日銀利上げ 住宅変動ローン残高3000万円前倒し返済すべき?借金で配当投資継続?僕の場合は…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

今日はドジャース快勝。大谷翔平さんは3盗塁。


すっかり涼しい朝方、さて波も風も良いし、海行くかなー、鵠沼ビーチのサーフィン規制も終わったし。早く汚い海の家撤去してよね、視界ハラスメントじゃんね。

って、その前に日経新聞電子版の見出しチェックしないとねー。火曜日なのに痛勤も勤労もしないんだから、それくらいしないとね。

で、気になった記事が⇩

出た… 「脱炭素」教徒たちの布教活動。飽きずに、しつこいなぁ。正気なのかしら?

あのさー、「問題解決」って、病気の治療と一緒でさ、根本解決しないとダメなのにさー。
水虫痒いからって、痒み止め塗ってるみたい。水虫とかインキン本気で治すなら、秋田の名湯 玉川温泉に4泊湯治に行けば余裕で完治するから、マジで。おかげで今年の夏は快適だったなー。

あ、「脱炭素」ね。


あのさー、そもそも、温暖化ガスによる地球温暖化って、ホントなんだっけ?


欧州のエネルギー源だった北海油田が枯渇寸前で、

欧州車のディーゼルエンジンの排ガス性能の偽装もバレた欧州連合が、

逆転の一手で「温暖化ガスは悪。フランスの原子力発電とか、欧州メーカーの電気自動車が世界を救う」ってキャンペーン張ったら中国自動車メーカーに激安EV攻勢されて「やっぱEVじゃなくていいし、中国EVには鬼関税かける」とかって。バカらしい。

恐竜が滅んだのって、地球に氷河期が来たからだったし、もう氷河期来ないの?ホントに温暖化?信用できるエビデンスあるんだっけ?

仮に、「温暖化」が一方通行で悪化するとして、その原因が大気中の二酸化炭素の増加だとするじゃん。
それが真因なら、ハッキリ言って、人類は電力消費を減らして緑(植物)増やすのが最重要なんじゃね?
太陽光発電パネル並べて、売電で稼ぐために山の木々を切り倒した気持ち悪い景色見れば一目瞭然、どう考えても地球温暖化を悪化させる景色じゃんね。太陽光発電で脱炭素… バカらしい。

木はさ、植物はさ、太陽光を葉っぱで受けて、空気中の二酸化炭素と水を酸素に変える、極めてナチュラルな役割じゃんね。小学校で習ったじゃん。
それを、木を林を森を、増やせばいいじゃん。それこそエコそのものなのに、木陰が涼しい空気をもたらすって、アホクレイジーな学者たちや官僚たちは、光合成とか知らないのかしらね。

80億人を超えて異常増殖しちゃった人類が、アフリカでもインドでもブラジルでも、好き勝手にクルマ買ってエアコン全開で1日3食喰ってウンコしてりゃ、地球が壊滅するのは当たり前。
歩けない大勢の爺婆たちを、老人ホーム牧場で薬漬け胃瘻寝たきりで無理矢理長生きさせて、「いのちが一番、いのちが大事!」なんて世界中がやりだしたら、そりゃ地球が死ぬのも当たり前。ニンゲンって自分勝手なおバカ生命体だからなぁ。

「ガマンする」ってことを人類が覚えない限り、温暖化なのか寒冷化なのか知らんけど、地球は壊れて人類は…
まあ好きにすりゃいいけど。庶民のクルマ保有禁止すりゃいいのに、「電気自動車はエコだ」「いや、水素自動車が」「いやいや、エコガソリン」… 自由過ぎる人類、地球にとって迷惑過ぎる猿集団。

そんな、どーでもいいことより、我が家の家計。
ハッキリ言うけど、貴族階級でもなく親の遺産ゼロで宝くじも買わない庶民階級出身サラリーマン労働者だった僕が48才で遅まきながら『FIRE』出来たのって、住宅ローン借りたおかげ。これ、ホント。

⇩に明記してあるけど、

某鵠沼エリアに買った中古一戸建てのお支払い、20年超のリーマンセコセコ生活で貯蓄してたから、現金一括払い可能だったけど、3800万円分は横浜銀行の変動型住宅ローン35年(返済終了時、僕は生きてりゃ77才)で借金したわけ。ウケる…

ネット銀行だと、当時最安金利は0.35%/年。僕は、自分なりに色々検討したんだけど、横浜銀行の0.75%/年の変動型で契約したの。まあ、ね。

もう十年経って、800万円ちょい返済終わったけど、まだローン残高3000万円弱。そう、僕は借金漬けなの。てへ。

住宅ローンの計算方法はさておき、初期費用とか諸々無視して、単純に計算すると、3000万円を金利0.75%で借りると、毎年の金利支払いは22.5万円。月当たり約19000円じゃんね。

これが、こないだの日銀総裁宇宙人 植田くんの0.25%利上げでどうなるかっていうと、横浜銀行の場合は金利改定が半年毎だから、次回から約1.0%/年に変動するんだろね。だから「変動型住宅ローン」なんだしね。

ってことは、同じ3000万円の借金ローンの金利返済は、22.5万円から30.0万円に+7.5万円/年。月当たり+6300円。なかなかインパクトあるじゃんね。

で、日銀総裁宇宙人の植田くん、インフレ目標が2%だから、政策金利を1%まで上げたいみたい。宇宙人のクセして、生意気だけど官僚だからしょうがないし。

実際どうなるかはサッパリわかんないけど、もし政策金利が1%まで上がったら、横浜銀行の変動金利は1.75%になるだろね。そしたら、借金ローン3000万円にかかる金利支払は年間52.5万円、月当たりにすると44000円。うぎゃー!

今と比較すると、毎月の金利支払い分が+25000円… 出世しまくって昇給しまくりリーマン労働者さんたちだったらノープロブレムなんだろけど、セコセコ『FIRE』生活者には、なかなかキツいインパクトじゃんね。宇宙人総裁め…

じゃ、横浜銀行が金利を上げる前に前倒し繰り上げ返済しちゃう?そうすりゃ、金利地獄から脱出…

ありえねー。そんなもったいない事、できないじゃんね。当たり前だけど。

ころちゃん大暴落で拾い買いした日本円3000万円分のアメリカ株たちの配当、エグいんだから。

31.21ドル/株で2747株(@110円/ドル)買った『エクソン モービル【XOM】』。
日本円で当時943万円分買って、今期配当は3.80ドル✕2747株=10438ドル(税引前)。

25.20ドル/株で4400株(@110円/ドル)買った『シェル【SHEL】』。
日本円で1220万円分買って、今期配当は2.72ドル✕4400株=11968ドル(税引前)。

65.60ドル/株で700株(@110円/ドル)買った『アッヴィ【ABBV】』。
日本円で505万円分買って、今期配当は6.20ドル✕700株=4340ドル(税引前)。

この三銘柄だけで数年前に株式を買った総額が2668万円で、今期配当見通しが総額26746ドル(税引前)。一部旧NISA枠も使ってるけど、配当税20.315%を引いた税引後で21312ドル。今日のドル円相場で換算すると年間税引後配当は309万円。有り難くいただいてる不労所得。

受け取り配当309万円➗️投資額2668万円=年間配当税引後利回り11.58%。別にレバレッジ掛けてないし、普通に毎四半期配当受け取って旅行したりワイン飲んだりしてるだけ。

もし3株式売却して、3000万円の住宅ローンを繰り上げ返済すれば、繰り上げ返済手数料とか無視するとして毎年のローン金利払いを払わずに済むんだけど。
仮に日銀政策金利が1%まで上がっても、年間のローン金利払いは52.5万円。

さて、どっちがお得か… どっちだろねぇ。
エクソンもシェルもアッヴィも倒産するかもしんないし、無配転落のリスクだって当然あるし、それよりは株式売却して住宅ローン返済しちゃったほうが低リスクって考え方もあるけどね。

ただねー、エクソンやシェルやアッヴィが倒産するような世紀末的状況が来る前に、よっぽど日本国が破産すると僕は思うわけ。だって、財務的にも将来性的にも、そう思わない?

しかも、地震に津波に噴火に水害、あと中華人民共和国害や北朝鮮害などなど、まさに災害人災国害列島の日本国。アメリカやイギリスに大地震きたってエクソンもシェルもアッヴィも倒産しないけどね。むしろ大災害起きれば電力網は破壊されるからガソリンエンジンや発動機が優位だしおクスリは不可欠だし。

それに、⇧の3社株式の購入金額合計2668万円だけど、昨夜時点の税引前時価総額は760851ドル、ざっくり11032万円。仮に今日売却したら、税引後で9360万円。住宅ローン3000万円一括返済しても6000万円以上残るじゃんね。
それをどうするかって、そりゃレクサス買ったりアイフォン買ったりするわけなくって、どっか優良企業の株式のセール販売を待って買うんだろなー。

ただ、まー、あり得ないなー。
せっかく低金利で借金させてもらってんだから、有り難く投資運用させてもらって、不労所得生活を継続しちゃうかんね。資本主義、恐るべし…

コメント

タイトルとURLをコピーしました