖」」はマジで怖い。自爆ドローンのAIって、乗用車の自動運転よりハードル低すぎ。ぶつければ勝ち、人間が指示しなくてもAIが自分で考えて自爆攻撃、怖い~

ってわけで、「『中華そば さとう』がアタリだから、まだ大船には良いラーメン屋さんが…」って思いついて、

『焼きあご塩らー麺たかはし』ってお店の店舗が大船駅チカにあるみたいだから、行ってみたのよね。

14:00過ぎてたんだけど、何人か並んでて、

ここは昼~夜の通し営業みたい

店内はカウンター15席もあるのに、こんな時間で満席だから、人気あるみたい。東京と神奈川に8店舗もあるんだって。イケイケなお店なのね。

お店の外側に券売機があって、「焼あご塩ラーメン」ってのを買ったわよ。大盛券もね。

さっきの『中華そば さとう』と比べると、稼ぐマインドが強烈なメニューね

道路には、ちょっとイヤラシ目な看板も…

「稼げるときに稼ぐぜ❗」って気合いが凄いわ

ならんでるお店の軒下には、焼きあごがブラーリ。

猫が飛びつきそう アゴ=飛び魚さんね

店内は細長いつくりで、お手洗いは二階だかんね。

清潔で、マニュアル感が強烈な店員さん。「アプリを入れると、チャーシューが二枚…」ってロボットみたく繰り返してたわ

拘りについて、細かい文字びっしりと。フムフム。

とにかく、拘ってんのね、いいじゃんね

薬味関係。壷の中には、アラレが。最後にドパッとスープに入れて食べちゃった。間違い?

壷がポイントね

8分くらいかしら、ラーメン登場。

塩のわりに、濃い目のスープの色だわね

スープの色が醤油っぽいけど、飲むと塩。塩だけど、濃いわね、焼きあごの風味が、くどいくらい濃くって。わかりやすいっちゃ、わかりやすいし、あんまり綺麗に作るとわかんなそうだもんね、折角高価なあごだしをタップリ使ってんのに。

麺は、中太麺を押し潰したような平らな縮れ麺。なんとなく、懐かしの喜多方ラーメンのチェーン店『板内食堂』の麺をさらに薄くしたような。

面白い麺だし、嫌いじゃないわよ

あくまでも好みだけど、もう少しお上品なスープで抑えて、細固な麺でスッキリ食べたいかなぁ。なんか、焼きアゴのアクの強さのアピールが凄くって、好きなヤングやオッサン多そうだけどね。

あー、喰った喰った。麺2倍と大盛、フルサイズクラフトビール二杯。

そっか、だから、こんなにお腹が張ってるのね。なるほど… 謎は解けたわ。

「実に面白い…」、さすがはガリレオさんね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました