ロシアの皇帝プーチンさん プロの将棋指しみたく欧米を手玉にとってるじゃんね 「原油」「天然ガス」市況 自己流分析 長いから、興味無かったら読まないで…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

寒いじゃんね、きっと神経が正常だから、寒いんだと思うの。だって、朝7:00の気温が1度なんだもん。きっと、北部神奈川自治区の伊勢原とか秦野とかは、零下よね。とんでもない寒さだこと。

神奈川県には、横浜・川崎がある「東部」、ビーチがある「湘南」、箱根と温泉がある「西部」、そして雪山 大山があって、その背後には秩父につながる「北部山岳地帯」があるんだからね

ってことは、体を暖めないと。暖める=ラーメンを食べる=鵠沼海岸商店街の超一流床屋さん『423』で噂に聞いたラーメン屋さんに行かないと。

今年の冬は、指先のひび割れ回避できてて良かった… シャンプーのテクニックとパワーは湘南ナンバーワン(自分調べ)の鵠沼海岸 一流床屋さん『423』のマスター

で、確実に、湘南より伊勢原より、気温も情勢もずっと寒いのがロシアの隣国 ウクライナ。

今週のウクライナ首都キエフは、最高気温でも零下なの

ウクライナは軍事大国ロシアに、露骨な軍事的な脅しされてて、欧州各国も米国も大騒ぎ。流石に自動車業界のヤングサラリーマンだって、ちょっとは耳にしてるわよね?

ロシアって、その昔の「ソヴィエト社会主義共和国連邦(ソ連)」の中核だったんだけど、

連邦の各国分離独立しちゃったわけ、1991年に『ソ連』はオシマイに

ソ連は軍事費にお金 全集中しちゃったのね。昭和時代の戦争映画って、米国中心の西側諸国(民主主義、資本主義連合ね)と、ソ連(社会主義、共産主義連合)の諍いじゃんね。朝鮮戦争もベトナム戦争も。

生産性激低なソフホーズ(国営農場)や、虎の子の原油収益を軍事費にぶちこんで、原爆や原潜やミグ戦闘機やT-90戦車をドカドカ量産。そりゃ、経済破綻するわよ

今はロシア単体で『ロシア連邦』、皇帝プーチンさんの専制国家みたいなイメージなのよね。

47歳でロシア連邦 二代目大統領に就任した、KGB出身のプーチンさん。自動車業界サラリーマン出身で48歳で『FIRE』した僕とは、格が違うわ。同じ釣り師だけど

別に、僕はプーチンさんの熱狂的なファンってわけじゃないかんね。

こうゆうんじゃないんだかんね

日本は実質、米国の経済的 精神的 支配下にあるから、マスコミ報道で「アメリカや欧州の民主主義の国は正義(で、トランプさんは悪)」「ロシア、中国、北朝鮮とか、社会主義の国は悪」って体になってるけど、世の中そんなに単純じゃないじゃんね。

スペースコロニーの住民にしたら、宇宙移民の立場を代弁してくれる『ジオン公国』こそ正義だし、地球利権を守りたい『地球連邦』とは相容れない、それだけなのよね

主義主張は置いておいて、

歴史のお勉強って、結構大事よね。『ソヴィエト連邦』と同じ末路になっちゃうじゃん、社会主義革命児を目指す政党は、ちょっと僕は勘弁してほしいけど

ロシア連邦って国、人口 1.4億人。日本の人口1.25億人とほぼ同じなの。国土面積は世界一位、でも経済規模(GDP)は世界11位(2021年)。アメリカの1/10以下なの。

IMF(国際通貨基金)が発表した2021年の世界各国のGDPだかんね。ロシアおは日本の1/3以下なの

軍事費も、2020年のデータだと、世界4位だけど、米国と比べると1/10以下。

(カッコ内数値の単位・億ドル)
ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)の資料

ロシアの軍事費、日本のたった1.25倍。そんなもんなの。核兵器も原潜も、自国開発の戦闘機まで持ってるのに。へー。

なのにね、ウクライナもフィンランドも、ロシアと国境が隣接してる各国はロシアに対してビビりまくりだし、米国も欧州連合も大騒ぎ。何でだろ?

当たり前のことをアメリカの大統領が発言して、世界的に報道されまくってて。日本のテレビは「マンボー」一色だけど、鎖国してるから問題無いよね、きっと

なんで僕がロシア皇帝のプーチンさんを注視してるかって、彼がめっちゃ頭良くって、行動力もあって、原油や天然ガスの市場を左右する「ビッグボス」になっちゃってる、って思うからなの。

日本ハムの「ビッグボス」新庄さん、原油・天然ガスの「ビッグボス」プーチンさん、どっちもビッグ

ロシアは、天然ガスの産出量世界2位。輸出量は世界1位(2020年)。

米国は大半を国内消費だかんね

原油産出量も、ロシアは世界3位。

米国って、自国に石油あるのに、中東に介入しまくってたのね。そりゃ、世界の石油価格を管理できたわけだわね

善悪視点じゃなくって、事実として、国家が持ってる資源や軍隊って、企業でいうと資本金やキャッシュや開発力・生産キャパ・販売力みたいなもの。企業が、弱肉強食自由経済戦争でサバイバルしてるように、国家も弱肉強食サバイバルをしてるわけで、そのリーダーがプーチンさんやバイデン爺さん、習近平さんに金さん、岸田さん。

北朝鮮、民主化したら国が無くなっちゃうし、そんなのパトロンの中国は許さないし。数少ない資源「ミサイル」や「核」をテコにして米国と交渉するしかない金さん。中小企業が生き残るために頑張ってるのとマインドセットは同じ

日本は、メジャーな資源が「人」しか無いから、昭和時代は低賃金でコピー設計の家電・自動車を輸出して稼いでたし、令和時代は… どうすんだろ。

同じように、ロシア皇帝のプーチンさんは、今の世界情勢が絶好過ぎるビッグチャンスって見切って、アクションとってるのよね。ほんと、「最悪な民主主義のリーダーのほうが、最高の専制君主よりもマシだ」ってヤン・ウェンリーさんは言ってたけど、

『銀河英雄伝説』のヤン・ウェンリーさん、良いこといってるんだけど、民主主義でお金無い政治家が偉くなったら、みんなお金欲しがるじゃんね、大概

本当か嘘かわかんないけど、

ソヴィエト連邦時代を覚えてるジジババには、人気あるんだろなぁ、プーチンさん

プーチンさん、数字上は大統領として強烈な支持率だし、敵対候補は旧KGBスタイルで「エイヤ」、だし。

あのKGB出身者が大統領… なんでもアリじゃんね

ウクライナ東部のルハンスク州(ロシア語ではルガンスク州)の約半分、ドネツク州の約3分の1は親露派武装勢力の実効支配下にあるんだって。ロシア超一流専門家の佐藤優先生が仰ってるもん。

もとより外務省のお役人、佐藤優先生の著書は、どれも痺れる鋭さだかんね。しかしおっかない目つき…

ロシアにしてみたら隣国だし、元々ソ連の一部だったウクライナが、米国と西側諸国軍事同盟の「NATO (北大西洋条約機構)」に加盟するなんて、絶対許せないわけよね。中国が独立してる台湾の独立許さない、って叫んでるのと同じ。

世界は、残念ながら… 「ジャイアニズム」が世界を動かしてるの。みんなが愛する中華民国(台湾)を世界の14カ国しか国家として認めてないのって、中華人民共和国が「ジャイアニズム」を押し付けてるから

どうなんだろね、中国の場合は「面子」もあるし、国内の不満のガス抜きもあるんだろけど、

ほんの9年前の2012年、中国の日系スーパー『ジャスコ』とかに反日デモが乱入して破壊、盗み。中国共産党としては、国民の怒りは国外に向けたいもんね

ロシアも同じかなぁ。NATOがロシアを先制攻撃する可能性は極少だろうけど、ソ連時代にウクライナを統治してた側のロシア側の心情としては、ロシア国民の一定数含めて、ウクライナのNATOへの寝返りは許せない、ってとこなんだろね。善悪の問題じゃないし。

世界の政治情勢も、ギャンブラー界情勢も、似たようなモノよね。人間って、しょーもない生き物ねぇ

プーチンさんにしてみたら、NATOやウクライナが折れて、NATO加盟を取り止めれば勝ち。折れない場合はウクライナ東部に実力行使して、ロシア領土を拡大して勝ち。どっちにしても、プーチンさんの勝ち。

柔道8段のプーチンさん。闘いの勝ち方を知る男

米国のバイデン爺さんの脅し文句は、「ロシアへの経済制裁」。まだNATO (軍事同盟)に未加入のウクライナに、米国も欧州各国も軍事的行動とれないもん。

プーチンさんにしてみれば、「好きにしろ」状況

経済制裁ってったって、ロシアの輸出入相手国って、

ね、アメリカがドル取引を止めたって、中国とも欧州とも…

大半が中国と欧州。人民元とユーロだから。戦略的戦術的に、アメリカがドル限定で経済制裁しても、プーチンさんは対して困らないわね。原油・天然ガスで大儲けしてる利益で補って余りあるもん。

ユーロを欧州連合が経済制裁で止めるかって、そりゃ、無理。原発禁止しちゃったドイツとか、ロシアからの天然ガスがこなかったら、ドイツ国民が凍死しちゃうもん。

原油も天然ガスも価格高騰してる状況だかんね

そして、そもそも原油・天然ガスが価格高騰してるのは、米国が中東への軍事関与を止めたから。

米国、中東の強国イランとの対決姿勢は強めつつも、

ユダヤ人国家イスラエルは米国と蜜月、恋人関係。厳格なイスラム教国家のイランは、イスラエルを滅亡させたい。だからイランの核開発(=核兵器開発)を米国は絶対に許せない。みんな自分勝手なジャイアニズム

中東全域への関与は下げていくってのが「アメリカファースト」トランプさんの基本姿勢だったのよね。

アメリカ人の約半分が、トランプさんを今も推してるかんね

トランプさんはアフガニスタンからの米軍の撤収の道筋も明確にしたし、2016年の選挙の時からずーっと批判してた「永続戦争(エンドレス・ウォー)」にも終止符を打つ方向になって。

で、バイデン爺さんに大統領が変わって、米国はアフガニスタンから撤退したし、

アフガニスタンから逃げ帰った米軍。湾岸戦争のころのイケイケ米国だったら、原油価格を誘導する軍事オプションもあったと思うけど、ね

原油余剰生産余力がありそうなイランは、米国の経済制裁中だし、

これも、米国起因の供給サイドがタイトな理由

原油産出大国のサウジアラビアとUAEは、イエメンの「フーシ派」に石油関連施設のドローン攻撃されたり、やりかえしたり、世界的に原油供給のビッグリスクだし、

米国は「アメリカファースト」で関与に消極的だし

で、この「フーシ派」の後ろには、イランがついてるっぽいし、そのイランと強烈な友好関係にあるのが…

伝統的な友好関係のあるロシアとイラン、わぉ!

ね、ここにも強烈なロシア プーチンさんの影。ロシアとイランは原油・天然ガス価格が上がって損は無いから、どう考えても共闘してるわよね。

ロシアとイラン… どっちも実質「専制政治」。手強いわよ、民意とか気にしなくていいんだから、なんでもアリ

世界最大の原油・天然ガスの産出量の米国、掘ればまだシェールガスの産出量増やせるけど、「温暖化ガス」に基本反対してるから、建前上 ガンガン掘れないのよね。

特にバイデン爺さんは大統領選挙のときにアメリカのシェールガス業界を敵に回しちゃってるから、自分で自分の首を絞めちゃってて。民主主義だもん。

バイデン爺さん、大統領選挙で勝ったときは良い顔してたんだけどね

善悪は別として、今の大統領がトランプさんだったら「温暖化ガスとか関係ないから、どんどんシェールガス掘れ掘れ、せっかく石油高いんだから、儲けようぜ」とか「アメリカファーストだから、ウクライナはいいじゃん、その代わりにメキシコに壁造ろう」とか、言いそう。

北朝鮮難民が対馬に溢れたら、壁作りたいわよね? え、全員受け入れるべきって? へー、そういう意見もあるんだ…

そんなわけで、僕の分析結果は、「原油・天然ガス価格が上がると、米国は困ってロシアは嬉しい。だからロシアのプーチンさんは、対ウクライナで絶対に引かない」「世界のエネルギー戦略を米国に代わって牛耳ってるプーチンさんが原油・天然ガス価格が下がることをするわけがない。だから、中期的に原油・天然ガス価格は上がる方向だと予測する」、なの。軍事パワーがリアルに国益に直結するってプーチンさんわかっちゃってるから、戦車買うために原油・天然ガスを高く売りたいわけよね。

ほんの7年前までWTI石油先物価格は100ドル軽く越えてたんだから、別に100ドル超すのって不思議はないわよね

「自然エネルギーが増えるよ、だから原油需要は急減速して、原油価格は下がる」って、10年すればそうなるかもね。でも、ここ数年の話じゃないわよね。

それに、トンガの噴火見ると怖いわよね。富士山が噴火したら、日本本土の太陽光発電は長い期間使い物にならなくなる、原発は危ない、なら火力発電を少なくともキャパシティは維持しなきゃダメよね。

神国 日本の霊峰 富士は噴火しないでほしいけど、トンガの国民も同じように思ってたはずよね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました