2022年 初飲みはクラフトビールはしご酒 『ゴールデン・バブ(茅ヶ崎)』→『辻ブルーイング(辻堂/茅ヶ崎)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

やっばい。大雪はほぼ溶けたけど、日陰に残ってる雪や、引地川の橋はガリガリのツルツル。ママチャリ号はドリフトしまくり。

なんたって、昨日1/6の大雪は湘南エリアにも壊滅的なダメージを与えたわけ。湘南T-SITEにママチャリ号で朝8:00に向かったら、そこらじゅう路面凍結。引地川の橋は完全凍結してて、のーまるタイヤでマイカー通勤の鵠沼人はイナバウアー確実。

橋はマジでスケートリンク状態だったもん

で、『ゴールデン・バブ』が開店する15:00まで、湘南T-SITEでお勉強。昔、お声を掛けていただいた『日本電算【6594】』の永守さんのホラーを読んだの。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2015年かな、某ゴーンさんの会社でステアリングコラム(いわゆる「パワステ」)を買う購買やってたとき、『日本電算』の凄腕営業マンとお付き合いがあって、マジで「この人には勝てない」って思ったの。

こうゆう経営者の部下リーマン、キツいわよ。でも稼げそうだけど

その伝説営業マンが言ってたもん、「うち(日本電算)は半端無いですから」って。辻堂でチビったもん。

さ、茅ヶ崎に行くわよ。まだ日陰エリアは路面ガリガリ君じゃん。死なないように気をつけて。

働き方改革は飲食店にも波及してるみたい。最低でも週一で呑まないと哀しくなっちゃう『ゴールデン・バブ』は、新年初日が1/7(金)。待ってたんだかんね。

あけおめー

さ、今年初『ゴールデン・バブ』よ。気合いいれていくわよぉー!

今日二杯ね、二軒目もあるんだから

『STRATA (American IPA)』

これは、始めて飲むけど、今後外せないわね。読売ヴェルディのキングカズ的な柱だわ

アメリカンIPAって、クラフトビールじゃコンサバな響きだけど、これはアタックが柔らかくて、艶かしくって、新年早々イカすわぁ、おいしいわぁ、幸せだわぁん。

『The Bloom (YUZU Saizon)』

1月って感じよね、柚子

キリッとした柚子の風味が気持ちいいの。なんかボヤけた苦味の柚子ビールが多いから、こうゆうの素敵。

アフターで、ホップの綺麗な苦味と、柚子皮チック苦味が合体アタック、やっぱクラフトビール世界一(自分調べ)の『バーバリック』はヤルわよね。

醸造チームお掃除、気合い入ってるわぁ。ビール醸造掃除、掃除、衛生、掃除なんだって

調理場チームは、何だかやけに男塾みたいな編成。そうよねぇ、初めてこのお店来た時、怖くて緊張したもんなぁ。「鵠沼から茅ヶ崎来てんじゃぁねぇぞ、おい」なんて言われたらどうしよう… 全然、スタッフみんな優しいんだけど、茅ヶ崎イメージってあるのよねぇ。

うーむ、むさいわね

いやいや、満足満足。このアメリカンIPA 『STRATA』は、また来週呑まないといけませんわ。

そういや、『バーバリック』でビール醸造の研修してたヤングのシノブさんが、島根でクラフトビール出荷始めたんだって。気になるよねぇ。

島根県って、日本で人口が二番目に少ない県。67万人って… 藤沢市と茅ヶ崎市の人口合計と同じで、ジジババ率高し
だからネット販売なのね。お味見しておかないと

さ、二軒目の『辻ブルーイング』。相変わらずマニアックな場所にあるわね。オーナーの辻さん曰く、「バスで便利ですよー」、だって…

住所は辻堂だけど、辻堂駅と茅ヶ崎駅のど真ん中なの

数日前にも来たんだけど、またまた『Weizen』飲んじゃうわけよ。

薄手のグラスがイカす❗洗うの大変なんだから

正統派ど真ん中のヴァイツェンに、キリッとした柑橘の酸味と香り。これ、はまっちゃうよなぁ。僕の好みストライクゾーンのど真ん中。

辻さん一人で醸造もタップルームもやってるのが渋い。同じ藤沢市だし、応援したくなっちゃうじゃん。

さ、帰ろ、いいつつ、気がついたら辻堂駅南口の焼き鳥の名店『みちのり』の前に。うーん、なんか催眠暗示とかにかかってるのかしら? 怖いわ。

まだ日本酒一杯と、焼き鳥8本くらいなら…

じぇじぇじぇ、「すいませーん、予約で一杯でして」って。うーん、本当に、予約無しじゃ入れないお店になってしまったのね。そりゃそーだ、串の技術も素晴らしいし、焼きはワンダフルだし、日本酒は渋いセレクトだし、駅チカだし、良いことしかないんだもん。しょうがないや。

いいクラフトビール初めが出来て、大満足だったもんね、へへへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました