利上げでも利下げでも下がる株価 株価だけ追っかけてるとビックリしちゃうよね…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

久しぶりに、江の島裏磯に出撃したの、昨日の夕方。噂じゃ、タチウオが顔出し始めたらしくって。

世の中は夏休みなのかナンなのか、木曜日だってのに「熊谷」とか「浦和」とか、蛮族たちのナンバーのクルマで江の島大橋は大渋滞。そんな海が好きならダ埼玉じゃなくて湘南に住めばいいのに。

昨日の夕立の影響は無さそうで、軽い濁りが逆に真鯵チャンスかと思ったんだけど、15cm弱のウルメだけ。うーん、そっかー。

でもベイトは存在するわけで、暗くなってタチウオ狙いしたんだけど。


なんか当たる感じがあった気がしたんだけど、それは全部、水草。昨日の夕立で境川から流れ込んできた水草だらけ。引き潮になるまでは問題なかったんだけど。こりゃ撤退じゃんね。
ちなみに、翌早朝というか日の出前に指5本が出たらしいんだけど。ズコー。

んで、三匹のウルメとプチトマトとにんにくだけで貧乏スパゲッティ作って、オリンピック視てたら「ダウ平均が…」って。アメリカの中央銀行FRBの利下げ観測やら、景気指標が軒並みネガティブだったとか。ふむふむ…

んで、翌日。日本の株式市場は全面安。


日経平均が前日比で▲5%超えるのって、久々じゃんね。リーマンショックや東日本大地震以来かしら。こりゃ、「損切り真理教」の信者さんたちは大慌てで損切り売却しまくってんのかなー。

円高もすすんで、

僕の金融資産時価総額も久々に220M円割れ。直近のピーク234M円からだと2週間で▲18M円。えらいこっちゃ~!損切りじゃ〜!

… ってことは無くって。

少し気分的なホロ苦い切なさはあるけど、ロジカルに考えれば慌てる理由は無いし。


損切りするヒマがあったら、秋の「旅」のスケジュールを考えないとね。北海道1週間➡北海道1週間➡プーリア2週間と続く、過酷な秋だかんね。少し対ユーロで円高になった分、良いワイン飲んでこないとなー。

しかしまぁ、面白いじゃんね。


日銀総裁宇宙人の植田くんは「景気に大きなマイナスの影響は無い」って+0.25%利上げ会見でコメントしてんのに、

みんな信じてないのかしら。宇宙人官僚の言うことなんて、そりゃ信じないけど。

そして、アメリカはアメリカで、利下げしそうだってんで株価が下がって。

一体ナンなんだー!?、って思っちゃわない?

これぞまさに、
「株価は人気投票」
「なんかヤバそうってだけの理由で売りに走る感情派投資家さんだらけ」
「そして、株価だけをみて粛々とマイルール(教祖サマの教え)に沿って損切り」
の代表事例じゃんね。実に、ニンゲンらしい反応。

株式投資なんて結果が全てだし、レバレッジ掛けて買ってたギャンブラーさんたちは心臓発作起こしてるんだろけど。
でも、どうなんだろね。

「ニンゲンらしい反応」が経済の実態に影響無いわけじゃないもんね。
株価が下がって時価総額がググっと下がったら、「気分的に」出費抑えたり。
金利がまだまだ上がりそうだからって、「気分的に」変動金利じゃなく固定金利で住宅ローン借りたり。
株価下がったほうが買うチャンスだってロジックではわかってても、「気分的に」株式買うの控えたり。
旅行だったりマンション・住宅や新車みたいな大きな買い物だったり、消費が落ち込んだりするじゃんね。ニンゲンだもんね。

でもさー、だったらお勤めしてる会社を退職するかって言ったら、しないじゃんね。

ホントに有能過ぎて、どこにでも年俸アップ条件で転職できちゃう3%のリーマン労働者は別として。
だって、倒産やリストラされない限り、毎月のお給料貰えるからでしょ?自分の時間と引き換えに。

だったらさー、保有してる優良企業の株式だって、売らないじゃんね。

だって、利益出てるし、それを配当にまわしてくれてるし。

世の中には、リーマン労働者に給料払うだけじゃなくベースアップとかしてるくせして配当ゼロの奇妙な会社も存在するけど、そりゃヘンテコな例外(もしくはAMAZONみたく利益は全て投資に振り分けて株価上昇で株主さまに報いる方針だったり)。

ガソリンスタンドでお馴染みの貝のマークの「SHELL【SHEL】」。じゃぶじゃぶ原油汲み上げて、精製して利益乗せて売るだけ。江の島まで湘南の海見るためだけに大渋滞の都内抜けて熊谷や浦和や大宮ってダ埼玉から来てる埼玉県民たち、ガソリン無かったら埼玉県から出れないじゃんね。

ホントに当たり前の事実なんだけど、株式ってのは企業の分割した所有権じゃんね。オーナーさま。そして、企業は「利益を産む雌鶏」。
金の卵を産む雌鶏のオーナーは、一時的に卵産まなくなったからって、安く手放さないじゃん。

たった四半期(3ヶ月)で5000億円以上稼いじゃってる「SHELL」、僕にとっては「金の卵産む雌鶏」。

この純利益から、今年は2.7ドル/株も配当くれるんだって。へー。

僕がこの会社の株式を数年前に買ったときは、一株25.20ドルで4400株。つまり、税引き前で配当利回り10%以上。金の卵産みまくり。テスラやトヨタやアップルみたく研究開発費用かかんないのに。権益持ってる油田から湧き出る原油がないと、人類は大好きな戦争もできないし、埼玉県民は湘南にマイカーでこれないんだもん。ラクなビジネス。

「金の卵産む雌鶏株式会社」の発行株式数が10株とすると、もし1株持ってれば、その会社の1/10オーナー。
だから、社員ゼロで、金の卵を十個産んだら、一個が貰えるのが資本主義だし株式会社。

買値ベースで配当(卵)が10%/年近い株式もあるのに、ニンゲンごときの感情で乱高下する株価ごときにビビって「損切り」するなんて、僕には理解できないわけ。大事な大事な金の卵を産む雌鶏のオーナー権利なんだから…

ちなみに、もし、もしだけど、株価や為替変動をパーペキに予測できるエスパーさんがいるならね、デイトレードでも何でもすりゃいいけど。そんなんムリなんだから。
だったら「ニンゲン的感情」や「胡散臭過ぎる株式投資アドバイザー」とかに振り回されずに、自分が精査分析して「この雌鶏こそが金卵産み続ける!」って企業見つけて、今みたく株式安売りセールで仕込めばいいんじゃね、って思うの、僕だけなのかなぁ…

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました