『FIRE』するなら、どこに住むかって、まじ超大事なんだかんね! 職場の近くで余生過ごすなんてね… 「賃貸か持ち家か」なんて、冷静に考えれば誰でもわかるわよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

一週間の北海道 札幌・空知・小樽・登別のボランティア秋旅は、ご一緒した素敵なお友達も、葡萄畑も食事も温泉も、何もかもがエクセレントで、「イタリアやフランスに行くよりも…」なんて思っちゃった。

シチリアの泥温泉、冷泉だったから、めっちゃ寒かったもん。良い自然派ワインはイタリアやフランスの産地訪問しても売って無いし、ユーロは高い(円が安過ぎ)し、北海道のコスパ凄すぎだかんね

欧州旅行は往復の飛行機移動時間だけで約三日間、時差もキツいし、治安も油断ならんし、コロナ騒ぎ前に外国旅行者で北海道も京都も大騒ぎだったのも当然よね。しかも円安でデフレなんだから、「ニッポンに行きたい❗」でしょうね。

中国団体観光客御一行様、20年前の日本人観光客御一行と全く同じだもんね、Asia だわ

湘南 鵠沼の我が家に帰ってきたんだけど、良いのよ。実に、良いの。旅は『非日常』よね。

沢木さんの『深夜特急』、貧乏旅行したことある猿岩石も、会社で心が病んじゃったヤングも、読むと心に響くわよ。面白いとかじゃないんだけど、僕は好き

逆に、住居、住んでる街は『日常』よね。庶民だったら、一番時間を過ごす場所、つまり一番大事な場所よ。

コロナ騒ぎで流行したテレワークで、都内から逗子・葉山・鎌倉に引っ越してくるサラリーマン、増えてるわよ。鎌倉で飲んでると、いっぱいいるもん、「都内のマンションより全然安い」んだって、ウケる…

単に「仕事嫌い、会社行きたくない」でもいいけど、どうせ『FIRE』するなら、幸せ日常を過ごしたいでしょ? よっぽど投資大成功しない限り、『FIRE』って節約しないと厳しいわよ。無駄使い続けたいなら、75歳までサラリーマン続けるのがいいわよ。

会社が遊園地に思えるサラリーマンも、結構いるんだって

自宅で暮らして鵠沼ビーチでサーフィンして、

ロングボードなら60歳からでも始められちゃうわよ

江ノ島で釣りして、

自転車でいけばタダよ、釣り船の目の前、ゴージャスなポイント

釣った魚や、地元藤沢野菜でクッキング、

豊洲より新鮮、お庭には柑橘類植えると良いわよ

雨や雪や灼熱の日は、『湘南ティーサイト』で読書したり、

冷暖房完備、新刊をコーヒー飲みながらチェックできるナイススポット。コーヒーが浅煎りのエチオピアなら最高まんだけど

お金はほとんどかかんないけど、堪らない素敵な時間が過ごせるわよ。しかも、素晴らしい飲食店が自転車圏内にてんこ盛り。

羽田空港から帰り道の横浜そごう地下のイートイン『銀座 天一』。自転車じゃ行かないけど、ここのかき揚げ丼は最高
藤沢駅徒歩3分の讃岐うどん食堂『白い惑星 うどん粉星の王子』。店名以外は文句なし、かけうどん小 350円って、立ち食い蕎麦のお値段じゃん
鎌倉の自然派ワインの虎の穴『粗餐』。都内に住んでても通うだろなぁ
僕的『関東ナンバーワン クラフトビール』の『バーバリック / ゴールデン・バブ』。もっと美味しいクラフトビールがあったら、教えてください
お隣 鎌倉市の『AKIZUKI』だってあるんだかんね

まーまー、趣味や嗜好は人それぞれだけど、「職場まで徒歩10分、時間の有効利用」ってのはさあ、賃貸ならまだしも、会社に長居する精神的完全服従宣言みたいで、どうなのかしら…

こんなご意見も。いいじゃない、自由の国だもん

よく、「賃貸か持ち家か」って、比較あるじゃんね。そんなの、その人の生き方だから、正解は「好きな方」に決まってるんだけど、今の未曾有の低金利で、趣味嗜好とマッチしてたら、断然『持ち家』で正解だったわよ、僕はね。

まあまあ、身分不相応築7年 値切って4300万円の中古一戸建て、頭金と30年ローンを7年支払ってきて、残り借金3000万円切ったんだけど、借りたキャッシュを株式投資に回して毎月の返済金額以上の不労所得稼いでるし、住宅ローン減税もサラリーマンやってたときはお得だったわよ。

ちょっちゅリスキーだから、真似しないでね

ドイツから帰国して、藤沢駅徒歩13分の3LDK 家賃12.5万円+駐車場1万円の三階建て鉄筋集合住宅に住んだんだけど、天井低いし、壁紙安っぽいし、お風呂ちっこいし、上も隣もうるさいし、ベランダから煙草の煙が早朝から流れてくるし。7年暮らしたから、大家さんは礼金含めて1200万円くらいの入金、悪くない不動産投資よね…

住まいって、寝るし食事するしゆったりするし、サラリーマンが職場以外で一番人生の時間過ごす大事な場所なのに、「賃貸か持ち家か」とか馬鹿なこと言ってんじゃねーよ、って思うのって、僕だけ? なんでナウい洋服選んだり、車には竹槍装備したり、ラーメンは美味しいお店にしか行かないのに、住まいは…

コスト比較と、生き方のクオリティを混ぜると、悲惨よ

安けりゃいいなら、農薬漬けの野菜穀物果物食べてアレルギーで背中掻いてればいいし、隣人が生活保護や不法滞留外国人のアパート住んでボコボコにされれば良いし、暴走族の集会所から至近のベッドで安眠すればいいわ。僕は遠慮するもんね…

それに、さすがに80歳過ぎたら、サーフィンも卒業だろうし、自宅で過ごす時間は増えるでしょ。え? 「俺は85歳定年までジジイリーマンやる」って? 素敵じゃない、人生は自分で決めないとね。

おじいちゃん総理、お疲れ様でした。って、まだ衆議院選挙に立候補、高齢化社会そのものよね…

湘南 鵠沼も、海沿いは暴走族が走ってうるさいみたいだけど、

誰か話を聞いてあげて。よほどの悲しみを爆音でかき消してるのか、猿なのか。うるさいわよ

鵠沼海岸駅の北側の『鵠沼松が岡』とか、閑静で良いわよ。道路が要り組んでて、田舎ナンバーの車が迷い混んだら二度と脱出できないし。

海が好きで勤務地が都内東側なら、横須賀線の駅がある鎌倉・逗子・葉山もいいわよね。別にマリンスポーツしなくても、海辺の空気は気持ちいいし、砂浜散歩も悪くないわよ。

おめでとう! くれぐれも、湘南に来たら海岸沿い134号線から逸れちゃダメよ

おうち選びは慎重に。不動産屋さんの手数料も、ちゃんと勉強すれば半分になるからね。頑張ってね~

マンガ『正直不動産』、持ち家購入でも賃貸でも、一回読んでお勉強するとお得よ。ほんと、ためになるマンガが増えたわねぇ

コメント

タイトルとURLをコピーしました