『FIRE』して29ヶ月経過 「過去データ分析で未来を予測する系アナリスト」って、一見ロジカルっぽいけど、そんなに世界は単純なの?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

12月=「師走」じゃんね。

「1年間」=「KPI達成ゲーム」に夢中なサラリーマン労働者さんたちは、

もう今期の結果は見えてきた頃だから、「これ以上の結果は来期にとっておいて(隠しておいて)…」とか、「もう絶望的だから、上司へのゴマすり加速装置マックスで年末頑張らないとリストラされる…」とか、色々と考えてる時期よね。お疲れ様〜。

会社での仕事の結果なんて、株主さまたちへの献金みたいなもんなんだけど、従順なリーマン労働者さんたちは、「仕事が生き甲斐だし」って心酔して労働してくれてありがたいんだけど。

しかしまぁ、時間切り売り労働への報酬を払ってるのは、軍隊とか企業とかなのに、あたかも自腹で報酬払ってるみたく偉そうに部下を奴隷のように扱ってOKの「上官上司↔部下」って仕組み、誰が発明したんだろね。

最近やたら「パワハラだ〜!」って聞くけど、その仕組み自体が「部下は奴隷」システムなんだから、本質的にアレだってだけのハナシなのにね。

福澤諭吉さんの有名なお言葉、「天は人の上に…」でも、人類社会のリアルがわかるし⬇

当たり前じゃんね。卵産むメンドリは大事、産まないメンドリは屠殺場へ。弱肉強食食物連鎖な世界で至極当然な摂理だし。

最低限の「権利的な平等」はあっても、じゃあオカマが「オカマちゃんが神奈川を変えちゃうもん♥」って県知事に立候補して、当選するかっていったら有権者の投票次第だし、「チ●チ●切るおカネ無いけど、ココロはギャルなんだから女湯入りまーす」って銭湯で宣言されても困るんだから、なんでも平等なんてありえないし。

『FIRE』して29ヶ月、上司上官も部下も「コンプライアンス」も通勤拘束も無い生活は、僕には合ってるみたい。それでも、25才から23年間もサラリーマン労働者やってたんだから、なんとも僕ってエラいなー、スゴいなー、って今更ながら思っちゃうわ。もう監獄には戻りたくないけどね。

なんせ、時間が無いかんね。そこそこ普通に歩いて飲み食いしてサーフィンして旅できるフィジカルなんて、人類平均的には70才が目一杯だろから、残りたった19年=228ヶ月しかないじゃんね。『FIRE』して29ヶ月なんて、長いようでも短いようでもあるけど。

よく年末に「今年も1年間あっと言う間に過ぎたねぇ…」なんて聞くけど、そりゃ奴隷生活してりゃ、時が経つのは早いほうがいいもんね。僕はイヤだなぁ、限りある自分の時間は大事に有意義に、好きな時に昼寝したり音楽聴いたりクラフトビール飲んだり釣りしたり旅したりしたいなぁ。どう考えるのも自由だけどね。

そんな2023年11月末、若干ドル円相場は、「アメリカFRBの利下げが見えてきたから、長期金利が下げてきた…」みたいな風潮で、数円円高方向だけど、どうなんだろね。

楽天証券のブログみたいなのに、こんな記事が出て⬇

怖いわね、珍しく「可能性が高い」じゃなくって断言じゃんね。「日米2年金利差がドル円(相場)を決める最重要ファクター」って言い切ってる記事、そうなの?

⬆の過去データを根拠に「だから未来も同じ結果になるのだ!」ってことを、著者の窪田真之さんは語ってるんだけど。

ファンド運用してきたらしいオッサンなんだけど、どんだけ通算で稼いだのか、どこにも書いてないのがアルアルなんだけど。

⬆要は、「アメリカ株式市場が落ち着いてれば、日本株も連動する」って言ってるだけ。すげーアナリストじゃんね。

⬆アメリカ株式市場が悪化すると日本株も悪化する、って。一流のアナリスト競馬予報士は斬れ味半端ないアナライズじゃんね。うへー。

この手の「過去経験則」、自然事象には当てはまる事が多いと思うんだけど。

「あの山に雲がかかったら明日雨」

「トンビが空高く飛んでるから明日はハレ」

「この釣り場では、濁りがあったほうが真鯵が釣れる」

みたいな。

でもさー、株式市場とかドル円相場とか、現代人たちが必死こいて「儲けたいのだ!」ってワチャワチャしてる2023年、しかも人口動向や各国の借金(国債とか)や収益力が十年二十年三十年前とは大違いな今、過去のデータが「日米2年ものの金利差」だけで、そのまま再現されんだったら、FXギャンブラーたちは大儲けのはずじゃんね。

某「Y●●●の米国株投資ブログ」ってタイトルの仮想通貨投資家さんのブログみれば一目瞭然じゃんね。

過去データから推測したらしい「アメリカ株は暴落する」ってんで、米国株は全部売っぱらったらしいんだけど。

ビットコインの価格高騰で数年前は税引き後で1.5億円以上の時価総額だったみたいなんだけど、仮想なおカネが値下げして⬆の状況らしくって。

過去データから、「ビットコインは四年おきに…」なる分析してて。それで仮想通貨は売らないみたい。カッコいいじゃんね。

ね、投資の仕方は自由だけど、過去データを完全に信じるのって、僕には恐怖。こないだのオリンピックだってコロナで5年目開催だったし、データが万能例外無しだったら、データ分析のエキスパートは儲かってしょうがないじゃんね。

ことドル円相場に関しては、しつこいけど、僕は「過去データよりも、リアルな未来予測データ」が大事だと思ってて。

だってさ、世界最凶かつ最大の核兵器保有国で、移民政策で安い労働者じゃんじゃん増えて、子供も増えて、そこそこ財政規律を気にした政治政策を実行してる米国の法定通貨「ドル」と、

「専守防衛、軍事予算はそこそこかけてるけど先制攻撃できないし核兵器も長距離ミサイルも無し」な軍備で宗主国アメリカ頼り、労働人口減りまくり爺婆増えまくりで財政規律無視借金大魔王な日本の法定通貨「円」。

この2つの通貨が、「2年金利差」だけで動くなんて、僕には信じらんないし。

ま、最近のドル円相場の最円安152円/ドルから146.5円/ドルまで一気に▲5.5円下がって、稼いだFXギャンブラーも大損こいたFXギャンブラーもいるんだろけど、

はっきり言って、たった▲3.6%の円高。レバレッジ20倍のFXギャンブラーさんたちにとっては▲72%の変動だから楽しんでると思うけど。

そんなもん。日銀が介入したって、日銀が利上げして米国FRBが利下げしたって、瞬間的には10〜20%くらい円高に振れるんだろけど。

別に個人ワイン輸入業者じゃないし、ドル円やユーロ円の決済期限があるわけじゃないし。ドル建てのアメリカ株なんて、株式配当貰いながらサーフィンして待ってりゃ、なるようになるんじゃね?ってのが、僕の予測。

だってさー、ドル円相場なんて、学校とか塾とかで生徒同士を相対評価してるようなもんじゃん。将来見込みないクセして借金ばかり積み増す年寄りな生徒と、ヤングで将来性あって比較的借金少ない生徒、どっちを評価するかって話だと僕は思ってて。

どうなんだろねー、また1ドル=100円になるのかね。「ビットコイン」は四年周期で大儲けなのかしらね…

で、今月の成績。先月は193M円(税引前金融資産時価総額)だったけど、

円高効果で目減りしたかな?

あらら、おんなじ。来月は年末の配当がでるから楽しみだけど、こんだけエグい状況で対前月比プラマイゼロって、悪くないじゃんね。

ここ数ヶ月、水平飛行が続くわね… まさに「波待ち投資」。実際は生活費も住宅ローン支払いも「旅」の資金もこっから出てるから、水平飛行なら上出来。保有株式企業の経営者さんたち、リーマン労働者さんたち、ゴクローさんね。

過去6年… 来年はどうなるかしらね。「投資」=不確定な未来だから、そんなの誰にもわかんないけど(過去データなんて、ね)、とりあえず来週からのイタリアで思いっきり食べて呑んで歩いて「旅」してこよっと。

で、帰国したら温泉ね。どこに湯治にいこーかなー♨

コメント

タイトルとURLをコピーしました