にゃー🐈 ニャロです。
自民党大勝した衆議院選挙、自民党が勝ったってより、中国共産党とクリソツな名称の「民主共産党」が拒否された、ってことじゃないのかしら。ちょいと一安心だけど、ヤングサラリーマンのためだけの政党とか、出てこないかしらね。
熱いのは選挙戦だけじゃなく、江ノ島エリア裏磯地区も同様、またタチウオ来襲警報が鳴ってるって噂を聞いたから、月曜の未明を攻めてきたわよ。波高0.5m 北風3mと絶好の予報。潮が引き潮なのが、どうでるか。
気合い入れて、現地に3:00到着。あれれ、皆さん仮病有給? 案外いるじゃない…
気温15度だけど、それなりに北風が吹くから、防寒はしっかりね。風邪引いたら、通勤列車で白い目で見られちゃうわよ。
エギングの自分的三番目に釣れる場所でエギング開始、30分やってアタリ無し。
まあいいわ、裏磯のアオリイカは根魚だから、いなければ100万回シャクっても釣れないもん。
さあ、お楽しみのドラゴン退治、「ケミホタル」を装着して、蛍光ルアーでタチウオ探しよ。
軽い北風が追い風になってて、ルアーはぶっ飛んでいくし、お隣の三人組も明るくなるまではおしゃべりタイムみたいだし、快適過ぎる秋の夜釣りだわ。夏は深夜でも無風だと汗だくだったもん。
しかし、なんというか、お魚さんたちは熟睡? 引き潮も動きだして、雰囲気ばっちりなんだけど。しかし、こんだけ暗闇で投げ続けて、ライントラブルが無いって、なかなか僕も腕を上げたもんよ。PEラインの投げ釣りって、絡んだり結束甘くて切れたり、慣れるまでは大変よ。
おやおや、空が明るくなってきたわよ。水の透明度高いから、鰺も厳しそうだし、そのままタチウオ&青物狙いでルアー投げ続けたら、お隣さんに45cmくらいのイナダが日本ヒット。結構大きめ、10cmくらいの三本フックのルアーで表層狙いだったわ。
僕は寝坊タチウオも狙ってるから、中層狙い、で『ボ』。
さーて、涼しい晩秋の朝、ヤマラッピさんみたいにエギングの「ランガン」しよっかたー、と隣の磯に行くと、「じぇじぇじぇ!」
遠目で、イナダ釣れてるなぁ、って見えてたお兄さんが、エグいサイズのを捌いてるじゃない。じぇじぇじぇ!
近づいて見せてもらったら、軽く65cmオーバーのデブった「ワラサ」。よく上げたなぁ、これはナイロン1.5号じゃ無理。腹身を塩焼きにしたら、旨そう…
見えた範囲で、40-45cmイナダが5本くらい、でこのお兄さんのワラサ一本と指2.8本くらいのタチウオ一本。イワシ、鰺、カマスは見なかったわね。
いやー、いいもん見たわ。多分明日も出撃だわ。ごっついライン用意しないと。むふー!!
コメント