にゃー🐈 ニャロです。
なんか、ハンモックで朝寝してると、肌寒い感じじゃん。つい先週までは扇風機、下手したら朝からクーラーかけてたのに。秋ね…
そんな凍える朝、半袖短パンだからアレなんだけど… 平日朝のお務め「日経モーニングプラスFT」をボケ~っと眺めてたら、我らが日本政府の中央銀行、日本銀行のバランスシートってのが出てきて。
ふむふむ、そうなのね。549兆円も現金を市場にばら撒いてんだね。今年2023年の国家予算が114兆円なんだから、その約5倍もね。
国家予算114兆円っていっても、そのうち35.5兆円は借金(公債)。これって、なんともダメな家計簿じゃんね。
手取りが30万円の忠犬、じゃない中堅サラリーマンだとしたら、
手取り 30万円
毎月の借金 9万円
この借金含めた39万円の毎月の予算の使い途が、
諸々 27万円
軍事費 3.5万円
借金返済 8.5万円 (公債の支払い)
ヤバい予算管理じゃんね。毎月追加で9万円借金増やして、毎月借金の元本&利息を8.5万円返す自転車操業な家計。これが健全な財政だってんなら、別にいいけど。
なんだっけ、元芸能人の「れいわ新選組」って政党の山本さん、やたら「国債は日本円建ての借金で、日本円は日銀がいくらでも刷れるし、日本には資産もたっぷりあるから、財政破綻しないから、もっとジャブジャブ借金して困った国民を助けましょう!」って元気良い主張みたいだけど、ちょっと考えればわかるじゃんね。
日本国は破綻しなくたって、赤字国債バシバシ増刷して、そしたら借金増えて日本円の価値が薄まるほど、円安は進むじゃん。当たり前じゃんね。日本に「GOOGLE」や「APPLE」や「Amazon」みたいな超成長&高収益企業がこれからバシバシ誕生するならアレだけど、そう思う?
え?「日本には資産もある!」って?
財務省が令和4年に国会で報告した「国有財産」⬇
ほとんどが「政府出資等」って、でもさぁ、「日本郵便」の株式とか売却可能な資産もあるけど、国立学校とか年金機構とか公立図書館とか国立公園とか国道県道市道、自衛隊の戦車や潜水艦やヘルメット、売っていいんだっけ?
皇居と新宿御苑と代々木公園は中国政府が買って、日本中の国立公園は韓国政府が、日本中の国立病院は北朝鮮が買って、好き勝手に運営したりビル建てたり、ヤバい医者とヤバい薬だらけの病院にリノベしたり。いいんだっけ?僕はイヤだなぁ…
そんなわけで、政治家とかが大声で主張してることなんて、自分でウソホントを確認しないと、ヤバいじゃんね。マジで。
そういや最近、何かと「マイナス金利終了はいつなんだ!」とか「金融緩和終了に向けて日銀は?」とかって、よく経済ニュースで目にするじゃんね。
でもさー、公定金利をプラスにしたら、1000兆円超えてる日本国の借金の利払いが… まさに、ただでさえマイナス金利なのに借金毎年膨らんでるのに、公定金利がプラスになったら、そりゃあんた、もう借金フェスティバル。
一般論として「日米の金利差が開くほど円安が進む」って言うじゃん。言うのよ、日経新聞読めばわかるから。でもさ…
でも、日銀が公定金利を数%に利上げして、日本の借金の増加が加速したら、それも円安要因じゃんね。どっちに向いても円安… って僕は思うの。色々な経済記事を見てる限りだと、こんな説は見たことないけどさ。
そりゃ、短期的には、日銀が為替介入すれば一瞬は円高方向に振れるだろうし。前回もそうだったし。だから「FX投機」とか短期ギャンブルやってるギャンブラーさんたちとか、実需を抱えた輸入・輸出企業の経理の為替担当さんとかにしてみたら「日銀や財務省の口先介入」にビビっちゃうんだろけど。
でもさぁ、僕みたいな庶民には短期的な市場予測なんて不可能だし。でも、中長期的な予測は簡単じゃんね。だって、日本政府の1000兆円超えの借金を消す魔法は無いし、労働人口は減る一方だし、爺婆は増える一方だし、一部の優良企業以外は弱体化の一途を辿ってるし。
中国とかロシアとかのお陰で軍需産業は潤いまくって、AI関係でも利益がジャブジャブ落ちてるアメリカの通貨 米ドルと日本円。中長期的な予測なんて、超簡単じゃんね。
ふむふむ、確かにね。ほんの2年前は1ドル110円だったから、そこから見たら円安だわね。外国人観光客や輸出型企業には嬉しいけど、海外からの輸入品を愛する日本国民には不人気かもね。
一年前⬆、1ドル150円超えたときに日銀がリアルに為替介入したじゃんね。で、一旦128円/ドルまで戻したけど、そんな「ユンケル黄帝液」みたいな対応したって、続くわけないじゃん。特に、円安への介入は「ドルを売って円を買う」介入だから、やればやるほど日本政府の外貨準備は減るじゃんね。つまり、いつかは弾薬が尽きるわけ。
「国債で借金すれば!(by 山本さん)」… 日本円を借金して、それでドルを買って介入(=ドル売り)… 差し引きゼロだし。イヤイヤ、日本円の価値が薄まる分、円安になるはずじゃんね。ハハハ、日本円で年金は払われても、1ドル1000円とかになってたら、実質「年金が1/10に目減り」しちゃうかもね。輸入インフレで生活コストは確実に上がるしね。
そうなのよね。円安が進むと、ゴージャスな輸入品が値上がりするじゃんね。えーっと、輸入品って…
⬆、そうだよねー。日本の輸入総額が年間ザックリ100兆円だとしたら、これが1ドル100円➡150円になったら円貨での支払いは+50兆円/年。
+50兆円って、日本国民1億人で単純割りすると、一人当たりの輸入品購入支払い額は年間+50万円。実際は、企業が輸入する原材料や部品なんかも含めた数字だから、庶民への影響は全然桁違いに軽いけど、金遣いの荒い「マイカー族」とか「LNG発電した電力使ってる電気大好き族」とか「コロちゃんワクチン大好き族」とか「iPhoneラブ」な人類には、円安による負担が大きいかもね。
で、そんな「円安で負担が大きいムダ遣い有権者」が怒ると、選挙で負けちゃう与党政治家たちは、当然「はいはい、お蕎麦の出前ですね、もう出ましたからね、もう届きますよ〜」って。
口先だけの「やるやる詐欺」なのか、ホントに為替介入すんのか、わかんないんだけど。
でも、リアルな数字、日本国の財務省のホームページ見れば、日銀の負債(=発行してる日本円の額)は⬇の通りだし。
実力的に「円高になる要素がない」のに、介入なんてすれば、それこそ世界中のFXギャンブラーたちの銀行レース。儲けさせちゃうじゃんね。アメリカ政府はドル高が好きなんだから、協調介入なんて絶対しないし。
「そこまで予測してんなら、日銀が次回為替介入して一時的に円高に振れる前に、アメリカドルベースの株とかMMFとか全部売って日本円に替えて、為替介入したらドルを買えばいいじゃん」、って?
そうね。約1M米ドルあるのを1ドル=148円で日本円に変えたら148M円。
それを、日銀の為替介入が再度実施されたとして、前回同様に1ドル=130円まで円高になったタイミングでドル買いすれば、1.14Mドル。
つまり、為替介入があるって確信があれば、
1.00Mドル➡1.14Mドル(+14%(税引き前))
… 馬鹿らし。岸田くんとか、財務大臣の鈴木くんとか、日銀総裁のバルタン星人植田くんとかが親戚で、こっそり為替介入のタイミングや規模を教えてくれるなら別だけど。そんなのわかんない=ギャンブルじゃん。
僕は株主、優良な企業のプチオーナーなんだから、為替が短期的にどうなろうと関係無く中長期的に資産価値を増やせばいいだけ。単純。
だから、日銀が為替介入しそうでも放置だし、むしろ嬉しいもん。どんどん日本政府の外貨準備が為替介入で目減りして、日本円の価値が薄まったほうが、アメリカドルベースが80%以上の金融資産運用して僕には都合良いんだもん。
やれやれー!為替介入やっちゃいなよ〜!
とりあえず、僕はサーフィンするから。秋になって、ようやく鵠沼ビーチは北風が吹いてるんだもん。イエ~イ!
波は小さいけど、たまのセットでかなり横に走れて。サイコー!サーフィンに円安も円高も関係ないもんね。
コメント