『3M スリーエム【MMM】』株式を新NISAで365株保有すると、食費が不要になるかも… オススメできないけど

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

冬は寒いのが当たり前。だって冬だもん。

寒いとさ、お布団から出たくないじゃん。当たり前じゃんね。

そんな当たり前のことを報道する、国営放送NHK、受信料徴収するなら、もっと受信料支払ってる国民に「ナニが視たいですか?」とかアンケート取るなり、お客様対応しないとダメじゃんね。

物価が上昇するのは当たり前、だって日本政府も日銀も物価上昇させたくってしょうがないんだもん。

日銀のホームページに書いてあるじゃん⬇

毎年+2%物価上昇すれば、複利計算で20年で物価は+48.59%。電卓で1.02✕1.02✕1.02✕… って20回やれば、そうなるじゃんね。複利パワーじゃんね。

でも、実際は20年間デフレで物価上昇してなかったんだから、グイグイ物価上昇すんの、全然驚きじゃないじゃんね。

資源レス国家 日本は、石油も鉄鉱石もボーキサイトも銅も小麦もトウモロコシもアイフォンも輸入しないと文明的生活送れないんだし、アメリカの政策金利は+5%/年近いんだし、日本政府の借金国債は1000兆円超えても借金増やしまくりなのに、労働人口も税収も減りまくり。増えてんのは爺婆人口と国債残高だけ。そりゃ、円安進むし、当然インフレ(物価上昇)進むじゃんね。全然ニュースじゃないじゃん…

おととい、久しぶりに「ラーメン二郎 湘南藤沢店 」でジロったんだけど。

寒くなると、ボディがカロリーを求めるのかしらね。平日だってのに13:45に到着したら10人並んでるし、ゴリラみたいな行列管理担当のオッサンはヤクザみたいで偉そうだし。

並んでたり食べてるのは、97%以上がぽっちゃりかでっぷりなオッサンだし(僕以外)。

また、この背徳感がね、脳みそを刺激すんだろね。この硬いリングイネみたいなストレート麺をクセの強く塩気も強いスープで噛み噛み食べ進めるのって、やっぱ快感なのよね、空腹時。

でさ、スゴいことに気がついちゃったのよ。このヤサイ(ほぼモヤシとちょっとキャベツ)と豚肉(脂身多めのスープ出汁ガラ肉)と麺(小麦粉)、普通盛り一杯で、人間が1日に必要な栄養とカロリー、余裕で足りるんじゃね?って。

腎臓病とか糖尿病とか、毎日「ラーメン二郎」ってのは、めっちゃ健康リスクがありそうだけど、毎日40kmくらい歩くなり10kmくらい水泳すれば、いいんじゃないかしらね。

でね、ナニがスゴいことかって。こないだほんの82株、余った配当金の再投資で買った『3M【MMM】』なんだけど、

年間配当がさ、6.12ドルだったなーって。

年間配当6.12ドル/株ってさ、今流行りの「NISA」だったら、税金無しで全部貰えるじゃんね。正確には、アメリカ株だから、アメリカ国内で徴収される配当税10%を引いた5.508ドルがポケットに勝手に入ってくるわけじゃん。

今のドル円相場が、147円/ドルじゃん。

ってことはさ、5.508ドル✕147円

=809円

うーむ、「ラーメン二郎 湘南藤沢店」の普通ラーメン一杯のお値段とほぼ同じじゃん。

実際は、インフレで値上げ値上げで一杯900円になってたけど。アメリカ政府に盗られる10%の配当税が無ければちょうどいいんだけどね。弱小軍備国家日本を米軍が守ってくれてんだから、その分の税金だと思って我慢するけど。

ってことはさ、財務も収益性もばっちりのケミカル王者企業『3M』株を「NISA」で365株持てば、その配当だけで1日一杯の「ラーメン二郎」を食べれるわけで、食費がかかんないじゃん。天才的なアイデアじゃない?

えーっと、最新の株価が98.51ドルだから、365株買うには、ざっくり530万円あれば足りそうじゃんね。そんくらい、サラリーマンだったら数年で貯金できるじゃんね。なんせ「食費フリー」の生活が待ってるんだから、夏冬のボーナス全額+毎月五万円積み立て貯金すれば、2年間で貯められるっしょ、35才係長くらいなら。

なんせ、来年から「ニート」、じゃなくって「ニーサ」が新ルールになるんだから、高配当株でユルユル人生送りたい怠け者には朗報じゃんね。年間の上限が240万円で、生涯上限が1200万円だなんて、サラリーマン優遇ルールじゃんね。いーな、いーなー。

そういや、「3M」、エグい訴訟で賠償金で今期の純利益は赤字だけど、

⬆でも税引前利益はばっちり安定的だし、更にエグいことになるリスクがあった訴訟についてグッドニュースが報道されたし⬇

NHKも、こうゆう意味あるニュースを報道すりゃいいのに…

コメント

タイトルとURLをコピーしました