月●●円あれば「田舎FIRE」で自由に生きていけるし、でも遊びたかったら人類から資本主義的に上前(配当)をはねないと…『キヤノン』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

7月、毎年恒例のお祭りのニュースが流れたじゃんね。

スペイン北部、バスクエリアの町パンプローナの命懸け祭り「牛追い祭り(サン・フェルミン祭)」じゃんね。

お祭りのメインイベント「エンシエロ」に僕は3回出走したことあって。二十年くらい前に。モノホンの現役闘牛6頭を含めた12頭が約1キロを疾走するの。それより先に闘牛場に入ればゴールなんだけど。

けが人続出は当たり前、汚いツノにぶっ刺されて破傷風で死んだり、まぁ人類は利害だけで生きてないって証明なお祭りよね。お役所が「生命を危険にさらして勇気を証明する祭りなのである!」って公認してんだもん。

目の前を闘牛の黒い巨体が疾走していった瞬間の恐怖というか「唖然呆然」な感覚は、未だに忘れらんないもんね。

21世紀の人類は、闘牛じゃなくって「おカネ」に追い立てられてる感があるけど。でも、令和5年の湘南で生きていくのに必要な「おカネ」って、実は微々たるものなのよね。

うちはALL電化の中古一軒家なんだけど、ほどほどクーラー使っても電気代は月1万円ちょっとだし、上下水道代も6000円くらい。

格安スマホと家のWIFI&有線JCOM TVで月8000円、これは高いけど、泣く泣く支払い。

食べないと餓死しちゃうけど、近所の「JAさがみ 米ディハウス くげぬま」で地元のお野菜買って、豚コマとか鶏ひき肉は藤沢駅の「ジャストミート」で、その他生活必需品をスーパー「オーケー」で買って自炊すれば、食費なんて毎日300円で充分カロリーも栄養も充分とれて月1万円。お買い物はモチロン、ママチャリ号(非電動)。

ってことは、電気光熱費に上下水道料金にカロリー摂取の食費に生活費、ネット接続費合わせても月にたったの34000円。ってことはさ、高配当銘柄『キヤノン』の株式を3600株持てば不労所得で生活できるじゃんね。

コロちゃんパニック減配で落ち込んだ配当も、年140円/株まで戻ったから、配当税を差し引いて税引き後112円/年✕300株=33600円。月当たりの生活費を『キヤノン』の配当で賄うには300株ってことは、年間の生活費を賄うには3600株じゃんね。

じゃあ、『キヤノン』の株式を3600株取得するには?

証券口座を持ってなければゲームに参加できないけど、今日8/3時点の株価だと3628円/株✕3600株=約1300万円。株式取得の手数料を考えても1310万円あれば『FIRE』できちゃうじゃんね。

めっちゃ質素な『FIRE』だけど、図書館とか「湘南T-SITE」とかでタダ読みできるし、海で釣りやサーフィンするのもタダだし、お散歩もタダ。全然困らないじゃんね。

1310万円なんて、そこそこの上場企業の管理職なら夏冬のボーナス手取り✕5年分貯めれば余裕だし、30才くらいの平社員だって夏冬ボーナス合わせた手取りを10年くらい複利運用で貯蓄すれば、なんとか足りるじゃんね。

まぁ、実際は、「住居費」が厄介なんだけど。親元に潜り込んで「ニート」みたいにしちゃえば住居費ゼロ(少しは親に家賃払えよなぁ、とは思うけど)。

それは非現実的だってなら、ど田舎の一軒家を買っちゃえばいいじゃん。

みんな大好き伊豆の修善寺(の山奥)の一軒家(築…)なら、諸経費諸々込みで100万円でお釣りがくるんだから、それくらいなら貯金あるじゃんね。多分。

裏山を開拓開墾して、家庭菜園作れば野菜買わなくって済むし、狩野川まで歩いていけば鮎を流行りの鮎ルアー釣りで(入漁券は… 高いから、おカネ無かったら川底の虫獲って佃煮にしたり)。いいでしょ?

裏山に山葡萄系の葡萄植えて、合法的なアルコール0.5度未満の自家醸造ワイン造れば、お酒買わなくていいしね。

天皇家とか富豪の家系に生まれた王子様なら別だけど、遺産ゼロの庶民生まれなんだから、労働したく無いなら贅沢は不要じゃんね。

雇われリーマンが好きで通勤大好き、社食やオフィス街のランチタイムの行列が大好き、上司にボケナス言われるのが趣味だったりタコな部下に悩まされるのが楽しい根っからリーマンなら別だけど。そうゆうのイヤだったら、オススメの自由な節制田舎暮らしじゃんね。

でも、人類って、遊ぶの大好きじゃんね。

地球温暖化反対なエコガールは、エアコンがんがんかけて、飛行機でヨーロッパやハワイにジェット燃料爆発させて飛んで行くし。モチロン、ジェット機償却費や航空会社の人件費諸々とかの対価としておカネが必要だし。

「おカネなんて無ければ世界は平和なのに」ってシタリ顔で語る哲人は、スーパー「オーケー」の369円ワインじゃなくって数千円のワイン飲んだり、98円の発泡ビールモドキじゃなくって一杯1100円のクラフトビール飲んだり。おカネを使いまくってんだから説得力無いのよね。

やたら時間を浪費というか、雇用主に献上せざるをえないサラリーマンをこれ以上やるのはイヤだけど、「最低限の切り詰め生活」+「少し遊びたいから…」って僕の場合、もう20年以上前から「貯金は基本的にゼロ(どうせ毎月リーマン給料が振り込まれるし)、余ったおカネは全部金融投資」だったのよね。

なんでかって、サラリーマンやってれば速攻で理解というか体感するじゃん。「なんで、こんなに会社は利益出てんのに、給料は安定なの?」って。

そりゃ、ちょっとお勉強すれば単純明快。資本主義ルールで企業は運営されてるから。

・上場企業は株主(資本家)のモノ。だから、企業儲けは株主のモノ

・利益がでたら、一部は企業の成長のために投資(=株主のため)、ごく一部は利益を出した経営者へご褒美の役員報酬。社員(労働者)たちへは、ストライキとか離職しないギリギリのエサを配布(賃金=経費)

・残った利益は、「配当(=株主へ)、もしくは「自社株買い(=株主へ)」

ね?資本主義の世界のサラリーマン労働者は、株主サマたちのためにお仕事してるというか、資本家さんたちの「経費」として賃金もらってんだから、いくら「今期は利益がすげー!」っていったって、まったく賃金には反映されるわけがないわけ。だって賃金は経費だもん。

だから、「デイトレ」とか「信用取引、売りから参入」とかには僕は興味無いわけ。ギャンブラーじゃないもん。

資本主義において、資本家はリスクを取るけど儲けを期待できるポジションなんだもん。「優良企業(稼ぎ放題の大儲け企業)」は確実に存在するって、サラリーマンとか決算書を理解できる勉強した人類ならわかってる事実だもんね。

そうゆう優良企業の株式をサラリーマンしながらポチポチと増やしていけば、単なる「専業サラリーマン労働者」から「サラリーマン労働者 兼 株主(=資本家)」にジョブチェンジじゃんね。

兼業ったって、株主サマは年に数回の決算書を精査したり株価動向をチェックするだけ。サーファーが天気図とかで波を予測したり、釣り師が天気予報風予報波予報を見る程度のこと。「株式配当」って、不労所得だもん。

僕は『キヤノン』の4000株を持ってるし、アメリカの『エクソンモービル【XOM】』の2700株を持ってるんだけど、キヤノンの連結社員数は17万人以上。エクソンモービルは単体で6万人以上、それぞれ下請け企業の労働者さんたちを含めたら、とっても沢山のリーマン労働者さんたちがお仕事して利益を株主のために稼いで献上してくれてるんだもん。感謝感謝だし、別に特別なことじゃなくって資本主義の仕組みがそうなってるだけだし。

だから、仕事終わりじゃなくって休憩でタックルベリーで釣具に夢中な某社ディーラー整備士リーマンさんからも、

某日産自動車とかの株主さんは… あれ、あの企業は配当出してんだっけ?株主じゃないし、投資先としてアレだからチェックしてないんだけど…

あ、減配じゃなくってゼロ配当になったあと、ちょっぴり配当再開してんだね。某ゴーンさんの時のほうが成績良かったじゃんね。

経営者の評価指標は「営業利益率」「配当」なんだから、「こんなもんじゃない」なんて気合には投資できないもん。子供が「絶対絶対優勝するね」ってつぶやくのと一緒だし。

ってわけで、こんな「こんなもんじゃない企業」まで混入してる「インデックス株式投資」は僕はノーサンキュー(パリ近郊では流行ってるらしいけど)。「株式投資するか、しないか」じゃなくって、もしサラリーマン労働者やったことあるなら株式投資すんのは当たり前じゃんね、ってオハナシでした。だって、上前をはねられてるだけじゃアンフェアじゃんね。

しかし、日本の労働組合、ほんっとに馴れ合い組合っていうか、ストライキやんないわね。もうちょっと日本株式の比率増やそうかしら。なんたって「経費(人件費)」が安く済みそうだもんね。

3兆円も利益剰余金あんのに、どんだけストライキしても倒産しない企業なのに… 実に素晴らしいリーマン労働資本を抱えてるじゃんね、頑張れキヤノンのリーマン労働者さんたち!

コメント

タイトルとURLをコピーしました