北海道 空知のぶどう畑お手伝い 2024秋 #2  どんなに眠くても、シャキッと起きてお手伝いへ!『わいん畑うらもと』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

奇跡だね。

多分、前日24:30過ぎにススキノからホテルに戻って、歯磨きしてベッドに倒れ込んで寝落ち。うん、多分歯磨きはした、はず。

辛うじて前日早めにスマホの目覚ましセットしてたからアラームで起きれたけど、充電してなくてバッテリー残は3%。
奇跡や…

今日は、昨夜のメンバーが借りてるレンタカーに便乗させてもらって、ぶどう収穫の舞台 空知へ向かうんだけど。
ってか、待ち合わせ場所のホテル前に誰もいないし。某マチルダのドキドキくんに電話したら、「… 今起きました、すぐいきます…」。

ドキドキくんの自供によると、昨夜、解散した24:00から、ススキノの後輩とジンギスカン食べ行って、しこたま飲んだんだって。やるなー。

そして、こだわりなのか、レンタカーはフィアットのパンダ。5人ぎゅうぎゅう詰めで空知へ。

今日から5泊、大好きな岩見沢市にある「kondo vineyard」で収穫お手伝いなんだけど、お手伝い初日は近藤さんが所用あって不在で、愛弟子うらもとくんの収穫お手伝いに派遣されることになって。

「わいん畑うらもと」、ヤングなヴィニュロンの浦本くんのワイナリー。
近藤さんのモセウシの畑から徒歩二分の場所にも畑があるけど、今日はクルマで10分のワイナリー隣接の畑へ。
ちなみに、今年から三笠の畑を追加購入して所有畑が3ヘクタールに広がって、大忙しの浦本くん。なんせ師匠の近藤さんより畑面積広いし。

みんなで樹齢4〜7年くらいの若いバッカス、セイベル、シルヴァーナーだっけかな、を収穫して、除梗して、プラタンクに投入。

久しぶりのスクワット作業だけど、カラダが軽いし、なんか調子いいなー。天気も最高だし、全然寒くないし。


初めて北海道収穫お手伝いに来た、藤沢の誇るワインバー「根性」の2人も楽しそうだし。実にいいじゃんね。ってか浦本くんの奥さまの収穫、速い!

とりあえず今日のお仕事は終了。

帰り道、まだギリギリ明るくて、秘密のキノコスポットで落葉キノコ狩り。「根性」のTシェフがいくつか発見してくれて、夕飯のカボチャほうとうにイン。


みんなで「太古の湯」に汗流しにいって、スーパーで食材買い出しして、寝袋合宿所「モリオハウス」で宴会準備開始。

なんせ、大船の名シェフと藤沢の名シェフがいるかんね。宴会には近藤さんファミリー(今年から娘さんもヴィニュロン)と、DJ研修生のWくんもいて。
そして徒歩1分のワイナリーでプレス作業してる「中澤ヴィンヤード」の中澤さんご夫妻にも差し入れするってんで、気合い入りまくりのシェフたち。
そして、「モリオハウス」のヌシのモリオも張り切りマックス。

みんなワイン持ち込みで、追加供給される●●ワインもあり、みんな酩酊。そりゃそうだよね。
ヴィニュロンたちは連日の収穫➡仕込みでお疲れだし、前夜しこたま飲んでからの慣れない収穫して、更に美味しいワインがぶがぶ呑んだら、眠いじゃんね。

明日は雨予報だから、ワイナリーでKvevri(クヴェヴリ、ワインを醸造するジョージア🇬🇪の大型壺)の清掃。明日も頑張ろう〜!


コメント

タイトルとURLをコピーしました