『業務スーパー』と『オーケー』の食品価格競争力を調査 その後、『焼とり ふた神(藤沢)』プレオープンにお邪魔したの

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

世の中には、色んなお仕事があるじゃんね。

暑くても寒くても畑でお野菜育てる仕事や、

種蒔いてから収穫まで、肉体的にも大変だし、天災もあるし、感謝して食べないとね

おうちのコタツで勤務できちゃうテレワーク・リーマンって職業もあるし、

新型コロナ様々って感謝してるリーマンが、全国に数百万人いるって、本当? 政党『テレワーク推進党』でも立ち上げたら参院選で一人くらい当選しそうじゃん

投げたり打ったり、二足のわらじで働くショーヘイサンはプロ野球業。

早くシーズン始まらないかしらね。庶民をウキウキさせるお仕事

そして、人の命を救うのがお仕事のお医者さん。基本的には、目の前の命は救う、ってのがお仕事なのよね。本当にありがたいわ。

『YES! 高須』の高須先生とか、色んなお医者さんがいるにせよ、ありがたいわよね

おうちでコタツに入ってると、「今日は東京都で何人…」って、ワイドショーどのチャンネルでも流れてくるんだけど、必ずお医者さんコメンテーターが出てきて、あーだこーだ仰るだけどさ。

お仕事忙しいのに、お医者さん出演してくれちゃうのよね

でも、そんなお医者さんたち、一人も「毎年肺炎で10万人死亡してるんだから、365日で割ると1日あたり274人。今日の新型コロナ関連の死亡はたったの48人だから、持病や老衰に近いひと以外は普通に暮らせば?」ってコメントするお医者さんって、いないなぁって思ってたんだけど、

1/31の新型コロナ関連の死者数、こないだまでは一人とかゼロ人だったけどね

さっき気が付いたんだけど、お医者さんって職業だと、一人も死なないように仕事するのが職業だから、しょうがないんだなぁ、って。

医師免許持ってないブラックジャック先生だって、一人死んじゃうと、こうだもんね

ちなみに、新型コロナが始まる前の2019年の日本での死因別の死亡数って、厚生労働省のデータを見ると、

▼第1位:悪性新生物(ガン): 37万6392人

▼第2位:心疾患 : 20万7628人

▼第3位:老衰 : 12万1868人

▼第4位:脳血管疾患 : 10万6506人

▼第5位:肺炎 : 9万5498人

昨日1/31の新型コロナ関連死者数 48人×365日=年間換算1万7520人相当と比べて…、って比較を誰も口にしないで、「わーくちん、わーくちん🎵、期限切れたら製薬会社が大損しちゃうよ、わーくちん🎵」の大合唱。

ヤングはいいじゃん、ダメかね?

あれを思い出すのって、僕だけ?

「しょーこー🎵しょーこー🎵」の教祖さまに「ウソじゃん」って言ったら、拉致されるかサリンか。そういう黒歴史を知ってるのにね

令和四年の小学校じゃ、こんなテスト↓やってるんだって。大和魂は不滅っぽいわね…

小学校1, 2, 3年生用、って…
「国民精神総動員」の時代にそっくりじゃない? 「飲み屋行きません、マスクします、毎月あれ射ちます、永遠に」

まあ、テレビって影響力あるかんね、特に昭和世代に対しては。

敗戦の玉音放送に土下座したのって、昭和だもんね。しょうがないわよ

それに、人間って「思い込み」ってあるじゃん。イメージとリアルが解離してることって、あるのよね。

ってわけで、早速検証してみるわよ。イメージ的に「めちゃくちゃ安そう」ってんで、露出度の高い『業務スーパー』、藤沢含め湘南にも何店舗かあるのよね。『神戸物産』って上場企業が経営してて、全国900店舗あって、時価総額は9630億円、うひょ。

こんなテレビ番組やってるくらいだもんね

もう一方の『オーケー』、『株式会社オーケー』が経営してて、非上場なの。全国に131店舗あって、こないだ関西スーパーの買収合戦でニュースに出てたでしょ。

関西のみなさん、残念だったわね…

イメージとしては『業務スーパー』のほうが安いって思ってるでしょ? 僕は、精肉・野菜・鮮魚以外は『オーケー』買い物派だから、『オーケー』に期待しちゃうわ。

まず、藤沢駅南口、『奥田センター飲食街』のお隣にある『業務スーパー』に潜入よ。

入って真ん中左手にある『藤よし』の天ぷら、美味しいんだから。今度いついこっかなぁ
業務じゃなくても入れるし、買えるみたいよ

入ってすぐ、ビビったのが、この↓一玉19円うどんの群れ。

1日三食、19円×3食×365日×100年=208万円。これに麺汁の元があれば、300万円で一生分食ってけるわよ

なんかさぁ、いいんだけどさぁ、ここで食材を買い物してる飲食店には、ちょっと… って正直思っちゃうわね。自由の国だから、自由よね。うん、自由。

で、『価格競争力評価』を実施する場合、重要なのは、

「APPLE TO APPLE」

ダメダメ、「アッポーペン」じゃ、ダメなの

要は、まったく同じもので比べるってこと。「りんご」と「ペン」の価格を比べても意味無いかんね。

全く同じ「りんご」と「りんご」で比較すべし、某ゴーンさんが社長だった時に教わった基本中の基本。

「ひぐちカッター!」じゃなくって、「コストカッター」で有名だった某ゴーンさん。優秀な経営者だったわよ

今回、どのスーパーにもある、価格比較する食品は、これら二点よ。まずは『業務スーパー』での秘匿撮影結果よ。

『いちごポッキー 9袋入り』
『レディボーデン 470ml』

なるほどなるほど、怪しいメーカー製のうどん一玉19円でジャブを撃ちつつ、『グリコ』や『ロッテ』の食品はこういう価格設定の感じなのね。

じゃ、次は『オーケー』に行ってみようかしら。

今まで、何回出入りしたことか… 『オーケー藤沢店』

お菓子は二階、

『いちごポッキー 9袋入り』

アイスクリームは、一階の冷凍食品エリア。

『レディボーデン 470ml』

じゃあ、消費税抜きで価格比較するわよ。

◼️第一ラウンド『イチゴポッキー』

『業務スーパー』227円

『オーケー』  185円

結果 : 『オーケー』の勝ち(▲18.5%安い)

◼️第二ラウンド『レディーボーデン』

『業務スーパー』380円

『オーケー』  262円

結果 : 『オーケー』の勝ち(▲31.1%安い)

あらー、えらい差がついたわね。圧勝じゃん。19円のうどんが好きな人もいるから、総合的には引き分けでいいけど、僕はこれからも日用品は『オーケー』に依存するわ。ネットで最安値みても、ダントツ『オーケー』のほうが安いんだもん。

で…

なんで『業務スーパー』に入ったかって、今日2/1は、藤沢に新しい焼き鳥屋さんがプレオープンするってんで、ちょっと周辺を暇潰ししてたわけ。

そのお店のオーナーは、ずいぶん昔なんだけど、14年前に藤沢駅北口に引っ越してきたときに、近所にあった超人気の焼き鳥屋さんのシェフだった二神さんなのよね。

懐かしい❗『里のやきとり 朝日町本店』、藤沢市役所越えて境川の橋の手前、辺鄙場所なのにいっつも満席で、味も雰囲気も最高、タバコ吸う人が隣に来なければね

当時は、駐在先のドイツで退職届を出しちゃって、勤務先企業には「海外駐在員の退職規定」が無かったから、人事のお兄ちゃんには迷惑かけたわ。日本に引っ越してきて、近くの焼き鳥屋さんが美味しくって、お酒の品揃えとかお店のインテリアとかも良くって。良く通ったわ。

その二神さん、こないだまで、鵠沼海岸駅のキオスクがあった場所で、週に一回、おでん屋さんやってたじゃんね。

マックス3人立ち飲みスペース、ギチギチだったのよね

新たに開店するお店は、さっきの『業務スーパー 藤沢店』から徒歩1分のでっかいビルの地下一階。

すっげー!
この『焼とり ふた神』ってお店
なんか、ダンジョンの入り口みたいな…
ダンジョン地下一階への階段
宝箱とか、落ちてそう
む、ここ? 違うわね。お隣っぽいわ
ここだ!

まだプレオープンのみで、予約したお客さんだけお任せコースでの営業だったけど、昔のお店と同じ鶏肉だっていうから、バクバク食べちゃおっと。

せせり
おでーん
はつ
なんこつ
軍鶏
半導体の供給問題で、冷蔵庫が納入されないんだって…
レバー
正肉
ささみチーズ
〆の焼おにぎり

はー、食べた食べた。

まだメニュー無いし、大型冷蔵庫無いし、普通営業まで色々大変そうだけど、頑張ってねー。

できれば、美味しいクラフトビール置いてくれると、いいなぁ。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました