急遽、5月のシチリアを旅することにしたもんで #14 天然露天掛け流し温泉『Segesta』は良い硫黄泉だった 

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今回のシチリア旅で、どうしても行きたかったのが、天然掛け流しの露天温泉。
そりゃ、活火山エトナがガンガン噴火してる島なんだから、温泉が湧いてるに決まってるんだけど。

案外、ヨーロッパ全土には温泉がちょこちょこあるんだけど、大半は「真面目な療養施設」だったり「水着着用の温泉プール」だったりで。「テルマエ・ロマエ」のローマ帝国時代は真っ裸だったのにね…

んで、シチリアのパレルモ空港からもトラパニからもクルマで40分、アルカモ近くの山奥にある「Segesta」にも、温泉が湧いちゃってるんだけど。


ここが凄いのは、地元有志が露天風呂作っちゃって、無料だってこと。気になるじゃんね、行くしかないじゃんね。

トラパニから東へ、小麦畑の続くド田舎ロードをGoogleマップ様に従って運転してSegestaエリアに入ってすぐ、なんだか凄い神殿が見えてきたじゃんね。

「Tempio di Segesta」なる、紀元前5世紀のギリシャ神殿なんだって。うーむ、ヒマだし、ひょっとしたらブロンズクロスくらい落ちてるかもしんないし、そしたらナチュラルな聖闘士になれるかもしんないし。寄ってこっか。

この神殿、かなり保存状態が良いってんで、パレルモあたりからの観光ルートになってるみたい。駐車場には誘導の係員がいて、ってことは有料じゃんね。まー、いっか。

なんでこんな山奥に神殿建てたのかわかんないけど、だからキッチリ保存されてんのかもね。海沿いとかだったら、アフリカの海賊とかがぶっ壊したりしたかもしんないし。

キョロキョロ探したけど、ブロンズクロスは見つからず。僕には、聖闘士の資格は無いみたい。だから、そそくさとクルマに戻って温泉へ。
お、標識発見。

いいね、いいねー。

ん?無料の天然温泉のわりには、えらく立派な建物に駐車場… なんで?

ややこしいんだけど、ここは宿付きの温泉プール施設。これじゃないんだよー。

道路から同じ入口に入ってすぐの、ワイルドな未舗装の小道⇩

を左折すりゃいいのね。なんの看板も無いけど、だって無人で無料の天然掛け流し露天風呂なんだもんね。

細い道を200mくらい進むと、開けた野原があって、そこにはキャンピングカー含め10台くらい停まってて。ここだねー、やったねー。

水着来て、草むらに進んでいく親子連れを尾行すると、小川を渡って進んでいくじゃん。ワクワクすんねー、いいね、いいね〜。

なんか硫黄のオナラ的な芳香がしてきたね。

あー、ここだー。結構、ちゃんとお風呂だー。

泉温は、底から湧き出てる源泉近くが40度くらい。なかなか良い湯だし、硫黄臭がしっかり。コレコレ、これじゃんね。最高じゃん!

かなり暑い6月頭のシチリア。でも、風は涼やかで、お尻の下からぷくぷく湧き出る源泉の波動を感じながら、のんびり。これぞ「のんびり」。

ほとんどが、キャンピングカー旅行者や観光客っぽかったけど、みんな穏やかに入湯してんじゃんね。平和だねー。

極めて満足度の高い温泉に3時間。あー、ここで入湯しながら寝て野宿しちゃえば宿代タダだなー、なんて思いながら、アルカモへ。
ナゼって、あのナチュラルなワインのアプリ「RAISIN」に載ってる酒屋さんがアルカモにあるんだもん。

アルカモ(Alcamo)は、パレルモの西隣の町で、DOP ALCAMOって言ったら、一昔前はシチリアの安い白ワインの代名詞。
人口4万人のそこそこの町だから、中心部の運転はちょっと厄介。Googleマップを信じて走ると、町外れにお目当てのお店「CRIANTE & Sicilì- Bottega Biologica」発見。

お店の前に路上駐車して、店内へ。

ちなみに、この店からホンの100mで、アルカモのワイン生産者Alessandro ViolaとAldo Violaのワイナリーがあるんだけど、まあそれはそれってことで。

ワイン、安っ!同じワインが、エトナ地域のワイン屋さんと全然違う〜。うーむ、なるほど〜。

もうワインは買いすぎて買えないけど、地元アルカモ産硬質小麦使ったパスタとか、BIOな加工品色々売ってて、いいじゃんね。お土産会用にパスタを購入。

んで、お腹空いてるから、「アルカモで、どっか軽いお昼食べれるお店教えてー」って、教えてもらったのが、アルカモ中心部の「BAR 900」。
中心部=有料路上駐車チケット買わないと。あー、また小銭が減ったー。

バールの路上席で、地ビールと米コロッケでランチ、ってのもたまにはいいじゃんね。風呂上がりだし。


ジェラートも美味しいし、シガーみたいな焼き菓子にリコッタクリーム詰めたお菓子、美味しいからお買い上げ。カンノーリだと巨大過ぎて朝からお腹いっぱいになっちゃうから、このサイズのお菓子はいいなぁ。

さ、トラパニに帰って、呑み歩こうっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました