にゃー🐈 ニャロです。
なんかさぁ、やたら「電子確定申告」をやらせたいみたいじゃんね。国税庁の役人たちは賢いかんね。
最も優秀で真面目な役所「国税庁」そして「税務署」。電子化するほど脱税を見つけやすくなるもんね。僕はちゃんと国民の義務「納税」するけど、申請は紙。紙が好きなの。
やっぱ人類ってズルだから脱税希望人類は後を絶たないもんね。最終的にはオール電子化になるんだろうけど、あと5年は紙も残るだろうし。へへへ。
で、霞が関駅で降りたの。例によって「人類に貢献する」のが嫌いじゃない僕だから、「旅程管理主任者資格」って資格を取ろうかなぁって。
研修会場の最寄り駅が霞が関駅だったんだけどさ。
駅降りたら、役所だらけ。
ビルの建築様式がバラバラなあたりが、役所の金銭感覚だなー、って感じ。無駄に警備員も多いし。
で、ヒルズ流行りな「トラノモン ヒルズ」。関東大震災パート2が来ても倒れないのかなぁ。
そんな、偉そうな役所と偉そうな高層ビルが乱立する新橋エリアなんだけど、下町もどきの飲食店街も併設されてて。
ぶらぶらしてて、めっちゃ気になったのが、この行列⬇
ここは『コーヒー&プリン へッケルン』なるレトロな喫茶店みたい。
プリン食べたい… ヤングなギャルたちが行列してて、プリン人気の永遠さを確認できるじゃんね。
プリンは、研修期間中の絶対食べちゃうとして、今日はうどん。でも、讃岐立ち食いうどん『オニヤンマ』じゃなくって。
今日はゴージャスに座っちゃうの。
『自家製さぬきうどんと肉 新橋 甚三(じんざ)』ってお店。安っぽいチェアと合板カウンターだけど、着席うどんなの。
「できるだけ、讃岐うどんの本場香川県の食材を」なんだって。
「さぬきうどんと肉」ってんで、肉うどん… じゃなくって「天ぷらうどん(2玉)」で勝負。
麺が、うどんがね、太いの。讃岐でナンバーワンかも。かけうどんだから、茹で置きで膨らんだのかなぁ。コシもそこそこ。
『オニヤンマ』より好みね。出汁も真面目な感じだし。
しかし、なんていうか、アレなのよね。感動は無いのよね。讃岐外で、讃岐うどんで感動したこと、ある?
僕の場合、今は亡き『うどん王子(藤沢)』の「トムヤムちゃんうどん」には、ハッキリくっきり明確に感動したけど。それくらいかなぁ。
庶民の日常ヌードル「讃岐うどん」は、お味も価格も庶民的でありがたいんだけど、高松の燃える闘魂的なしんぺいさんの「愛」のうどん屋さん『しんぺいうどん(高松)』とか食べちゃうと、やっぱ感動基準が劇的に上がっちゃうのよね。
ま、新橋とか大都会で讃岐うどん食べられる労働者サラリーマンや労働者公務員には、ありがたいオアシスってことで。
コメント