にゃー🐈 ニャロです。
「ピンポーン🎵」… 何? 寝てるんですけど…。まあいいわ、カラスがゴミ箱荒らしてるとか、何か事件だったら早期解決したいし。
で、玄関開けたら若いお兄ちゃんが。「J COMですけど、アンケートに伺ってまして。BS放送ってよく視てますか?」… おいおい、そんなアホみたいな要件で、僕を起こしちゃうの?
僕って偉いわ。沖縄空手で最も効果的な攻撃、『膝の皿への足刀蹴り』からの『顎への掌底打ち』かましてやろうかってくらい頭にきたけど、
我慢して「寝てるんで、じゃ」って布団に戻ったの。
何なのよ、いったい。ただでさえ馬鹿っ高い『J COM』、解約したいのに、朝っぱらから騒がしい。
ん? 時計が… 12:30、もうお昼じゃん。
うーん、何がどうなってんのよ。えーっと、確か、10日前に、フェイスブックでこんなイベント告知を見つけたのよね。
こうゆうイベントは一期一会、確かサクッと申し込みして、そうだ、昨日がこのコラボイベントだったわ。
土曜日の夕方、夕陽が綺麗な鵠沼海岸をブラブラと東の方向へ、
開始時間18:00に間に合うよう、鎌倉方面に向かったのよね、たしか。
で、会場の鎌倉駅 徒歩2分の『SO SAN 祖餐』に到着したのよね。で、一階のバーで、平塚のブルワリー『Yggdrasil Brewing』のシードルを食前酒に。
さあ、イベントの始まり始まり。二階に移動して、今日のシェフ 大坪さん、長崎市内にある『アンペキャブル』ってフレンチのお店のオーナーシェフなんだって。「長崎の魚、野菜、肉で」っていう考えでお料理されてるんだって。フムフム。
ワインバー『粗餐』の石井さんと、『アンペキャブル』シェフの大坪さんは、「満月ワインバー」っていうイベント繋がりなんだって。うーん、イベントって大事じゃんね、フムフム。
さあ、始まり始まり。参加者は、13人くらいだったかしら。みんな、ウキウキわくわくしてたもんね。
一杯目の『Tsugane Chardonnay Naked 2018』、ビックリしたわ。香りで、ブルゴーニュの超ハイレベルなシャルドネっぽさがあったんだけど、ヴィネガーっぽいニュアンスもあるし、やたら香りが複雑でミネラルっぽい硬さもあるし、口の中ではシャルドネらしからぬ酸味。ものすんごい透明感、高原の湖の畔、みたいな。わけわかんないから、東欧のどっかの口のシャルドネかと思ったら、
いやいや、いきなり凄いの出しちゃって。石井さんも気合い入ってんのねん。これは、今日は特に期待しちゃうじゃんね。
さ、お料理 一皿目よ。
〆鯖。シェフの大坪さんが説明してくれて、「締めて3日、甘酢と柑橘で脱水して、茄子の水分で戻すのだ」って。???
「茄子の水分で戻す」… どういうことなの? 周りの参加者に聞いても、みんな「???」だったから、今度 長崎に行って直接お伺いしちゃおっと。
二皿目もお魚。鰺のエスカベッシュ。
鰺の半身、結構これも大きい半身のエスカベッシュ。ミカン、ライム、コリアンダー。このお皿も、シェフは「脱水、ミカンで水分を戻す」って。うーむ、深い…
どんどん行くわよ。皆さん、まぁよく食べてよく飲むわよ。
今日のイベントは、シェフの大坪さんファンの方が何人もいて、皆さん何回も長崎のお店まで関東から食事しにいっちゃってるんだって。うーむ、なんて立派な方々なのかしら。僕もしっかり見習わないとね。
ってわけで、思い出したわ。昨夜は、激しく料理とワインの勉強に打ち込んだから、お昼過ぎまで寝てたわけね。なるほど…
コメント