日本株 株価下げで見つけた買いチャンス企業『オムロン【6645】』この会社より素晴らしい企業ってある?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

金曜日の鵠沼海ビーチ 引地川河口は、チャプチャプ波なのに多くの人類が浮かんでるね。まさか… 僕の地ハマグリを足先でホジってたりしないわよね?

法令遵守よ。まぁ、少しならいいわよ、原始的シェア社会だもんね

同じ海だけど、「南伊豆」。素敵な響きよね。

南伊豆と言えば、なんてったって「ヒリゾ浜」。数十年前のJR東日本 夏の南伊豆PRポスターに感動して突撃して以来、何回行ったかしらね。岩をひっくり返せばトコブシ、それを炭火で焼いちゃう不届きモノもいたらしいけど、

道路が空いてれば湘南から車で2.5時間。さらに渡し船。水中メガネ持参してプカプカ浮けば、竜宮城が見えるかも

そんな南伊豆の日帰り温泉施設『下賀茂温泉 銀の湯会館』の近くのビニールハウスで栽培されてるパパイアをメインにしたお洒落朝食的イベントがあったんだけど、実に「愛」に溢れた一皿だったわ。まったく、モトミさんのイベントは Don’t miss it! ね。

大変お勉強になりマッスル
国産のパイナップル、スモモ、みかん、レモン、そして
パパイア! ココナッツヨーグルトとオーガニックなグラノーラ二種類とランデブー

そんな平和な湘南の水曜日の真逆、株式市場は相変わらず大荒れ。そんな中、僕のポジションは『波待ち』。世界中の投資家が売るなら、その逆でいくんだけどね。

スタンドアローンって、株式投資ではアレじゃんね

特に売るべき「想定外の問題あり」な保有株式は無いし、

時価換算▲640万円の『デジタル・タービン』、買い増ししたいけど、中長期『波待ち』で勘弁してあげるわ

なんか、日本株で「買い」な銘柄ないかなーって、久しぶりにお気に入り銘柄の足元株価チェックしたんだけど。見っけたの、ヤバい銘柄。

おお、ここまで下げてんじゃん
成長をじわりじわりと
キャッシュフローもぐー、利益剰余金もぐー
PER (予)がここまでね

この企業、稼ぐ力が強烈。儲かる新規ビジネスを見つける力、それを独り占めする力、他社が参入できないレベルで寡占化するパワー。京都の企業らしい、イヤらしさ。

PER(予)が20倍を切ってるなんて、こりゃ買いたいなぁ。株主になりたい日本企業トップ5の一社だもん。『波待ち』投資で、6688円/株で買って9999円/株で売れば+50%。めっちゃ高確率で達成できそうじゃん。

企業分析は人類の自由だけど、この『オムロン』より素晴らしい企業があったら教えて欲しいわ。

前年度決算説明会の資料抜粋だけど↓

しっかりしてんのよね
メーカーなのに、素敵な利益率
ヘルスケアはほんの一部なの
稼ぎ頭の事業がね
単なる、成長のタンジェントを定規で線引きしてないもん
素晴らしい数値じゃんね
円安が追い風だし、中国ロックダウンリスク次第だけどね
もうちょっと配当ほしいけど、買うなら値上がり狙いね

円安もポジティブだし、

配当金がでて保有してるキャッシュ1M円じゃもったいないから、石油企業株式を10M円相当くらい売却して買おうかなぁ。これは悩みどころだけど、どうすっかなぁ…

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました