にゃー🐈 ニャロです。
江ノ島って、ただの観光地だとか、東京2020 オリンピックのヨット競技の場所だろ、とか思ってません?
あまり知られたく無いんですが、江ノ島の裏側には、立派な磯があるんです! じゃじゃーん。藤沢に引っ越してきて13年、裏磯に通うこと200回以上の準ベテラン釣り師、別名『鵠沼の蛸さん』とは、あたしのことよ。
月の裏側には宇宙人が住んでいるという説を、『イレブンPM』というテレビ番組で、矢追純一先生が仰ってましたが…
江ノ島の裏側には、なんと!
タコ、真蛸が生息してるんです。釣れるんです。ある釣り人曰く、「江ノ島は別名『蛸島』とも呼ばれておる」そうで、それくらい魚影ならぬ、『蛸影』が濃いんだそうで。くれぐれも秘密情報ですので、内密にお願いします。
江ノ島 片瀬漁港の一流乗り合い釣り船『萬司郎丸』の「マダコ(カニ餌付き) 9000円」が、裏磯で青物狙いのルアーマンの目の前 7mまで接近して「はい、やってみてー」って、冗談のような現実が、裏磯では日常なんです。
江ノ島大橋渡って、参道あがって、そこからかなりの上り(エスカーのところの交番の右の生活道路が近道)で、ぐいぐい登り、江島神社 奥津宮まで来たら200段の下り階段。お帰りの際は、これを昇るわけなので、体力に不安がある場合は『白灯台前』で蛸釣りしましょう。「海があれば蛸がいる」って格言もあるので。
超注意事項として、予報で江ノ島 波高 0.5m以上のときは、基本危険です。そうでなくても足元はコケでぬるぬるツルツル、南風が吹けば波はより高くなるし、波は15分に一回は大波が、一時間に一回は超大波がくる可能性があります。サーファーならご存知ですよね。ちょっとでも危ないと思ったら行かない、行っても引き返す、ベテランの裏磯釣り師に同行するのがマストです。波にさらわれたら、誰も助けられないです…
江ノ島大橋手前から江ノ島裏磯に片道400円の観光渡し船『べんてん丸』がでてます。これが出てる日は、まあ安全な日です。
というわけで、危険がいっぱいの時がある江ノ島裏磯ですが、蛸以外にも鵠沼海岸ビーチや江ノ島白灯台堤防では釣れない魚が時にバンバン釣れちゃうことがあるもんで、魅力的な秘密の釣り場なんです。
◼️必需品
滑らない履き物、夏は充分な水分と長袖長ズボン靴下&虫除けスプレー(海水で繁殖し、強烈な痒みが2週間続く、恐怖の蚊『イソヌカカ』がいます…)。春秋は防寒の服(冷たい風が吹くと強烈に冷えます)。
◼️釣れる魚介類(自分実績。◎はよく釣れる、○はちょい釣れる、△は超レアアース)
春 ◎片口鰯、○真鯖、胡麻鯖、真鯵、真蛸、△鱸、鰆、障泥烏賊
夏 ◎片口鰯、潤目鰯、ワカシ(→イナダ)、○真鯖、胡麻鯖、真鯵、カマス、真蛸、△太刀魚
秋 ◎潤目鰯、イナダ、丸ソウダガツオ、平ソウダガツオ、○真鯵、障泥烏賊、真蛸、△汐っ子(勘八の子供)
◼️仕掛け&釣り方
投げサビキ : 15g – 20gくらいのジグをつけたサビキをピョーンと投げて、底まで落としてからサビいて引いてくるだけ。釣れた鰯に鱸やイナダがガブリと食いついてくることがあるので、太めのサビキがいいかも
弓角 : 夏・秋の有効装備。投げて巻くだけなので、初心者にオススメ。ソウダガツオは弓角じゃないと釣れないのが不思議
ジグ、ルアー系 : ちょっと土地勘・経験値が必要
エギング : 障泥烏賊 専用装備。ポイントも限られるので玄人向け
蛸ジグ : 蛸釣り師は、みんな仕掛けも釣り方も個性があって、見てるだけで面白いですよ
湘南 茅ヶ崎に、敬愛する開高健 先生の『開高健記念館』があります。僕はかなり感動しました。
サラリーマン人生に疲れても、釣りがあれば大丈夫、かもね。
釣り場は綺麗に、ゴミ捨てとかタバコポイ捨てする人は江ノ島も鵠沼海岸も立ち入りNGですよ。安全第一で、釣りを楽しみましょう。
コメント