にゃー🐈 ニャロです。
毎年のめんどくさい確定申告、めんどくさいけど、勝手に源泉徴収とかって税金やら抜き取られてノーチェックなんて嫌だし。ラクなら良いってケースは人生で多いけど、税金はね、ちゃんと理解して払いたいのよね。
しかも、あの「e-tax」なる仕組み、勝手にやればいいけど、
アメリカ株投資とかしてるとアメリカ配当税との二重課税やら、スピンオフされちゃった銘柄の処理とか、手書きでマニュアルな申請したほうが柔軟に申請できるから、僕は必ず手書き申請。自由じゃんね。
だから藤沢税務署に記入書類を貰いに行ったの。
藤沢税務署… いつ来ても怖ろしい建屋よね。どっかの間抜けなお役所と違って、税務署員の真面目な勤務態度(想像)って、そりゃもう桁違い。税務署員の不祥事って滅多に聞かないじゃん。偉い公務員じゃんね。怖いけど…
そんな怖い税務署で冷えた肝を回復させるには、やっぱ「ホンモノ」のとんかつっしょ。
そして、「ホンモノのとんかつ」=蒲田。
最近、駅により近いほうの「アオキ」ばっかりだから、今日は京急蒲田駅側の「丸一」に行こうかなぁって。
「アオキ」「丸一」、どっちも気合入った「ホンモノのとんかつ」を出してくれる名店じゃんね。何が違うって、そりゃ北斗神拳と南斗聖拳みたいなモンで、
ただ、いつも思うのは、若干「丸一」のほうが行列が長い気がするのよね。
ほら、JR蒲田駅からの道、最終カーブを曲がった瞬間、
平日の12:30なんだけど、
大変立派な「ホンモノのとんかつ中毒患者」さんたちが。まぁ、僕は中毒の三歩手前だけど。
こうしてメニューをみると、「アオキ」のほうが「肩ロース」とかヴァリエーションがあるわね。僕は「丸一」では上ロースかつ定食派なんだけど、「売り切れで、ロースで残ってるのは極上ロースかつ定食かロースかつ定食」。
がーん…
でも、ここは冷静を装って、「フムフム、極上ロースかつって何グラムでしたっけ?」と鋭く質問。
「400gですぅ、ロースかつは180g」
うぅ、極上行きたいけど、400gの揚げたてロースかつはね、経験則でわかってんの。食後感がキツめだって。だから、選択肢は実質「ロースかつ定食」。
でもね、ここ「丸一」のノーマルなランチサービス価格のロースかつ定食、はっきり言って極めて上質。昔通った日本橋某お寿司屋さん「」は、お好みで頼む握りには本ワサビで、ランチ激安握りには粉ワサビって、士農工商が明確だったけどね。
結構並んだわね、30分弱。これって、誤解を恐れず事実に切り込むならば、「とんかつテロリスト」たちの襲撃によるものなの。ホントに、これは「ミヤネ屋」で取り上げて欲しい重大テロ。
ナニが起きてるかって、タラタラとヒエヒエになるまでヒレカツとかをひと切れ残してスマホいじってるオッサン(多分、取引先と上司に叱られ過ぎて胃袋に穴空いてるリーマン)とか、口デカいのにゆーーーーっくり牛歩戦術的速度でひと切れを5口で、推定滞在時間20分超えの女性OL二人組とか。
限られたカウンター席を必死こいて回転させて、行列中に注文聞いて早め早めに段取りして、案内されたら数分でとんかつが提供されるシステムは「アオキ」と同じなんだけど、このタワケな牛歩戦術テロリストたちの営業妨害のせいでお店もとんかつ愛好家たちも、僕も、大変迷惑。
せっかく最高の火入れで揚げたてアツアツで提供してくれてんのに、そんなヒエヒエになったとんかつが好きならお弁当にすりゃいいじゃんね。マジでお店の方々がかわいそう。
案の定、席に案内されて即登場したとんかつのコロモの表面は軽く焦げてて。豚ちゃんTシャツのマスター、苦労してるわよ。アメリカだったら散弾銃ぶっ放して追っ払ってるかも。
それでも、じっくりラードで揚がったロースかつさん、一部細長いけど分厚い部位はしっかり数切れあって、
火入れバッチグー、プロって凄いなぁ。
なんとも幸せなとんかつ、いつもより低重量のノーマルロースかつなだけに、より大事に味わいつつ、5分かからずご馳走さま。隣の牛歩テロ中のヒレカツオッサンは、僕が着席したとき残りひと切れだったかんね。有罪確定。
しかし、牛歩テロリストたちはおいておいて、やっぱノーマルのロースかつだと、やや胃袋がさみしいわぁ、って思ってたら、
あー、この単品メニューってお昼でも頼んで良いのかしら。多分大丈夫よね。以前、頼んでるお客さん見た記憶あるもん。
うーん、「ロールかつ」、響きが実にいいじゃん。
「ヒレカツ」、最初の一口をヒレカツにすると、ヒレ肉とロース肉を両方味わえて、まるでトスカーナ州の伝統的ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナみたいじゃんね。ヨダレじゅるじゅる。
「椎茸」… ラードでカリッと揚げたプロの椎茸、中身はじゅうしぃだろなぁ、いいないいなぁ…
こりゃ次回が楽しみ。「アオキ」の肩ロースかつ300gも愛おしいけど、次回は再度「丸一」な予感。
当然、お店でても列は続いてるんだけど、ホントにあの「とんかつ牛歩テロリスト」たち、なんとかしないと蒲田の「ホンモノのとんかつ屋さん」たちの存続危機だかんね。
コメント