江ノ島 裏磯で魚釣り 磯釣りで、台風後のうねりは舐めたらアカンね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

なんか、肩透かしだった台風。

湘南直撃ルートだってんで、個人的には盛り上がってたんだけど、直撃前日のサーフィンは1回も乗れず。

台風うねりなのに、波が薄いっていうか。某床屋さん曰く、「直線的に向かってくる台風のうねりは、ダンパーになっちゃうんだよねー。九州あたりから舐めるように本州沿いに北上してくるような台風だと最高(の波)なんだけど」。へー。

で、進路はどんどんゴルフ初心者のスライスみたく右に逸れてって、結局湘南どころか関東にも上陸せず、OBゾーンへ。まー、いいんだけど。

で、台風が去って数日経った月曜早朝というか、日曜深夜というか。お盆休みウィーク明けだから、当然裏磯は空いてるはずなんだけど。

ただ、まだ学生さまたちは夏休み。油断ならないじゃんね。だから、ちと早めに、ってかかなり早めの江の島裏磯到着26:00。気合い入りすぎ。

そりゃそうじゃんね。前回、指4.5本の美味しい本命タチウオがあがったんだから、いよいよとうとう指5本を!って強い想いがね、目を覚ますわけよね。当たり前。

ただ、気になってたのが、ウネリの予報。

天気も風も問題ない予報だし、夕方の通り雨も土砂降りだったけどすぐ止んだから濁りも大丈夫っぽいんだけど。


ウネリ予報では26:00で波高0.7m、27:00で0.6m。うーん…

北風なら問題無いって判断しちゃうんだけど、潮周りがさ、満月大潮の満潮時間28:00で150cm⇩

うーん、現場に行って判断だなー。危ない感じだったら、安全めな船着き場あたりに逃げればいいし。

んで、裏磯到着。
ぱっと見、大丈夫そうだけど、ダレもいない…
そっかー、タチウオぱらぱらみたいだし、ウネリ予報もアレだし。リーマン連中はお盆休み明けでさすがに出社だろし。

で、まだ軽い南風ってのもあって、南寄りの釣り座に入って仕掛けセッティングを始めたんだけど。

おお、おお、来るね、波。膝下くらいはしょっちゅう。大潮の上げ潮の満潮2時間前だもんね…

おお、セットの波がくると、膝じゃんね。これは、なんかイヤだなぁ。なんかイヤだなぁ…

うーん、コレは、リスク低めだけど一発お化け波が来ると、一発あるなぁ。最下位の下家が赤羅様な国士無双狙いの捨て牌、みたいな。

うん、移動しよ。船着き場あたりでも、タチウオ上がるし。ここでお化け波に攫われて死亡しちゃったら、秋のイタリア行けないし。そりゃマズい。

さすがに、船着き場の磯にある少し高い岩上の釣り座は、波全く問題無し。風向き的にも追い風だし、なんかイイ感じ。強力懐中電灯で海照らすと、少し濁ってるけど、それがまた雰囲気がイイし。で、投げて巻いて、投げて巻いて…

ルアーは、前回結果をだした「コアマン VJ-22改」。これで釣れないんじゃ、タチウオ不在ってことで。

遠目に、秦野プロヴァンスのあたりかしら、ずーっと雷が光ってて。雷魚だったら入れ食いになりそうだけど、タチウオは静粛。

で、27:00くらいに、1人釣り人が来て、さっき僕が入った磯でタチウオ始めたんだけど。
遠目で見てるとオモシロくて。セットの波が入ってくるたびに、波際から逃げて、また戻って、の繰り返し。あの動き、危ないんだよなぁ。

万が一というか、腰より上までくる強い波が来ちゃったら、とにかく踏ん張るのが大事。胸まで来たら抗えないけど、腰上くらいだと、磯に踏ん張れば、そうそう波に倒されないんだけど。
釣り道具は波に持ってかれちゃうけど、命が大事だし。磯に乗り上げた波のチカラは半減してるし。

ヤバいのは、ってか何回か見たことあるのは、お化け波が来て、ビビって焦って逃げて、急ぎ足で磯を歩くか走るかで磯のヌルヌル苔で滑ってコケて、波にもってかれるパターン。コケたら、もうムリ。全身に波のチカラがかかったら、ムリ。逃げらんない。

流れの速い川だと思えばいいじゃんね。腰まで入ると、結構ヤバいじゃん。腹だと、もうムリ。胸だと速攻で流されちゃう、あのイメージ。

で、結局、その釣り師もしばらく避難してたみたい。で、風向きが予報通り北風なって、ウネリも少し収まった(波高0.7m➡0.6m)28:00前くらいに釣り座に戻って、追加1名様も同じ磯へ。僕は、移動すんのめんどかったし、まだお化け波ワンチャンありそうな気がしたし、船着き場付近にステイ。

結局、タチウオはゼロ。軽い濁りだから真鯵チャンスあるかとジグサビキに切り替えて15cm真鯵が一匹だけ釣れて大興奮(僕、真鯵大好き。江の島の金鯵大好きなもんで…)したんだけど、一匹止まり。あららー。残念!

結果、タチウオ ノーヒットは残念だけど、タチウオは幽霊魚って言われるくらい所在不明な回遊魚だし、壱万円払って遊漁船で10匹釣っても食べ切れないし。自宅からママチャリ号で江の島まで10分、裏磯まで30分の手軽さでタチウオチャレンジできるだけ最高だし。

お化け波への恐怖はアレだったけど、夜風気持ち良かったし、遠目に雷鳴、真上は星空の夜景も最高だし。次回こそは!

しかし、やっぱ海は怖いねー。サーファーなら常識だけど、マジで稀にすげー波来るもんね。人類は、波には勝てないもんね。これ、常識。

ってわけで、まだまだ秋に向けて台風じゃんじゃん来て欲しいんだけど、釣行前の天気波風予報の充分な事前分析と、現場の状況を踏まえた冷静沈着な状況判断は、人生やり残したことがあるヒトには重要じゃんね。マジで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました