命令されんのが好き?仕事してないと鬱に?「定年後 給与減でも働き続けた方がいい理由」ってそうゆうこと???

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

令和5年のニッポン、なにかとヘンテコなことも多いけど、お隣の「共産党万歳国家」や「金将軍マンセー国家」に比べれば、マシよね。

「言論の自由」とかさ、ニッポンとかアメリカの法律だと天皇さんでも大統領や総理大臣でも、そこそこコケにしても逮捕されたりしなじゃん。さすがに改造銃ぶっぱなしたらダメだけど。

お隣の国々だったら、ちょいとSNSやemailで周さんや金さんの批判とか書いちゃったら、速攻で検挙されて強制収容所で人格再形成じゃんね。法治国家じゃなくって共産党統治国家とか将軍様専制国家なんだもん。人類って、ダサいわね。

でね、ニッポンに「言論の自由」があるなら、「反論の自由」もあるじゃんね。

ナニって、こうゆう⬇暴論には、きっちり反論しとかないとダメじゃんって思うわけ。

こないだ、「定年」に関する記事書いたじゃん⬇

自由だけどね

そうすると、勝手にGoogleさんのAIが、「定年」ってワードに関連する記事やニュースを拾ってきちゃうのよね。それで引っかかった池田さんってオバさんの主張なんだけど。

⬆赤い服着てんのは池田さんじゃないみたい…すでに詐欺疑惑だけど意味不明な差し込み写真。

で、そのフェイク画像に紛れて、「定年後 働き続けたほうがいい」… すでに暴論、ってか「労働者は死ぬまで労働しやがれ論」の急先鋒なの?俄かには信じがたいご主張じゃんね。何者なの?この池田ってオバさん。

でた… このオバさん、ファイナンシャルプランナーなる激ヤバ資格保持者なのね。なるほど。プランに一切の責任を持たない、評論家や馬券予想屋と同業のヒトじゃんね。

まあいいわ。ムカつくけど、まずはきちんとご主張を拝見しないとね。

うわ… いきなり「理由1」が宗教じみてる… ってか、「定年したら毎日ナニをしたらいいか戸惑い…」って、それって会社で超使いものにならない不要社員そのものじゃん。イイ歳こいて「次にナニすればいいですか?いつまでに、どんな感じでやればいいですか?マニュアルか事例ありますか?」って、もうAIかファナックのアームロボットに切り替えるから要らない社員そのものじゃん。

だったらさ、きちんと明確に、オバチャンの記事のタイトルに、「定年したら毎日ナニをしたらいいか戸惑うヒトは、定年後も働き続けろ」って明記すべきじゃんね。あー、ばからし。

しかし酷いね。別にいいじゃん、1日テレビ観てたって、サーフィンしてたって、釣りしてたって、定年後くらい自由にさせろっての。鬱になったって、クソジジイになってからも会社に通勤続けるより全然マシじゃん。

そもそも、規則正しい生活なんてクソ喰らえじゃん。なんで労働者じゃないのに、毎朝同じ時間に起きないといけないって。そんなの、企業の労働力たる労働者だから決まった時間に出頭しなきゃダメなだけじゃん。バカらし…

⬆当たり前じゃん。賃金労働者として働けば賃金貰えるし、経営者になれば成功報酬貰えるし、資本家として投資した企業が収益上げれば不労所得ゲットで大赤字なら資本減。ナニをバカげたこと論じてんだろ。さすがはFP(ファイナンシャル評論家)、くだらないねー。

はいはい、定年後に更に年金積み上げて、天国か地獄で配当貰おうって?なんか、薬害訴訟でおバカ確定してる厚生労働省から報酬もらってんの?年金の管轄は厚生労働省だし、老人にガンガン年金納付してもらって、年金支給前にコロッと死んじゃって欲しいってのが厚生労働省の年金担当キャリアさんたちの宿願だしね。

また、おカネ的な… 2.3.4.と、「5つの理由」のうちの3つがおカネ理由。あのさー、定年まで何年サラリーマンやってると思ってんの?毎年毎月たっぷり給料貰って、あげく労働者なのにボーナスとかまで貰ってんだから、もう おカネはたっぷり貯まってるに決まってんじゃん、定年まで22才から65才まで43年間とか大事な時間をおカネと交換し続けてんだから。でしょ?

うわぁ… 寒イボが。キッツいわね。

今日どこに行こうと行かまいと、何か用事があってもなくても、元気だし。ってか、そんな「毎日が日曜日になるとメリハリがなんとか」って、そんなのってすでに病気だから。そんな精神的病人を会社なんか行かせたら会社に迷惑=会社の持ち主の株主に迷惑。ただちに、そうゆう迷言吐きまくるの止めて頂戴。

しかし、こういうのを聞くと、会社にいっぱい存在する「付加価値ほぼゼロ、もしくはネガティブ」な社員さんたちが業務中に、なんであんなに意味不明にフガフガ足掻いたり、なんら企業収益に貢献しない作業に情熱傾けたりしてんのか、ちょっとわかるような気もするわね。

で、

… もう、オバチャン、ほんと凄まじい「まとめ」だけど。さすがFPね。

1個だけ指摘するなら、「自分の理想的な第2の人生」像を持ってるヒトだったら、会社や仕事なんて関係なく生きがい持ってるし、おカネも定年までに充分貯まってるから。まともな人間なら、ね。

ま、良かったじゃんね。ファイナンシャルプランナーってのが、こんな程度のことしか言えないってわかっただけで。ファイナンシャルプランナーに限らず、証券会社の営業マンとか、株式投資アドバイザーとか、投資本や雑誌、ブログ、友達、知り合い、おカネのことで他人の言うことは家族でも信じたらヤバいかんね。

おカネってヤバい魔物でもあるから、信じられるのは自分だけ。だから、自分でソコソコはお勉強して、ナニがホントでナニがウソなのか判別できるようにしないとね、困るのは自分じゃんね…

しかしまぁ、もう二十回以上来てる藤沢駅前のクラフトビアバー『ランドリー』、今まで一回も食べ物注文してないのに、今日も取り皿二枚… ヤングなホールスタッフさんたち、脳みそ稼働率3.2%くらいなのかなぁ… 心配だわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました