にゃー🐈 ニャロです。
暑いわね、ナイスサマーだわ。
可愛い可愛い『キヤノン』の賢く勤勉な社員さんたちは、一週間くらいの夏休みを楽しみに、ドカドカとお仕事してくれちゃってるのよね。
株主の一人として、感謝しちゃうわ。グラッチェ!
こないだ4月に、オン年 86歳のお爺ちゃん社長の御手洗さんが「しっかり収益改善させて、結果だすかんね」って約束してくれたから、楽しみな中間決算なんだけどね。
ちなみに、株式上場企業の「決算」って、学生の通信簿だったり、地下労働リーマンの勤務査定と同じ、企業の成績表だから、その企業の「決算」をみないってことは株主としても社員としてもありえないわけ。当然じゃんね。
さてさて、今回はどんな数字かしらね。
一眼レフとかミラーレスカメラって、持ってる? 欲しい? 重そうだし、邪魔じゃない?
個人的には、「一眼レフとかミラーレスカメラって、絶滅危惧種」って思ってるから、『キヤノン』がカメラで稼げてるってのは、株主としてはビックリ嬉しいじゃんね。
一眼レフカメラより爺婆だらけの世界で需要が増える一方なのが医療機器。癌とか脳腫瘍とか、こうゆう超高性能医療画像撮影システムって、キヤノンの持ってる知見を生かせる分野だと思うから、ナイスな買収だったわよね。御手洗爺さん偉い❗
うーん、いいじゃんね。特別凄いわけじゃないけど、まんべんなく各ビジネスで結果出せてるのが偉いわ。
そして株価。
3ヶ月ちょっと前の株主総会のころが2980円。その後、3400円まで上げて、今は3167円。3ヶ月で+6.3%、配当も年間120円まで戻して、コロナ下落前の年間160円までもうちょっと頑張ってほしいじゃんね。
最大のリスクはお爺ちゃん社長の健康。三年後 2025年の↓の目標が達成できたらなかなか凄いけど、御手洗爺さんは90歳じゃんね。まさに、爺さん経営者次第の投資先企業…
ってわけで、買値の3380円からはまだ▲6%の株価だけど、配当含め全然オッケー。『波待ち』投資継続でーす。
コメント