ヤバい❗気がついちゃった… 「仮想通貨」がリスク高過ぎるロジックを独自発見 『ビットコイン』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

映画『ガンダム』見てきちゃった。

土曜日だったし、オタクっぽいヤングとオッサンだらけの映画館だったわ

やっぱ、軍人 ≒ 会社務め、どうしてもやらざるを得ないなら、スレッガーさんみたく勤務したいわね。

コアブースターとか登場しちゃって、ガンプラ買いたくなっちゃう年寄りが続出するかも

さてさて、FRBが政策金利+0.75%を発表した今週の夜、米国株式市場は「上げ」。デイトレーダーさんたち、大変ね。

乱高下は、当面続くのかしらね。人気投票だかんね…

で、その翌日は「下げ」。これぞ乱高下、どっかのファンドかAIが売り買い仕掛けて大稼ぎしてんのかしらね。

荒れるわよね、そりゃね

借り入れ金利がゼロやマイナスなら、銀行からゼロ金利でお金借りて、高配当銘柄に投資すれば不労所得が得られるし、成長企業の株式には更なる株価成長を期待してお金が雪崩れ込んでたんだから、金利がある一定以上上がれば資金を引き揚げざるのは必然だけど、最終的にどうなるのかは、わかんないわねぇ。

同様に、低金利なアブクマネーが雪崩れ込んでたっぽい「仮想通貨」。代表格の「ビットコイン」さんは…

フムフム
この一年間はね

僕みたいに、記事の大半が「湘南ズルズル団」とか「ワカメハンティング」とか、全然 投資ブログじゃない無職マンと違って、毎日「投資」関係の記事だけをアップしてるプロいブロガーさんがいるんだけどね。そのブロガーさんは、データと理論で米国株式とか仮想通貨の予想を頑張ってるもんで、ちょいちょい拝見してんだけど、

そこそこのビットコイン保有者らしくって
独自の理論というか、分析からの仮説というか、興味深いけど
過去の分析結果を「確実な法則」として未来を予想するってのは、一つの手法だけど、市場は原理原則以外の要素も踏まえて動くかんなぁ… 大変興味深いけどね

そのブロガーさんの分析や予想はさておき、ビットコインを筆頭とした「仮想通貨」と、実在する企業価値を通貨価値に置き換えた「株式」って、当たり前だけど本質的な違いがあるじゃんね。

いろんな「投資」があるけど、「不動産投資」は土地だったり家マンションっていう実態がある不動産から産まれる「家賃収入」や「土地値上がり益」を狙った投資よね。リアルワールドにヒモ付いた投資ってこと。

「株式投資」は、収益を上げることを目的とした「法人」を分割所有することで、その法人が稼ぐ収益や企業価値向上による「株価値上がり益」を狙った投資よね。リアルワールドにヒモ付いた投資ってこと。

「コモディティ投資」は、例えば原油だったりアルミニウムだったり金だったり石炭だったり、小麦だったりレアアースだったり、実態があるモノの将来的市場価格を予想して先物売買することで、差額を稼ぐことを狙った「投資」よね。リアルワールドにヒモ付いた投資ってこと。

じゃあ、「仮想通貨」投資は?

「不動産投資」も「株式投資」も「コモディティ投資」も、価値がゼロになるリスクもゼロじゃないけど、有形資産への投資なのよね。不動産や企業やコモディティなんか実態あるかんね。リアルワールドにヒモ付いた投資ってこと。

だから、マンションを買った熱海がゴーストタウンになってもマンションは残るし、『アマゾン【AMZN】』の株価が1ドル/株まで下がっても、アマゾン株発行株数に対する保有株数分の分割オーナーとしての権利があるわけ。原油価格が1バレル1ドルまで下がっても、原油の所有権は残るし。

じゃあ、「仮想通貨」は?

「仮想通貨の使い途」ってググってみたら、↓ヒットしたわよ。

へー

これらのうち、「送金手段」「決済手段」「公共料金の支払い手段」「寄付手段」「資金調達」「代替通貨(海外)」ってのは、「法定通貨(米ドルとかユーロとか日本円とか)」で代用できるから、仮想通貨の存在意義じゃないわよね。

難解なのが「プラットフォーム」だけど、↓

フムフム

少なくとも、代表格の「ビットコイン」には、その使い途は無いわね。

で、残るのが「投資対象」。で、しつこいけど、何に対して「投資」するの? ビットコインさんは、何か産み出すの? 家賃とか? 営業収益とか?

ビットコインさんが無いと、人類は困るの? 小麦粉とか石油とかアルミニウムとかみたいに?

無いのよ、僕は発見できる範囲では。リアルワールドにヒモ付いてない投資ってことだからね。

こんな記事↓も見つけたし、知ってる人も多いだろけど、

保険的な?

この理屈だったら、アメリカや欧州の銀行で直接口座を持ったり、「金」や「プラチナ」みたいな、総量が限られる資産を持てば代替できるし、何より「日本や米国や欧州が国家としてデフォルトする確率と、仮想通貨がハッキングや量子コンピュータの実働開始による価値の霧散の確率と、どっちがリスク?」って考えると、僕的には結論を出すのは容易なのよね。

そもそも、「ビットコイン」の市場価格が上がる理由も下がる理由もシンプルに「買う人増えたら上がる、売る人増えたら下がる」なんだから、最も似てるのは1600年代のオランダで発生した「チューリップ・バブル」じゃないかしら…

過去に学べることも、あるような…

ってわけで、ようやく自分なりの分析とロジックで「仮想通貨に投資しない理由」を言葉に出来たわ。

もちろん、IT偏差値 48の僕じゃ気づけない「仮想通貨が利益を産む仕組み」があるかもしんないし、これからも柔軟にお勉強はしていかないとね。『人生ゲーム』が『ゲームウォッチ』に進化して、更に『ファミコン』に、そして『PCエンジン』に超進化したように、ITテクノロジーや仮想現実の進化は着実に爆進し続けるだろからね。

できれば、「仮想現実」空間には侵入したくないけどね。リアルワールドの地球上で、サーフィンしたり釣りしたり、ナチュラルなワインやクラフトビール呑みながら唾飛ばしあいながらお喋りするほうが、いいなぁ…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました