ロジカルシンキング :石油燃料の価格が上がるのが嫌なら、日本政府の「地球温暖化対応」に反対のデモやストライキするべきじゃないかしら…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

インフレ、来てるわね… 辻堂のラブリーなパン屋さん『プルクワ』、

世界で一軒だけ、パン屋さん選ぶなら、迷わずココよ

のドーナツが、100円から120円に値上げ(+20%)してたの、さっき発見しちゃったんだもん。

僕が二個獲ったから、残り一個

『ミスド』の「オールドファッション」が118円だかんね、名店『プルクワ』のシュガードーナツが120円、安すぎ。ふわっと軽やか、良い油使ってるでしょ、こういうパン屋さんが近くにあると、パンライフは幸せね。

『ミスド』の「オールドファッション」。大学のサークルに差し入れするなら、これで十分

ところで、朝のNHK ワールドニュースで、「ドイツの地下鉄で、コロナ検札」やってる映像やってたわよ。

新型コロナのワクチン未接種で、かつ陰性証明持ってないと、バスや地下鉄からも降ろされちゃうんだって。

ドイツの地下鉄って改札無いのよね、抜き打ち検札でめっかったら、結構な金額の罰金確定

自動車持てない僕みたいな庶民は、ワクチン射ってないと実質「非国民」みたいな… これはシリアスだわね。

シリアスと言えば、ドル/円も予測通り円安が更に進行。これは、どこで止まるのか、ドキドキしちゃうわ。

昨日の115.0円/ドルから、1日で115.5円/ドルまで。速すぎ

自動車業界のサラリーマンはウキウキしちゃってるでしょ? でも、会社の収益が円安効果で良くなっても、年俸(給料)が物価(ガソリン、電気代、吉野家牛丼、などなど)の価格上昇以上に上がらなかったら、あれ、なのにね…

こんだけ「インフレ」的な情報があるんだから、流石に毎月5000円もミカジメ料徴収してる組合は、どう交渉するかしらね。まあ御用組合じゃあ、結局「雇用は守ってきたぞー!」、って、ベースアップゼロかもね…

韓国じゃ、令和三年の現在も、ストライキ打ちまくり。今日から韓国のトラック組合が三日間ストだって。流石は徴兵制がある武闘国家 大韓民国やね。

一方で、ストライキしか賃金交渉の武器無いのに、武器使わないで結果出さない日本企業の組合… 楽で良いわねぇ。

まあ、「市場経済」って、そういうもの。「市場」なのよね、売れ筋のモノは値上げしたって売れるし、売れ残りは見切り品として叩き売り。

アメ横のお菓子叩き売りは、かなり儲かってるはずよ。眺めてると、下げきった値段が上がって、また下げる、の繰り返し。自動車部品メーカーと同じやり方ね

叩き売られない「仕事力」があるサラリーマンなら、ベースアップしなくても昇格・昇給で余裕で乗り切れるわよね、頑張って~❗

「仕事力」を鍛えるのに不可欠なのが「ロジカルシンキング」。別に難しいことじゃなくって、人に言われたことやニュース・報道を鵜呑みにしないで、自分の脳ミソで筋が通ってることを検証するって手間をかけるだけ。

で、「石油」。いつも通り、こんな↓論調で、「高すぎる❗」「生活していけない」「補助が必要」って感じのマスコミ扱いよね。

あのさあ、しつこいけど、中東から二ヶ月かけてタンカーで運んで、精製して、ガソリンスタンドまで運んで、ガソリンスタンドのお兄ちゃんが窓拭いてくれて、そんなガソリンがリッター200円なんて、安すぎじゃん。

しつこいけど、自販機の「天然水」、500ml 130円だから、リッター260円だかんね。

だいたいさぁ、マイカー保有するのって、戦国時代だったら貴族だかんね。

そこそこの武士だって、自家用馬なんて持てなかったんだから。餌(ガソリン)が値段上がったくらいでピーピー泣くなら、マイ・ガソリンエンジン自動車保有するなっての

いいじゃん、市営バスのバス停から徒歩13分の中古一軒家800万円買って住めば、ガソリン価格が300円/L 超えても、問題ないじゃん。

おおっと、一戸建て680万円。30年ローンなら毎月たったの20000円ちょい。ポーランド国境に集まってる難民から見たら白亜の御殿よ

苺の温室栽培の暖房コスト? 売価上げればいいでしょ。クリスマスケーキなんて、パンケーキ自宅で焼いて蜂蜜かければいいじゃん。

新しいクリスマス様式、は駄目なの? なんで???

そもそも安い灯油価格前提で苺ハウス栽培始めたリスク取ってるのに、泣き言とはオモロいじゃん。

経営者なんだからさぁ、リスクちゃんと考えようね

だいたいさぁ、日本の総理大臣が、世界環境会議 COP26 出席して、「日本も頑張って地球温暖化ガス減らします、化石燃料使用減らします、石炭火力発電は止められないけど、爆発リスクある原発再稼働頑張ります」って愛を叫んできたんだから。「石炭火力発電はやめましぇん!」って世界に対して言い切っただけ、岸田さんはある意味偉いというべきか、親方米国に救われたというべきか。

でも、国際圧力は半端ないわよね… 親方アメリカと同じ意見は言いやすいもんね、ラッキー岸田

地球温暖化ガス低減するなら、石油も天然ガスも石炭も悪者になるんだから、値段上がるに決まってんじゃん。そもそも「使うなよ」ってことなんだから。いっそ、化石燃料に「二酸化炭素税」を40%くらい課して、その税金を再生エネルギーの開発・採用にあてがう、ってのが、あるべき姿のはずじゃん。

「石油は近々使わないから、安いまま生産終了してね」、ってなんだか自動車業界のサービス部品価格と似てるわね…

例えば、ほんの一昔前まで主流だった「油圧パワステ」。サービス部品作るコストって、量産時の三倍以上、状況によっては10倍コストなのに、お客さんの自動車メーカーが認めてくれるのは量産価格の1.3倍くらい。まさに鎖国日本システム

日本に何台のガソリンエンジン自動車やトラック、飛行機に船舶が稼働してて、どうやって発電所で発電してて、どうやって樹脂材や化学製品を製造してるか、スマホぴこぴこできるなら、分かるでしょ。石油の需要は当面激減するわけないの。ロジカルにね。

世界的に、そんな「石油を使わざるを得ない状況」なのに、「化石エネルギーは悪者だから、新規採掘に投資はゆるさん」じゃ、供給が増えないんだから、石油の価格は上がって「当たり前だのバタークラッカー」。シュールな笑い話ね。

当たり前、よね

だからさー、石油・ガソリン・灯油が価格上がって困っちゃう業界や企業、自営業の親分は、日本政府に対してしっかりキッカリ、「化石燃料使用禁止することに、反対~!」「中東の産油国と温暖化ガス低減反対同盟組んで、継続的に化石燃料使用できるようにしろ~」って、シュプレヒコール上げるべきじゃん。生活掛かってんならね。

捕鯨と同じ。黙ってたら、気が付いたら「有罪」

黙ってんなら、石油値上がりに文句や泣き言いわずに、「地球温暖化防止に貢献できて幸せです。ハウス栽培苺が無くても人類滅亡しないですもんね、廃業します」ってことじゃん。

声を上げない=無言の賛成よ、弱肉強食の資本主義社会では。別に外人が「これが正しい❗」って騒いでたら、それに従うのが正しいってわけじゃないじゃん。インフルエンザの極悪バージョンみたいな新型コロナが蔓延しても、「フリーダムぅ~‼️」って叫んでマスクしない欧米人の言うことよ。

別に、僕は科学者の見解はリスペクトするし、海遊び大好きだから自然環境守ったりリカバリーさせたいし、だから移動は無電動ママチャリだし、トイレの便座暖房もOFFなんだけど。

人間なんて自分中心なんだから、本当に困るんだったら「補助金くれ」じゃなくて「ハウス苺無かったらクリスマスケーキが致命的に無価値になるから、ハウス暖房に化石燃料使用は必要なんだよ。ドイツの石みたいなケーキ食べてたらわかんないだろけどな」って。

地球温暖化を加速させるケーキ

極端だけど、そうやって発信すべきなんじゃないの。もしくは暖房不要の蕎麦栽培とかに転向するか。

蕎麦は痩せた寒い土地にフィットする作物

EV化の加速で廃業するガソリンエンジン部品メーカーには延命の補助金出さないで、ハウス苺農家に補助金出すのは、僕には理解できないアンフェアな対応だと感じるわ…

まあ、世の中ロジックだけじゃないけど、税金っていう公的なお金の使い途だから、アンフェアは駄目、じゃないかなあ。

生涯で6000万円以上納税するヤングサラリーマンは、自分なりの考えを持っておいたほうが… 自由だけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました