『ピッツェリアGG 鎌倉(鎌倉)』 湘南で一番 ナポリっぽい味と雰囲気のお店、お値段と喧騒以外はね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

ヨーロッパのコロナ再ロックダウンで、せっかく『FIRE』したのに、風来坊な旅には当面出発できなそう…

8年ドイツに住んで、欧州内で色々と出張旅行や遊び旅行したけど、最高に魅力的なのは圧倒的にイタリア。

ベタな「トレビの泉(ローマ)」でさえ、グッときちゃうのは何でだろう…

そんな面白美味しいイタリアの街で、ひときわ面白い街が南部カンパーニャ州のナポリ。

何で都会のど真ん中で、空を見上げると洗濯物が…

危ない危ないっていうけど、本当に危ない街。車も原チャリもクラクション鳴らし続けて狭い路地をぶっ飛ばしてくから、油断してたら即轢かれるし、タクシー乗れば打率7割でボッタクリだし、深夜のナポリ中央駅前なんて歩けるもんなら歩いてみてよね。

このナポリ中央駅のドアを一歩出たら、いやいや駅の中も、いやいや電車の中も…

ローマから電車で移動するなら、絶対に明るい時間に到着する特急にしたほうが良いわよ。それでも電車の遅延は日常茶飯事だから…

しかも突発のストライキ(ショーペロ/SCIOPERO)、ローマに帰るにはタクシーで230km いくらかかるんだろ… 旅行の後半にナポリ行きを計画したら、まじヤバいかんね

日本でナポリに近いのは、ディープ大阪。JRから近鉄線への乗り換え通路に何故か焼肉屋さんが並んでて、しかも午前から営業してる鶴橋駅は、東京育ちのお坊ちゃんには刺激強すぎよ。

出張旅行で乗り換え駅だった鶴橋駅。もう仕事なんて頭からぶっ飛んで、速やかに要件済ませて飲み食いしに行ったわよ。まじ日本国内とは思えない異次元タウン

そんな恐ろし~いナポリは、恐ろしく美味しいモノに溢れた街でもあって、しかも庶民派なお値段。貧乏旅なら絶対オススメの魅力的なグルメシティでもあるのよ。

ナポリから電車で一時間弱の町、カゼルタやパェストゥムには、水牛モッツァレラ牧場&工房がいっぱいあって、フレッシュでミルキーなモッツァレラチーズが日々作られてるのよね。

モーモーちゃん達の住まいに隣接してモッツァレラ工房があるんだから、堪らないわよね

そんなモッツァレラを使って、生地も独自のふわふわモチモチ食感、耳まで美味しいピッツァってナポリで27年前に初めて食べたわ。猛烈に感動したの、忘れないわよ。

そのナポリ下町のお店がまだ営業してるんだから、早く行きたいわ

20世紀末から、「真のナポリピッツァ(VERA PIZZA)協会」公認のピッツェリアが日本にも出現し始めたのよね。東京 中目黒に出来た『SAVOY』には驚いたなぁ、本当に本場の味だったから。

令和三年の日本には、この看板があるピッツェリアが54店舗もあるんだって。良い時代だわ

別に公認でも自己流でも「旨ければいいじゃん」、ってわけで、湘南エリアで僕が美味しいなぁ、って思うのは、『ピュア カリ(茅ヶ崎)』、『ヤンモ(平塚)』、そして『ピッツェリアGG(鎌倉)』の3店。まだ行ってないお店もあるんだけどね。

茅ヶ崎のラブリーなビアバー『ゴールデン・バブ』で飲む前にお昼のピッツァも良いのよね

この『ピッツェリアGG』は、ナポリのチョイと綺麗目なピッツェリアの雰囲気があって、メニューもお味も良い感じなの。

『ピッツェリアGG』は、「VERA PIZZA」公認なのねん

なかなか人気があるし、鎌倉駅からも徒歩圏内だから、土日は開店時間に行かないとウェイティングになっちゃうのよね。

店内に入ると、スーパーオープンなキッチン。なかなか素敵な焼き釜よね
お飲物… あれれ、前は生ビールは「サントリー プレミアムモルツ」だったのに、イタリアの「ナストロ アッズーロ」に変わってら。別にローカルビールでいいんだけどなぁ
いつもは「野菜のフライ」をオツマミに頼むんだけど、今日は「アランチーニ」試してみよっと。ライスコロッケよ
ピッツァは、うーんと、僕は「ピッツァ フリッタ(揚げピッツァ)」、そして「生ハムとルッコラのピッツァ」
「アランチーニ」、ナポリだと屋台で1.2ユーロの食べ歩きおやつよね
「生ハムとルッコラのピッツァ」、トマトソースを使わないビアンコなピッツァね
「ピッツァ フリッタ」、ナポリでは「アランチーニ」と同じで食べ歩きスナックだったり
「ピッツァ フリッタ」の中身はリコッタチーズ。モッツァレラチーズとは異なる風味で、良いのよね

ヤングサラリーマンの鎌倉日帰りデートには、オススメできるわよ。綺麗だし、ピッツァだからサクッと食べて観光に出発できるしね。

ただ、このお店では初めて「ピッツァ フリッタ」食べたんだけど、かなり中身の具の量が少なかったなぁ。リコッタチーズがコスト高いからかなぁ、「ピッツァ フリッタ」だったら、断然 平塚の『ヤンモ』がオススメよ。かなり駅からは遠いけどね。

ナポリのファストフードだかんね。いろんなお店があると楽しいわよね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました