鯛出汁ラーメン『うしお (藤沢)』 まだ開店して数ヶ月 行くなら時間に余裕がある時にね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

うちの中古住宅、一階はお湯の床暖房なんだけど、二階は電気床暖房。つまり二階の床暖房は電気代が高そう。だから、お客さんでもこなければスイッチはオフ。

エアコンも電気代高そうだから当然オフ。オンはコタツのみ。だから指先が冷たくなっちゃうの。

そんな時、どうすりゃいいかって? そりゃ、浮かした電気代で汁物食べに行けば温まるわよ。

体を暖めないと。温める=ラーメンを食べる=鵠沼海岸商店街の超一流床屋さん『423』で噂に聞いたラーメン屋さんに行かないと。

藤沢駅 北口を出て『ダイエー』方面、ラーメン界的には「ラーメン二郎 湘南藤沢店」方面に徒歩7分。

ヤクザ屋さんが幅きかせてる銭湯『冨士見湯』の向かいに
ほら、右手に見えてきた
昨年末に開店したばっかりなんだって

なかなか緊張する雰囲気で、入り口入ると、広い店内に空席はあるんだけど、なぜ左側の壁椅子が5個並んでて、三人のオッサンが座ってて。面接会場?

じゃなくって、待合席なのね

なかなか怪しげなインテリア。そして静寂。

蘭は日持ちするからねー
鬼のお面… 節分先取り?
結構広いのよ、前はワイン食堂何とかって飲み屋だったかな

今日のシステムは、前会計で注文して、注文したお客さんを席に案内。で、案内した客数のラーメンを調理して、提供。で、お帰りのテーブルをバッシングして、次のお客さんをご案内。

なんせ、なかなかヤングじゃない感じのマスターが一人で注文、前会計、調理、提供、バッシング、テーブル拭き、洗い物をロンリーバトル。

全日本プロレスで、しょっちゅうジャンボ鶴田さんがリング外でボコられて気絶して、いっつも三沢さん&川田さんとロンリーバトルしてた、元サラリーマンの小橋健太さん。出世したわよね…

何かの罰ゲームじゃないか、って雰囲気すらあって、みんな無言。ちょいちょいお客さんは来るから、なんか緊張感が凄いの。

ちらしには「和食料理人歴30年」、ってことは… きっと一人が好きなのね

メニューは、鯛の出汁をメインにしたらしいスープの『潮(うしお)ラーメン』、その大盛、そして『湘南焼きめし』。

ラーメン1000万円。大盛りは、+100万円
焼きめし。今日の雰囲気で、注文は、ちょっと出来ない…

さあさあ、どうかしらね。

大盛りがあるのは、グーちゃんね

低温調理したっぽいチャーシュー二枚とワンタン一個、海苔一枚、そして味変化用のニラペーストが載ってて、麺は細めのストレート。硬くも柔らかくもない、中間… 中間。

お上品な塩ラーメン。お上品。このスープだったら、もっと細麺、それこそ『ダイクマ(北茅ヶ崎)』や『はやし田(新宿)』みたいなかっちりした細麺のほうが合いそう。

多分熱々にするとスープの香りが死んじゃうってんで、ややぬるめの提供温度、なのかなぁ。これは好みよね。僕は汁物麺類は熱々が、特に真冬は欲しいけどね。

もう少ししてオペレーションがこなれた頃に、もう一回行ってみるわね。サラリーマンのお昼休みに行くと、確実に午後の会議に遅刻するから、気をつけてね…

無駄遣いの好事例、藤沢市役所 新庁舎。政治家と役人は税金遣いきるのが仕事だかんね…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました