島根県は「石見の国」+「出雲の国」 神社と温泉と魚介と蕎麦と酒の旅 5日間 ② モンサンミッシェルにも江ノ島にも気合いで勝ってる『衣毘須神社(益田市)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

萩・石見空港に到着して、お昼ご飯の前にまず向かったのが、海に面した神社『衣毘須神社(益田市)』なんだけど。

キレイよね

江ノ島のちっちゃい版みたいよね。「益田のモンサンミッシェル」とかってウケる説明もあったり、

ふむふむ

事代主之命(コトシロヌシのミコト)=ヱビスさまをお祀りしてるのね。漁業の神様だったら、お賽銭多めにして今年の江ノ島裏磯での豊漁を祈願しないと。

ってわけで、面白そうだから行ってみたの。空港からクルマで15分くらいだし。

で、駐車場の目の前の日本海は、荒れ気味。

日本海じゃん

でも、潮見表によれば、めっちゃ引き潮だし、大丈夫っしょ。

余裕よね

あれかしら、みえてきたし。

小さいじゃんね
ふむふむ、わかりやすい説明だし

いいじゃん。イカすわ、こうゆう神社は大事にしないとね。

砂浜だけが参道

これは素敵。モンサンミッシェルも江ノ島も橋があるから、海が荒れてもノープロブレムだけど、

気合が足りないわね

ここ『衣毘須神社』は、

ビーチ=参道

気合バリバリ。ってか、

え?

おおーい、引き潮のはずなのに…

うぇぇえ!

砂はズブズブだし、これって渡れるんだっけ?

隙をみてダッシュ

ふぅ、渡ったけど、帰れるかしら。爺婆には無理ね。びしょ濡れ覚悟じゃないと。

上陸成功

階段登ると、可愛らしい社があって、お詣り。

常駐の神職さんは、いないわね

しかしまぁ、日本海にダイレクトに突き出した「宮ヶ島(ってか岩礁)」にちょこんと神社が乗っかってるって、

神社の真裏は
これって
台風の高波とか
一発で神社もってかれんじゃない?

なかなか、スリリングだし、海の男に愛されそうな素敵な神社よね。一見の価値ありよ。

一発目からナイス神社!
素敵〜!

島根県、ってか石見の国、なかなかやるわね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました