にゃー😺 ニャロです。
連日連夜のタチウオ捕獲計画、実にうまくいってないです。
今日は、北風2m、波高0.7m→0.5mという、やや波高いなあ、という予報、かつ大潮直後の中潮で満潮6:37(155cm)と、予報だけでみると「ちょっちゅ厳し目」だったんです。
神頼みしてから、2:30に裏磯到着すると、裏側のほうは大荒れ、命の危険あり、の状況だったのね。
やっぱり、安全第一なので、『表側』の安全地帯に移動。普段やらない場所だけど、見てる感じだとイナダは結構釣れる場所で、江ノ島に流れ込む引地川の影響もろのエリアなので、プランクトン豊富で小魚多くて、捕食魚も来る、ってことですな。うーん、食物連鎖。
とはいっても、浅い。いつもやってる裏磯のエリアだと、ジグ投げた地点の深さが8mだとすると、今日のエリアは4mあるかないか。うーん、タチウオ的には厳しいんだろなぁ。
ってことで、セッセと2:30から7:00までジグを投げ続け、断固としてボウズだったです。はい。
いいんです。明日出撃する良い理由なので。こうなったら、釣れるまで出撃。まいったか、タチウオめ!
で、周りはというと、タチウオはゼロ。タコが、まあまあのサイズが2杯。で、帰ろうと8:00過ぎに歩いてると、なんかどデカいワラサ級を抱えた『ハトヤ』のTVコマーシャルのようなお兄ちゃんが。
これは太いしでかい。遠目で70cm弱ありそう。よく上げたなあ、あっぱれ。凄いわ。
ちょっとやってみようかと、同じ磯に上がってみたんだけど、まだうねりが大きめで、怖い。死にはしなそうだけど、セットのでかいの入ったら、海に持ってかれそう。僕、安全主義なんで、素直に引き返しました。サーフィンやってると、本当にでっかい波が突然来るって知ってるので、恐怖。
実際、前の日の夕方も、楽しくサーフィンしてたけど、何本か「マジ?」ってサイズのが入ったし、帰り道でビーチはいい波でサーファー達が楽しそうに乗ってました。勝負は明日だわ・・・
あ、見た範囲だと、そのワラサ級は1本。イナダが2本と、中サバが数匹。僕が釣ってた場所は、足元2mの間近でシーバスが捕食してたのと、なぜか子供のダツが泳いでたわ。なんか、おじいちゃんの『陽なたぼっこ釣り』みたいになってきたので、なんとか明日こそは(弱々しいコミットメント)。
帰りの江ノ島参道で、「おまえ、毎晩毎朝よくくるなぁ」って顔で見られて…
コメント